※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

話題を出しても周りに流される悩みがあります。原因は話し方やタイミングかもしれません。そういう人は話しにくいと思いますか?


複数人で話してても、1対1で話してても
私が話題を出して話すと「ふーん、そうなんだ。」みたいな感じで流されてしまいます。
私が話さないと周りの人は話しが盛り上がるのになぜか私が話しに入るとそんな反応なんです。
正直、原因がわからなくて私の中で一種の悩みになってます。
旦那の意見は、話し出すタイミングが悪いとか
とっつきにくい話しにくいとか
声のトーンや話し口調とか目を見て話さないとか
そういうのが原因なんじゃないかと。
こんなことを聞いても私と話したことないから分からないかもしれないですが、上記のことを見てみなさんはそういう人だと話しづらいですか?話したくないですか?
皆さんが思うこういうのが良くないのかなっていうご意見も聞かせてほしいです。

コメント

うさここ

みーさんが、というわけではなく一般論というか私の経験上のお話ですが。

話の流れをつかんでない、斜め上の話をしてきたり自分の話ばかりするひとには「ふーん」になってしまいます。
要するにキャッチボール出来ずに終わるってことですよね?
ということは①返しようがない②返したくないのどちらかになりますよね。
せっかくできた話の流れをへし折ったりはしていませんか?相手の話をしっかり聞いてあげて、その話に質問や相槌してあげてますか?

もしくは…時には笑顔を見せてますか?喜怒哀楽ありますか?😮📣

なーちゃん

まずは、ご自分から話題を出すよりも話している人の話題に共感したり、その話題に対して質問したりするということが大事なのかなと思います。
話して盛り上がっていても全く違う話題を振られたら「え?なんで急にその話?」と思って「ふーん、そうなんだ」という反応しかできないかもしれません…。

さくら

私も人と話をしていて相手の反応がそうなってる事あるんですが、大体自分の話ばかりになってしまってたり自分はその気がなくても自慢話のようになってしまってたりするとそんな空気になってます。あと旦那様のおっしゃるように人の話に割って入ってきた割にはつまんなかったりなんて返したらいいのか分からない難しい話やフォローしなければいけない暗い話でも反応に困ってふーん。ってなるかもしれないですね。
ですが、自分の話題だけでなく他愛もない話でもそんな風になるなら、話し手の事をもともとあまり良く思っていないので普段の関係性にもよるかもと思いました。


話が面白くて聞き入ってしまう人は相手を巻き込んで話の途中で意見を聞いたり、ハキハキした喋りで起承転結やオチがちゃんとあったり言葉のチョイスが人と違ったり、あと少し早口だと内容が入りやすかったりするのかなと思います。
でもコミュニケーション能力が高い人はどんな話題でもいい空気のまま返してくれると思うので、みーさんは思った事を発言して後は聞き手のコミュニケーション能力に任せましょう笑

deleted user

もし話し相手がご主人の意見のような相手なら、書いてはるような反応になってしまうかもしれません。
話しにくいというよりかは話が広がらないと思ってしまいます…
ご主人の意見はみーさん自身で自覚されているのですか?

みー

皆さんコメント頂きありがとうございます(●´ω`●)
皆さんのご意見を聞いて私自身が変わらないといけないなと改めて思いました!
人付き合いは苦手ですが、今後のためにも自分を変えていけたらなと思います!頑張ります!
ありがとうございました!!!!