※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんふぁ
ココロ・悩み

保育園の連絡が気になる。状況を文句と受け取ることがある。保育園の対応は普通なのか?

保育園に継続で預かってもらうのですが

見るのが嫌なのか、一々連絡帳に嫌な書き方をされたり
様子と言うよりも文句なのかな?と捉えたくなるような書き方をして返してきます。
お迎えの時も、継続の話をした時もです。

保育園ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

まっぴー

二回だけいつも預ける託児所ではなく別の託児保育園?無認可のやつに預けた時に、嫌な書き方や嫌な対応をされた事があります!
普通の認可の保育園ではそういうの見たことないですし、無認可でも嫌な書き方されたのは二回だけ預けた事のある所だけなので、今預けている保育園があまり評判のいいところではないのでは…?と思いましたが、どうでしょうか?

• みんふぁ

みんふぁ

やっぱりそういう対応ありましたか?
    ウチは今まで3ヶ所引越しで変わっているのですが、そのうちの2ヶ所でこんな感じなので、もう預ける事とか働くことが間違えているのかな?と思ってしまいます。。。

• 10月15日
  • まっぴー

まっぴー

ありました!
    迎えに行くと、泣いて泣いて困りました〜なんであんなに泣けるんですかね〜他のお友達も起きちゃって困りました!って言われて、いやー泣いて困るなら託児所するなよーって思いました(笑)
    預けて働くのは間違いではないですし、このご時世ダブルインカムもよくあることなので保育園預けて働くってもう一般的に普通になりつつあるので気にされなくていいですよ!
    ですが、少し遠くても良い環境の保育園探された方がいいかもしれませんね…

• 10月16日
  • みんふぁ

みんふぁ

かなり遅れました😰すみません(。•́•̀。)💦
    そんなこと言われたんですか?😨信じられないですよね……先生も人間だから大変という感情は解るけど、それを態度や言葉で出すか普通。と思いますよね🌀
    ほんとそれです。なぜ働くお母さんを応援する立場の方がその様に預けにくい環境を作ってしまうのか……感謝している分残念ですよね😢

• 10月23日
カカまま🧡

そんな保育園あるんですね😳!例えばどんな事書かれたんですか?

• みんふぁ

みんふぁ

かなり返信遅れてすみません(。•́•̀。)💦

・今日は皆と離れて~していて、帰ってこず、結局迎えに行って困りました。

・最近泣いてぐずることが多いのですが、こんな状態でお母さん働いて大丈夫ですか?
    ご自宅で我慢していることが沢山あると思います。もっとお母さんのそばにいたいんじゃないでしょうか?また、お仕事される際に赤ちゃんの母乳はどうするんですか?ミルクあげるんですか?母乳じゃなくて大丈夫ですか?

など

まだまだあります。
    これってごく普通の報告じゃないように思えてしまって……1つ目はまだ迷惑かけちゃってたんだなぁ😰で良いのですが、2つ目は何か引っかかってしまって……
    仕事するのとかは家庭の勝手なように思えるのです……😢まだ3歳前の子供ですよ?
    それに赤ちゃんの母乳どうこうって……尚更こっちがやるから心配しなくていいわ🌀ってなりました……

• 10月23日
ma

保育士してました!
そんな嫌な感じで書かれるのですか?💧
私はお母さんたちとの連絡ノートのやりとりがすごく好きだったのでいつもノート見るの楽しみだったり今日はどんなことして〜こんなエピソードあったなぁ、書いとこう☺️って感じだったのですが、、、
中にはやっぱり連絡ノートに様子を描くことをめんどくさがる先生もいらっしゃいました💧
その子一人一人のエピソードを書くのではなく
全体の流れとか書いてる先生もいらっしゃって、ほんとに担当する先生次第なところではあるかな、、と思います💧
あまりにもひどい内容で、嫌な感じだったらどんどん園長とか主任の先生とかに
言っていいと思いますよ☺️

• みんふぁ

みんふぁ

かなり返信遅れてすみません(。•́•̀。)💦

産前産後の預けでの2ヶ月間はとっても楽しかったんです…
    出来てたことを書いたり、子供と遊んで楽しいって書いてくれていたり
    本当に好印象でいたのですが、継続して預けるってなった瞬間思いきり手のひら返された気分です……
    上の方にも書いたのですが、心配と干渉は違うと思うのと、保育園に迎えに行っても目も合わせてくれ無いんです。←しかもこれ先生方じゃなくて主任?園長?がですよ🌀
    一番頼りたかった主任・市役所がこんな感じでもう心底ガッカリしました……

勿論子供達が悪い事したり、出来なかったこと書いてくれていいんです😣私が親ですからちゃんと注意して聞かせるのは先生では無く、親の私だと思うので

でも……あからさまに迷惑を言葉や態度に出されると預けずらくなってしまいます…

• 10月23日
ma

ええー😳
上の人がつまらないとその下で働く保育士もつまらない人が多いのあるあるです(笑)
普通保育園は働きながら子育てするママパパを支援する場所としても機能しなくてはいけないと思っているのでお母さんたちのよりどころになってないのは疑問です🤔
私立ですか?公立ですか?または無認可とかですか?

• みんふぁ

みんふぁ

認可保育園です🌀

• 10月25日