※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

子供が気管支炎で、鼻水と咳が続いています。保育園の先生は耳鼻科を勧めますが、小児科でもいいですか?白血球数が高いため心配で、どちらを受診すべきか迷っています。

子供が先週 気管支炎になり、その時は
小児科に行きましたがまだ鼻水と軽い咳があります。
保育園の先生に耳鼻科に行けと言われましたが
気管支炎って耳鼻科でもいいんですか?
その際の血液検査で白血球数も高く少し心配で
私的には小児科を受診させたいのですが
鼻水は耳鼻科じゃないと治らないという保育園の先生💦
みなさんなら小児科と耳鼻科どちらいきますか?

コメント

ママリ

気管支炎なら小児科にいきます💡
私が行っている耳鼻科は胸の音を聞いてくれないので、、、
鼻水は耳鼻科でも小児科でも同じ薬が出ると思いますが😵
もしかして鼻を吸ってもらえってことですかね?

  • まみぃ

    まみぃ

    うちの地域の耳鼻科も胸の音は聞いてくれません!💦
    小児科でも鼻水吸ってもらえるし
    鼻は詰まったりしてなくて垂れてくる
    感じなんです😭やっぱり小児科行くべきですよね💦

    • 10月13日
なっちぃん

私は風邪っぽいなぁって思うと小児科と耳鼻科両方連れていきました😄
鼻水出ると中耳炎も心配なので、念のため両方に受診して小児科で薬は貰ったけど、鼻水が止まらなくてって言うと吸引してくれたりしてくれるので😄

  • まみぃ

    まみぃ

    両方いってるんですね!
    小児科や、自宅にも鼻水吸引器あるので小児科受診してみます😅❗️

    • 10月13日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    小児科から耳鼻科の距離が近いのでついでに寄ってます😄
    吸引機があるなら、小児科で良いと思います😄
    保育士さんが言うのなら、小児科で耳鼻科受診の必要があるか無いか聞いてみて、必要無いならそのまま伝えてみると良いんじゃないですかねぇ😄

    • 10月13日
みさ

鼻水と咳は小児科でも耳鼻科でも治らないですよ。
風邪の薬はないからです。
薬がだされるのは、鼻水止めや出しやすくする薬・咳止め・痰切りなどで、対処療法になります。治る特効薬ではないです。
風邪は自然に治るの待つしかないです。

ただ、耳鼻科だと鼻水吸ってもらえるので、若干治りが早いかな、というだけです。

お母さんが気になるなら小児科でいいと思います。
保育士さんは医者ではないですし、いつもみているお母さんだから気づくこともあると思います(保育士さんをバカにしてるわけではないです。)
白血球数が高くて何か言われましたか?
これ以上悪くなるなら再受診とか。入院とか。

わたしなら小児科いきます。

  • まみぃ

    まみぃ

    鼻水は小児科でも吸引してもらえます!
    やはり耳や鼻には詳しいのは耳鼻科ですよね。

    白血球数については再検査を数ヶ月にという話でした。

    小児科受診してみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
mnmndan

どっちも行くのがはやくよくなります。
胸の音聞いてもらうためには小児科だし、鼻水は吸ってもらえるので耳鼻科ですかね。耳にも行っちゃって中耳炎起こしてると厄介なので😭

  • まみぃ

    まみぃ

    中耳炎はこわいですよね!
    できればどちらもいきたいですね!

    • 10月13日