※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの朝の起床時間や就寝時間、朝の起こし方、眠そうな時の寝かせ方について教えてください。

もうすぐ6ヶ月になります。今までは朝は子どもが起きた時に起き、夜は寝た時に寝る生活でした!が、そろそろリズムつけるために朝は早く起こそうかなと思ってます。

6ヶ月頃のお子さんはいつも朝何時に起きて、何時に寝てますか?

また、朝はその時間になったらカーテン開けたり声をかけたりして無理にでも起こすのですか?

そして、日中は眠そうにしてたら寝かせてあげてもいいのでしょうか?

コメント

秋ココア

朝7:30~8:00に起きて、お昼寝は一時間ちょっとさせて、夜は21:00~22:00に就寝って感じです(^^) 3ヶ月の頃からこぅしてて今8ヶ月なんですが、しっかりリズムついてますょ!(^-^)

• 小ママ

小ママ

なるほどー!早めにリズム作ったんですね♪すごいです✨
    もっと早くしておけばよかったです💦
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月4日
tukico

うちは主人が遅いので娘は22時就寝です。それに合わせて双子も22時就寝…たまに遅くなりますが、夜中は1度起きるか起きないかです。昼寝は双子が朝10時から1時間、3人まとめて14時から 1時間です。リズムはご自身の寝るリズムに合わせて前後2時間多目にとる感じで良いと思いますよ♪寝かせてから2時間好きなことして、起きてから2時間家事してって感じです。

• 小ママ

小ママ

すごくわかりやすいです✨
    なるほど2時間…
    やってみます۹ (♡′θ’♡) ۳

• 1月5日
ぇり☆.

ウチはまだ4ヶ月ですが、新生児の時から朝は8時には起きてカーテンを開けて部屋を明るくして、おはよう‼︎と必ず声をかけてました。夜は8時には部屋を暗くして9時までに寝かすように、子供が寝るまではテレビも消して静かに過ごしてました。今では起きる時間も寝る時間もだいたい決まってますよ(^-^*)昼間も30分とか1時間とかお昼寝何回かしますよ(^-^*)‼︎

• 小ママ

小ママ

そうなんですね✨
    やっぱり早めにしておくとよかったです😭
    明日から少しずつ早起きして夜も早く寝かせてみます🎶

• 1月4日

うちは5ヶ月~保育園だったので7時に起きて20時には寝てます(-_-)zzz

朝はおはようのギューッします♪ワラ

よく昼寝の時間決めたり、16時までには昼寝から起こす!とか育児書に書いてあったりしますが…余計に機嫌悪くて大変なのであまり気にしてませんでした。

もうすぐ10ヶ月になりますが、最近やっと起きてる時間が増えて16時には起こす!が出来そうです(-ω-;)

• 小ママ

小ママ

おはようのギューいいですね♡

確かに育児本通りに子育てが進んだらいいですけど、そうはいきませんもんね😝
    私も子どものリズム、見つけたいと思います✨

• 1月4日

退会ユーザー

長女の時なんて1歳になって保育園にいれるまで、朝起きたくない私は長女と一緒に昼近くまで寝てましたよ(;゚д゚)

そんな長女は今1人で起きてご飯食べて学校に行きます!
    逆に学校行く前に私がまだ寝てたら起こしてくれます!!(笑)
    夜は20時に寝ますよ。

生活リズムを付けるのに遅すぎる事はないので、ゆっくり頑張って下さい♪

• 1月4日
  • 小ママ

小ママ

そう言ってもらえて安心しましたー^o^
    私も朝起きたくない派なので…笑

しっかりした娘さんですね😁

ぼちぼち頑張りたいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 1月5日
mi-chan..⁂

生後7ヶ月の娘は生後2ヶ月の頃からリズムをつけてたので参考になるかわからないですが..,
うちの場合は7時になったら寝ててもカーテンを開けて、びっくりさせないように優しく「朝だよ〜〜」と声をかけて抱き上げて窓の前に立ってしばらく景色を見せてます。これは毎日してます☺️生後5ヶ月の頃からは自然に7時頃には起きるようになりました!
就寝時間は19時から20時の間です★

日中はだいたい目覚めてから2時間後に朝寝をして14時頃に昼寝をしてます!
離乳食もあるので生活リズムを作るのは大事な時期ですね\(^o^)/
がんばってください♡

• 小ママ

小ママ

外を見せるの、刺激もあってすごくいいと思います✨
    あぁーもっと早くしておけば…ついつい朝は眠たくて寝すぎちゃいます💦
    明日から少しずつ早起き、頑張ります💪
    今日から離乳食も始めたので、頑張ります👍🏻ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月4日
  • mi-chan..⁂

mi-chan..⁂

朝眠いですよね。。わたしもついつい娘と一緒に二度寝をしてしまう日がたまにあるんですが1日のリズムが狂って後悔します。笑

最初は大変だと思いますが、、めげずにがんばってくださいね♡♡

• 1月4日
  • 小ママ

小ママ

やはり朝は寝れて気持ちいいですが後悔しますよね…笑
    なるべく頑張ります💪
    ありがとうございました^o^

• 1月5日
moon

2ヶ月くらいから、朝8時までには起こしてます。
たまに疲れておそようさんしてますが…
夜は20時頃寝かしつけして、すんなり寝るときもあればグズって遅くなるときもあります。
昼寝は寝たいだけ寝せてますが、リズムが大幅に崩れるとかはないです。

夜間授乳もしてますが、起きてきたりはないです。

• 小ママ

小ママ

そうなんですね✨
    やはり早めに習慣づけするといいですね♪

• 1月5日
しぃ君ママ

上の子のときは夜七時までには寝かせて七時ごろ起きてました😄
日中は
10時から朝寝一時間して昼は2時半から30分お昼寝して夜寝る感じでしたよ🐥
下の子は18日で四ヶ月ですが退院後から火曜~日曜(月曜は上の子の習い事の為七時半お風呂)は五時から六時にお風呂
今では六時半から七時には寝て朝は六時半ごろ勝手に起きてご機嫌にしゃべってるのが我が家の目覚ましです🎵
夜間授乳は今のところないです🐥

我が家は二階なのでカーテンを遮光カーテンにせず普通に光がいるのにしてるので上の子も明るくなったら起きるって感じです😄⤴

• 小ママ

小ママ

なるほど✨
    夜間授乳ないんですね!羨ましい…
    ご機嫌で起きてくれるといいですね♡

我が家も光が入るカーテンなのに…息子は爆睡…笑

生活リズムつけるの頑張ります💪

• 1月5日