※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

最近、上の子に対して厳しく怒ってばかりです。自分がもう嫌になります…

最近、上の子に対して厳しく怒ってばかりです。自分がもう嫌になります。。
長文になります。
下の子が生まれてから、寂しいとか構って欲しいとか気持ちだと分かってます。幼稚園で毎日頑張ってる分、家で発散してるのか。。
朝起きてから幼稚園行くまでの数時間、幼稚園帰ってきてから寝るまでの数時間、1日のうち上の子と関われるのは数時間なのに、たったその時間もなぜ笑っていられないんだろう、怒ってばかりで。
こんなママ嫌いになるよなと…

朝起きて、眠いと愚図り、朝ごはん食べない!アレはイヤ!コレもイヤ!着替えない!イヤイヤが重なって、最終的にはママイヤ!になり、手がつけられなくなります。
下の子も一緒に泣いてしまうと、私も余裕がなくなってついイライラしてしまいます。

帰ってきてからも、準備した夕飯と食べたいものが違うとイヤ!できる範囲で準備し直しても、コレもイヤ!食べない!お風呂イヤ!イヤイヤ…

これも赤ちゃん返りなんでしょうか。
下の子の事は好きだそうです。ママがイヤと言います。。
優しいいつも笑ってるママでいたいのに、毎日反省です。
どうしたらいいでしょうか。。

コメント

ゆめmam

わかります、わかります。
私も上の子に怒ってばかりです...

上の子いわく
ママと遊びたい、抱っこしてほしい
とにかく構ってほしいそうです!

最近になってようやく
向き合えるようになってきました笑

それでもケンカはしますが笑

少し離れるっていうのはいいですよ!
休みの日は数時間パパに上の子と遊んでもらう。

そして午後寝とかで
下の子が寝たら上の子と
思い切り遊ぶ!
最近はこれで少し落ち着きました!

• ウッディ

ウッディ

気持ちわかってくれる方がいて良かったです。。😭とにかく構って欲しいんですよね、分かってるつもりでも、いざとなると冷静になれない私がいます。。
    何をそんなにおこってるの、どうして欲しいの、気持ちを教えてと言っても、とにかくイヤと泣くだけで、教えてくれないんですよね。
    というより、落ち着いて考えられないんですかね、不安定なんだと思います…
    まだまだケンカはすると思いますが、下の子が寝たらとにかく上の子を構ってあげようと思います😂
    コメントありがとうございます😊

• 10月16日
  • ゆめmam

ゆめmam

わかります、理由教えてっていうとイヤ、何でもないって言います...

お互い頑張りましょう!!

• 10月16日
ど素人

同じ事で悩んでます😭
本当…頭では分かってるんですけども
気持ちに焦りが出てくると、余裕持てなくて余計にイライラしちゃいます。
私も最近厳しく怒る事が増えて
"こわいママ"として距離が出来ます…

"自分でしたい"という素振りを見せた時はそっと見守ります😌
本人が納得いくまでやらせてから
一部分だけ手伝う様にしてます😆
あまりにもこだわる様であれば…
写真撮って見せると落ち着いたりする事もありますよ👍✨

• ウッディ

ウッディ

気持ちわかってくれる方がいて良かったです。。😭そうなんですよね、頭では分かってますし、上の子優先とも分かってますが、
    要領も良くないのか余裕なくて、イライラしちゃいます。。
    とにかく、納得いくまでやらせてみます。上の子がとうしたいか、考えて寄り添えるのが理想ですよね💦
    お互い頑張りましょう😭💦コメントありがとうございます😊

• 10月16日
  • ど素人

ど素人

ついつい色々と言うてしまうし
    "時間がない"から自分でやろうとしちゃうしで気持ち堪えるの大変ですよね

私も同じ気持ちの方がいて
    良かったです、安心出来ました😭🧡

• 10月16日
  • ウッディ

ウッディ

そうなんです❗️言ってはいけないとは分かってますが、つい、早く❗️とか言ってしまいますし、ついつい言い過ぎてしまう所があります。。
    自分の気持ちを抑える、待ってみる、上の子の気持ち中心に考えてみる…大変ですが、少しずつ頑張ってみます😅
    まだまだ、喧嘩したりイライラしてしまいそうですが😭

• 10月17日

「子育て・グッズ」に関する質問