※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

子供の食物アレルギー症状で個人病院を受診し、薬を処方されたが、1日1回の服用が必要か疑問。薬の使い方について詳しい人を探しています。

子供に食物アレルギーの症状が出てしまい
アレルギー科のある個人病院に行きました。

ですが、血液検査はできないと言われ
薬を出してもらいました。

次回2週間後に来て様子を見て
アレルギー検査のできる病院に
紹介状を書くと言われました。

そして、
■ザジテンドライシロップ 寝る前1日1回
アレルギーを抑える薬
■ザジテン点鼻薬 1日2回
鼻のアレルギーを抑える薬

を処方してもらいました。

あまりぐいぐい質問できる
タイプでもなく
先生の言うことなので
はいはい聞いていましたが

よくよく考えると
アレルギー症状が出た時に
抑える薬を1日1回飲む必要は
あるのでしょうか、、?

アレルギー症状が出た時のみに
使う用の薬なら1日1回という
書き方ではなく発作時、とか
書かれますよね(><)

アレルギー症状が出ても大丈夫なように
1日1回飲んでおく、と言うこと
なのでしょうか(><)?

この薬詳しい人いらっしゃいませんか…?

わたしの言葉がうまく
伝わらなかったのか不安ですㅠ_ㅠ

コメント

かおり

アレルギー症状が出てからでは遅い場合があるので毎日飲んでおくっていうことじゃないですかね?
交差反応という症状もあるので、
(トマトでアレルギーが出たらスギ花粉でも出やすいとか)
それも考慮して上でアレルギー薬が出てるのかと思います。
怖がらせるわけじゃないですがアナフィラキシーショックで舌や軌道が腫れて息ができなくなることもあるようなので、気をつけてください。
1歳未満であれば治ることもあると聞きます。

  • ゆん

    ゆん

    納得しました(><)!
    交差反応のことも
    全然知りませんでした(;_;)

    アレルギー症状が出た時に
    咳をしたり嗚咽もあったので
    息が出来なくなることも
    あるかもしれないですね(;_;)

    今出てるのが確実ではないですが
    小麦や乳製品なので治って欲しいです…

    ありがとうございました😭

    • 10月12日
  • かおり

    かおり

    賛否両論ありますが、西原式育児の情報も知っておくといいので、本が出てるので読んでみてください(*´ェ`*)
    離乳食は実行してませんが、口呼吸をできるだけさせないように心がけてます。
    あと、最近の赤ちゃんのアレルギーの研究結果で、炎症を起こしてる皮膚に食べ物がつくとそこから吸収?され、アレルギー反応が起こりやすくなるなどあるそうです。
    スキンケアをしてみてください(*´ェ`*)

    うちの子も最近汗疹がひどかったので、セタフィルという敏感肌用のスキンケアローションがとても効きました。
    アボガド油が入っているのでバナナアレルギーじゃなければ使えます(*´ェ`*)
    私はゴムアレルギーで痒くなりましたが、息子には有効でした!

    • 10月12日
  • ゆん

    ゆん

    スキンケアできるだけ
    気をつけてますが
    肌が弱いみたいで
    すぐに荒れたり
    ガサガサになったりします😭
    ただれてすごくなって
    皮膚科にかかったりもしたので
    そこから始まったのかも
    しれないですね、、😣

    バナナ食べれたので
    多分使えると思います💡!

    たくさん教えていただき
    ありがとうございます😭

    • 10月12日