※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供が生まれなかった可能性について考え、子供を否定している気持ちになってしまうことが辛いです。

旦那と結婚したのを後悔するのは子供の存在を否定することになる気がして辛いです…

同様に自分の過去を振り返ってあのときああしていれば….なんて考えてもそしたらこの子は生まれてなかったのかもしれないと思うとやっぱり子供を否定している気がします

コメント

🌶

わかりますよ!いろいろ事情は
ありますが別れるのが早ければ
結婚もなかったと思うし
今お腹に旦那との子供はいなかった
って考えます💦
同棲して結婚を考えて後戻り
できなくなった自分が
悪いと思ってます😭

なな

だからって過去は変えられないですよ。
何を後悔してても
娘さんが大切なことに変わりはないはずです😊
自分を責めすぎないでくださいね。

• なな

なな

娘さんじゃなくお子さんですね💦間違えました。

• 10月12日
さつき

お気持ち察します。
私の旦那も妊娠中から浮気などいろいろやらかしているので、ふとした時、なぜこの人と結婚したんだろう。結婚前にされていたら結婚してなかっただろうなぁ。と。
でもその時に息子はいないと思うと、そんなの嫌だと思います。
だから、息子可愛いからいいや〜産ませてくれてありがとう。って全部忘れるようにしてます。笑

ままり

過去を否定すると今(お子さんを含め)
否定するみたいだから過去を考えずに今できることを一生懸命やろう、と、前向きになれるならいいけど、さらに辛くなるのでしたら、あまりそういう風に考えない方がいいのではないでしょうか?

過去をふりかえることは悪いことじゃないと思います。
後悔だけではダメだけど、子供に繋げてツラいツラいと嘆くだけなら、結局後悔することを子供を理由にやめて更にツラくなってるのを子供のせいにしてるようなものではないでしょうか?

お子さんと貴女は別ものです。
貴女の過去を反省したところで、お子さんを否定することには繋がらないと思いますよ。
確かに今の旦那さんが相手でなければ、そのタイミングで出来た子供でなければ、今のお子さんではないけど、種が誰か、とかどの精子か、だけでお子さんが構成されてるわけではなく、例えば一卵性双生児だったとしても、産まれて何を見て何を感じて何に触れて来たかが違うと違う風に育つと思うし(勿論、双子だってそれぞれ別人格なんですけどね)、貴女の過去だけでお子さんができてるわけではないと思いますよ。
だから貴女の過去を後悔=子供を否定、ではないと思います。

旦那さんがどんな方か分かりませんが、過去は変えれないけど、これからは貴女の選択次第ではないでしょうか?

もんฅ ΦωΦ ฅ

旦那様とお子さんは別人格です。
だから旦那様と結婚したことを後悔したとしてもそれはお子さんの存在を否定してることにはならないと思います。
私は赤ちゃんの魂ってお父さん、お母さんが結婚して妊娠するずっと前からあると思います。
なのでもしたとえ今の旦那様と結婚せず別の方と結婚して子供を授かったとしても姿かたちは違っても魂は今のお子さんのものなんじゃないかなって思います。
説明が下手ですみません💦
でもそんなふうに思ってくれるmamaさんの所に生まれたお子さんは幸せに思ってると思いますよ☺️