※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるのる
子育て・グッズ

子供の逆転睡眠について、自然に治るのを待つしかないですか?起こしておく方法はありますか?

わたしの子は朝4時頃まで寝なくて昼寝るというリズムで逆転しています。やっぱ治すというより自然に治るの待つしかないですか?起こしておく方法とかはないですよね?、、

コメント

るまま

人が出入りするリビングなど騒がしい部屋に昼間は寝かせて夕方はなるべく起こすようにオムツかえたり声かけたりしてましたよ😊
上の子も下の子も今は夜よく寝てくれます✨
夜中起きられるとしんどいですよね💦

赤ちゃんみんな逆転してますよ💓
朝は7時に起こして太陽を見せてました!
そのあと寝ようが好きにさせてました!
自然と治りましたよ!

おじ

0ヶ月ですので、焦らず自然にリズムが整うのを待ってもいいと思います!
朝日が差し込んだらカーテンを開けたり、寝る時間になったら消灯したりと環境だけは試してみてました。

枝豆

まだ新生児ですよね??
しょうがないかなーと思います💦うちもいまだにそんな日があったり、夜まとまって寝たり、様々です😅
最近明るいと寝ないので昼間よく起きて夜に寝る方が多くなりました!

ほむら

0ヶ月の頃はまだ昼夜の区別がつかないのは仕方ない部分が大きいと思います。
月齢が上がってくるにつれて、改善するかと思いますが、朝は朝日を浴びて外気浴し、夜は夕方から部屋を暗めにして静かに過ごす、というようなことで昼夜を区別するといいかと思います。

にまめ

新生児期は昼夜の区別がないので、リズムというのはないです😊
寝たい時に寝て起きたい時に起きる、の赤ちゃんにまだまだ合わせてあげたらいいと思います!
寝てても起きてても、夜は部屋を静かに暗くする、日中はカーテン開けて明るくする、沐浴は同じ時間に、など続けてれば自然にリズムできてきますよ😉

ひーママ

最初はほとんどの子が逆転です😊!だから世のお母さん達がまいっちゃうんですよね😂💦

朝はお日様の光で目覚めさせて、オムツを替えたり、お洋服を替えたりして身体を刺激して、そのあとは授乳して寝てしまうなら寝かせてしまうし、無理矢理起こすこともしません☺️
2ヶ月ほどになると昼間機嫌よく起きるようになるので、そしたら軽くお散歩などして外気に触れながらお風呂入れて寝かせるとよく寝ます🤗
大人も子供もですが、赤ちゃんは特に入浴後身体が温まって少し経って体温が下がるタイミングでとても深い睡眠に入りやすくなります❣️
お風呂を昼間に入れる方もいらっしゃいますが、やはり夜自分達と同じタイミングで入れてあげると生活リズムが整ってくるな!と毎回感じてます⭐️

ゆき

0ヶ月なら結構多いみたいですよ🙆‍♀️
うちの子はよく寝てくれる子なので
ミルク飲んだら寝るを繰り返していて昼夜逆転もなにもなかったです(笑)
でも新生児のころから20時就寝を心がけていたので、2.3ヶ月すぎたあたりから20時過ぎには寝てくれています😌