※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
家族・旦那

同居について…旦那は次男です。実家は、おばあちゃん、(80代前半)義父50…

同居について…
旦那は次男です。
実家は、おばあちゃん、(80代前半)
義父50代半ば、旦那の弟、独身20代近くで働いてる
の3人暮らしです。お母さんは離婚してていません。
今の家からは車で40分ほど、スーパーも近くにはない田舎です…
旦那はお兄さんもいますが今は遠くにいて、あまり連絡をとっていないみたいです。
今はおばあちゃんがほとんど家事をしてるみたいです。
(親戚の方も近くにいるから、買い物などは親戚のおばちゃんとかと一緒に行ってる)
ふと、旦那が、もしおばあちゃんが亡くなったら、
父親と弟は家の事がなにもできないから、俺らが実家に帰ってあげないと…みたいな事を言っていて、正直私からしたら、えっ?なんで?って感じで…
まだまだお父さんも弟さんも若いし、病気とかでもないのに、私がおばあちゃんの代わりをしないといけないの?
(TT)とおもってびっくり…。
普通ある程度の家事は男2人でも出来ますよね?

仕事も私はもうすぐ復帰するし、
今の仕事を辞める気もありません。続けたいです。
旦那の義父と弟さんと旦那のお世話…
それに育児と仕事って…。
(しかも義父は今何故か仕事を辞めたばっかりみたいで、ずっと家にいるんです…)
私大変じゃない?😭とは言い返しましたけど…

旦那は、家賃かからないし、そういうのも選択肢としてあるってことって軽くかんがえてるみたいです。
じゃあ自分だけ帰れば!と思いましたけど😭

まだまだおばあちゃんは元気だけど、でも、もしそうなったら…
どうしても旦那が実家に戻りたいと言うのなら
私は自分の実家に帰って娘を1人で育てます(笑)😭
そっちのほうがよっぽどいいです(TT)
その話をされて、なんかずっとモヤモヤしてて、その日はあんまり夜口もききませんでした。
私がわがままですか?

コメント

マ

いやーワガママじゃないですよ。
冗談でしょ?って思っちゃいますよ😑家賃かからないって...その代償がでか過ぎですw働いて私が払います家賃って思います。そういうのも選択肢としてある....いやいや無いよwwって突っ込みどころ満載です!!!!!!
要は私にばーちゃんの代わりに父さんと弟の身の回りの世話をしろと貴様は言っているのか!!!!!!って発狂しそうです。。。
仕事は絶対に辞めずに、忙しいから他人の世話してる暇ないって状態を見せつけて旦那さんの淡い期待を打ち砕くしかないですよ!ファイトです!

• にゃ

にゃ

ですよね!😭
    私の母にも話したら、そんなことさせるために嫁に行かせたんじゃないわ😭って言ってました😭ほんと、そんなキャパが私にはないです!
    今3人で暮らしてても家事に育児に大変なのに、ありえない!(TT)
    仕事は絶対辞めません!
    社会保険もついてるし、とりあえずパートで戻りますけど、いずれは正社員に戻りたいと思ってるので!😵💦

• 10月11日
くろ

結婚前からそういう話があったのならまだしも
急に言われても、え?ってなります。
わたしもそうなったら
じゃあ私は実家に帰りますって言っちゃうと思います😑

• にゃ

にゃ

無かったですよー!😭
    最近になってそんなこと言い出してびっくりです…
    私は実家に帰ります、自分でお父さんと弟さんの面倒みたら?ってなりますよね!
    というか、いざとなったらお父さんも弟さんも自分のこと自分で出来るでしょ!(笑)😅
    今はおばあちゃんに甘えてるんだろうけど…

• 10月11日
  • くろ

くろ

旦那さん、にゃさんが賛成してくれると思ってるんですよね。
    なんでそんなに簡単に言えるのか🤷‍♀️

二人とも大人なんだから
    そんなん何とかなりますよ!
    絶対、行かなくていいです😑

• 10月11日
  • にゃ

にゃ

まだ実際おばあちゃんは元気だし、旦那の想像だけの話ですけど、実際ほんとにそういう時になったら、私は全力で拒否します!(TT)ワガママじゃないと分かってよかったです…😭😭ありがとうございます!

• 10月11日
( •̀ .̫ •́ )✧

嫌です!!!!!笑
義父と弟と結婚したわけじゃないし
なんで2人の面倒まで
見なきゃなんですかね😤
子供じゃないんだから
出来ないじゃなくてやらなきゃ💔

• にゃ

にゃ

嫌ですよね!(TT)💦ほんとそうなんですよ!
    しかも男ばっかりだし…正直抵抗あります😭
    絶対面倒見なきゃダメだって言われたら、別居もありですよね😵

• 10月11日
もとなな

えっ!!やだ!笑
お義父さん仕事辞めて家にいるのに、おばあちゃんの代わりに買い物行ったりもせず、弟さんも若いのに、手伝いなどせず、おばあちゃんに任せきりなんですかね?!💦甘え過ぎ!!
ワガママじゃないですよ!そんなお年寄りを労わらない見るからに家政婦にされそうなところ行きたいなんて人いないですよ〜〜😭
そこに行かなきゃってなったら、なんだかお義父さんが離婚してる原因までも気になってきますね💦

• にゃ

にゃ

そうなんですよね…見る感じそんなに手伝ったりはしてなさそうです(TT)ただの家政婦ですよね!😭💦
    ありえないです💦😭やっぱり今のうちからキッパリ断ってたほうがいいですよね!💦
    離婚したのもそういう理由っぽいですよね…。結構前に離婚されてたみたいですけど(><)

• 10月11日
ken

え?!そーなったら家政婦雇えよ!!
家賃15万やとしても、主さんに15万まるまるくれるにしても無理です!実家帰ります!心の余裕が絶対になくなります!!

にゃ

みなさん沢山同意のご意見ありがとうございました(><)
昨日、旦那とちょうど、マイホームとかの話をしていたので、
実家の事をちらっと聞いてみました…
ながくなりますが、
よかったら読んで下さい(><)…

旦那は絶対実家に戻るってわけではなく、いずれ、おばあちゃんが亡くなったりした場合、そうなる可能性もある。俺はお義父さんと弟を見捨てれないし…と。
誰が家事するの?と聞くと、
私と、俺が…と。
私は負けずと意見を言いました😭
まず、5人分の家事しながら
育児に仕事するのは無理だよ!
それに、旦那は仕事でほとんど家にいられないし、結局私がすることになるし、キャパオーバーだよ。
お義父さんと弟さんは大丈夫だと思うよ!って言ったのですが、
旦那も初めは言い返してきてて、
でも、ほんとにおばあちゃんが亡くなったら、二人とも精神的に病む気がする。それに、俺には頼める人が私しかいないし…ほっとける?
って…
でも、私は二人とも元気だし、まだ若いんだから心配しすぎだよって、
お義父さんがほんとに高齢になって、病院とかして一人ぼっちで…とかならまた話は別だけど…
私はとりあえず子育てしながら仕事して同居して家事するのは正直無理!
大変なのは分かるよね?
そうなら旦那だけ帰ってあげて、
私は娘と実家に帰って仕事して娘を育てて行きたいって言いました。
(ここまではちょっと言い過ぎたかな…と)😭

そしたら、旦那も、うーん、そうかぁ、でも無理って、私がはっきり言ってくれて気持ちがわかってよかったわ💦まぁ、お義父さんと弟が2人でなんとかやっていくかなぁ、俺がただ心配しすぎだったかもしれない😞
まぁなんとかやって行ってもらうしかないよな😖と。最後は納得はしてました。

娘と私が実家に2人で帰る!
とまで私の決意が固かったから、さすがにそれは嫌だったのかな…😅

おばあちゃんが亡くなったら、帰って面倒見てくれとは言われてないらしいし、お義父さんの性格的にも絶対言ってこないけど、ただ旦那がすごい心配だっただけみたいです。。

まだおばあちゃんも元気だし、
今そんなことを考えるのも失礼だけど、いずれそうなって、どうしても心配なら、頻繁に帰ってあげて、様子みてあげるくらいでもいいし、
たまに泊まって、家事とか手伝ってあげたらいいんじゃない😊💦と、
あんまり私も冷たく出来ないなぁとおもって…。

そういう話でおさまりました…
とりあえず自分の意見を言えてよかった…!(><)💦
なかなか私は口ベタで、自分の意見とかはっきり嫌なこととか言えない性格だったのですが、
ここに相談して、皆さんの意見を思い出して、ちゃんと言わなきゃ!と思って頑張って言いました!

旦那にも分かってもらえたし、
またそんなことがあっても、またちゃんと言えると思います😊
ありがとうございました!

「家族・旦那」に関する質問