※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
その他の疑問

保育園に預けているお母さん方に質問です。保育園に対してん?と思ったこ…

こんばんは。
保育園に預けているお母さん方に質問です。
保育園に対してん?と思ったことありませんか?
私はちょいちょいあるんですけど
皆さんどのレベルで転園やクレームを考えますか?
私の心が狭いというか厳しすぎるというか、考えすぎなのかな?と思うことがありました。聞いて貰えませんか?
また、ん?と思ったことも教えて欲しいです。

コメント

二児ママ

ん?と思う時は連絡ノートに疑問として、書いたことがありますよー!!
転園を考えるくらいというのは、どういったことがあったのですか??

こん

どのようなことで疑問に思われたのでしょうか?
うちの子が通っている保育園は結構な頻度で着替えやタオル等の入れ間違えがあるので、ちょっと多すぎるなーと少し不満に思ってます😅
それで1着ズボンがなくなってるので…💦
でも子どもは先生方になついてるし、先生方が皆さんいい人なので転園は全く考えてないです!
転園を考えるレベルで嫌なのは、先生と何かしらトラブルがあったらですかね…🤔

• ゆうちん

ゆうちん

洋服はありませんが、うちも使用済みオムツほかの子のがビニール袋ごと入ってました…
    スタイの間違えと汚れの服の中に使用済みオムツが入ってて洗濯仕掛けたことが2回あります。
    オムツの後ろ前逆に履かせてたことが2回あります😭
    60オーバーの先生がいるので仕方ないのかなと思って言ってません(><)

• 10月12日
さるあた

ん?と思ったことは全くないです!
なので、転園やクレームは一度も考えたことないです。
息子で保育園7年目です。
引越しで転園は何度かしてますが、不満に思ったりとかは一度もないです。

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます!!
    いい保育園ばかりなのですね✨
    因みに転園して大変だなと思ったことありますか?

お弁当が月一あったり親子遠足あったり前の園とは違くて勝手悪かったりしますか?

• 10月12日
  • さるあた

さるあた

大変だったことないです。
    弁当は遠足のとき、親子遠足もないので。
    市が変わらなければ基本違いもほとんどないです。
    市が変わるとスモック買い替え、持ち物がちょっと違ったりはありますが。

• 10月12日
  • さるあた

さるあた

うちの次女が1歳児クラスのときに噛まれました。
    1回目はお盆休みの自由登園のときで迎えの時間バタバタしてて伝え忘れでした。
    帰ってから歯型っぽいな?と思い、子供にどうしたの?と何回も聞いて答えなく、最後にもう一度聞いてみようと思い、聞いたら誰々にガブされたと言われたので、次の日に園長先生に言ったら、確認しますと言われ迎えのときに伝え忘れでしたと言われました。

• 10月12日
  • ゆうちん

ゆうちん

遅くなりすみません…
    気付かない目が行き届かないことはどこでもあることですよね!!
    ですが、今回のことは先生の目の前で起きたことなのでやはり園長先生に言うべきなのかな…と思ってます。

転園してもさほど変わらないんですね!!
    うちも、検討してみようと思います!!

コメントありがとうございました!

• 10月15日
みき

ありますよー笑笑
運動会の予備日が設定されてなくていきなり設定されてそれが平日のど真ん中。お知らせでも親子競技はありませんと。遠足でも前もってじゃなくて今月にあるのに今月の初めに言われたり…何より連絡が遅いです。そしてなぜか半年で2人保育士さんが年度途中でやめてます💦絶対何かある笑笑

• ゆうちん

ゆうちん

同じです!!
    遠足もその月にならないと分からない…
    聞かないと早めに教えてくれないし行事予定も月のプリントに書いていません…

なんか似てますね…笑
    保育士は変わりませんが若い先生で愛想ない先生います!!

• 10月12日
  • みき

みき

そうなんです!後日連絡しますってばっかり…休み取れないし初めての運動会みたいのに…って思いました!
    愛想ないのは致命的です…長女の担任が愛想なくて苦情言ったら治り、最近ではよくニコニコしてます笑笑
    結構言うと直る先生いますよ!

• 10月12日
  • みき

みき

気づかない、ましてやすごい音がしたのに言わないのはありえないです!うちは行事こそん?ってなりますが下痢や怪我一つでも言ってくれます!
    うちはちゃんづけですね!呼び捨てはないですねー!

• 10月12日
  • ゆうちん

ゆうちん

そして、返信遅くなりすみません😭

次の日先生から詳しく事情をききました。
    電話で話した先生と、次の日話したのは別の先生だったのですが私が思ってた通りで私がお迎え来た時にした大きな音はコケた時の音だったようです。
    電話で話した先生は主任なのですが
    もう信じられなくなりました。
    バレなきゃいいと思ったのかなんなのか分かりませんが…
    お迎えのときはその先生がの目の前に座り食べさせていたので先生の目の前でコケたはずだし私に受け渡したのも主任だったので言わないのはありえないですよね…
    入園時から信用してた先生だったのですが無理になりました…😭
    園長には言ってませんが次はもう転園しようと思います…
    さすがにここに書いてない他にもありえないなと思うことが多くて考えてしまいます…
    コメントありがとうございました!

• 10月15日
ゆうちん

まとめて返信ですみません。
今年に入ってからは、息子が2回足を噛まれていたのに2回目は先生が誰一人気付かなかったことです。
今まで入園して3回噛まれたことかあり、今回は噛み跡がくっきりついていたのできっとギャン泣きしたはずなのに気付いておらず次の日に先生へ話しました。

そして、今日はお迎えにいくとドーンと大きな音がしました。
1度ほかの子が椅子ごと後ろ向きに頭から落ちたのをお迎えのときに見ているのでまたかな?と思って息子の所へいくと息子だけがギャン泣きで大嫌いなヨーグルトを食べていました。
初めて保育園であんな泣いているところを見て気が動転していたのもありヨーグルトが嫌いだけと3口ガンバって食べたよと先生から聞きなだめながらそのまま帰りました。
そして、お風呂上がってから息子が
まだ片言ですが椅子から落ちて頭を打ったといったので急いで保育園へ連絡しました。
七時前でクラスの先生がいなく折り返しの電話がかかってきてお話したらやはり椅子からコケたと言っていました。
でも、電波がわるくよく聞き取れなかったので明日また詳しく聞くつもりですが、伝えるのを忘れてました〜と言われました。
そんなことあるのかなと不思議で
母が現役保育士なので聞いてみると忘れるなんてありえないと孫可愛さからか凄く怒っていました(><)
ドーンとした音はコケた音なのか、それともそれ前にコケたのか。
コケて対処はしたのか…
前噛まれた時に2人の先生に状況を聞いたのですが二人とも言ってることが違くて(噛まれた時理由)明日真相を聞こうと思いますが不信感しかないです…

みなさんなら、お迎えに来た時に大きな音が聞こえたんですけどそれですか?と聞きますか?
電話では、おやつの前にコケたと聞こえたのですが
お迎えに行った時はみんな食べ終わってて息子だけがみんなに応援されながら食べてたのでおやつの前にコケたと言われたら信用できないです。
大きな音もなんの音か気になりますし…
そして、何より大嫌いなヨーグルトをあんなギャン泣きで食べる息子が想像できなくいやいや暴れてコケて泣いたんではないかと思ってます…
どんなふうに聞いていいかも分かりません。
めちゃくちゃな文書ですみません。

因みに、先生たちは子どものことを呼び捨てて呼びますか?
ウチは親の前ではくん、ちゃん、あだ名ですが
親がいない時は呼び捨てです。
呼び捨てで構いませんが私は親の前でもそれなら呼び捨てで呼んでほしいと思ってしまってます。
これは入園してからずっと思ってます(><)