※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

中耳炎での手術について質問です。 ・麻酔はかかりますか? ・チューブは何日間入れますか? ・入院が必要ですか?

中耳炎で耳に穴を開けて、チューブを通す手術をひたことあるお子さんいますか?

・麻酔かけてするのですか?
・何日くらいチューブ入れたままですか?
・入院しましたか?

質問ばかりですみません。教えてください。

コメント

maho

滲出性中耳炎ですか?

• ままりり

ままりり

はい、そうです
    滲出性中耳炎です

• 10月15日
ちびた

けっこう周りにいます。
うちも手術を勧められて説明受けました。
麻酔→全身麻酔です。暴れてしまうので、幼児は基本全麻だそうです。
チューブ→個人差があり、自然に抜けるまで数ヶ月(半年前後)入れたままです。
これが自然に外れるまでプールは入れません。
入院→うちの病院では、基本的にチューブ入れるために手術するならついでに扁桃腺とアデノイドの手術もすると言われました。
入院は最低1週間と言われました。

その後も、「吸う」動作がNGになるので、麺類やストローがNGです。
半月はお粥以外あげちゃいけないとか、すごい色々ありました。

うちの子は術前検査を受けた時点で精神崩壊レベルでおかしくなってしまい、今まで穏やかな子だったのに一晩中寝ながら泣いて叫んだり、日中もメソメソメソメソ・・・
友達が、親身になってくれるお医者さんがいるよと言うので、けっこう家から遠いのですが通ってます。
その医師だと、最近はチューブは入れなくてもいい・・・という考えもあるらしく
10ヶ月通ってやっと調子が良くなって来ました。

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    詳しくわかりやすい回答で、とてもよく理解できました!

お子さん大変でしたね。
    読んでるだけで、不安になってしまいました。
    医師によってもいろんな考え方があるのですね。

すみません、追加で質問してもいいですか?
    術前検査はどんなことをしましたか?

• 10月15日
  • ちびた

ちびた

術前検査は採血、心電図、レントゲン、あと耳系の検査もいくつかしました。
    大きな病院だったんですが、まさかの最初に採血をされてしまい、暴れたのでタオルで巻かれて私は外に出されて・・・それ以降の検査が物凄い恐怖だったみたいで。
    それもあって私たち親もちょっとその病院に不信感が湧いてしまい、友達に相談したらその病院を教えてくれて。

チューブを入れれば一気に良くなるのは確かみたいですが、ごくごく稀に1〜2週間で抜けちゃったりすると、再手術とかもありますって言われました。

• 10月15日
  • ままりり

ままりり

すみません、間違えて下記に回答してしまいました

• 10月15日
ままりり

それは不信感が湧きますね。恐い思いしましたね!

色々教えていただいたので、色々心構えができそうです。

来週、大きい病院に行くのですが、いきなり医師に説明されても理解できず思考停止しそうだったので質問させていただきました。本当にありがとうございます