※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

胆嚢破裂とはどういった状態でしょうか?胆嚢炎で入院していた祖父が、今…

カテ違いだたらすいません💦
胆嚢破裂とはどういった状態でしょうか?
胆嚢炎で入院していた祖父が、今日の朝胆嚢が破裂したということで大きな病院に搬送されて現在緊急手術中です。
高齢な上、糖尿病や高血圧などがあり心配しているのですが、ネットで見ても犬の症例ばかりで…
母が付き添っていますが、私は娘がいるので家で留守番をしています。
家族でなったことがあるという方、どんな状態だったか教えて下さい😫

コメント

れいちん

家族がなった訳ではありませんが
胆嚢が炎症を起こしている状態が胆嚢炎で、
その炎症が強くなり破裂したというような
感じでしょうか。
胆嚢は消化吸収を助ける胆汁を
貯めておくところで特に摘出したところで
大きな問題はありませんが、
胆嚢が破裂したということは
ほおっておくと腹膜炎などを起こす可能性があるので
胆嚢を摘出するために
緊急手術になったということだと思います!
術後は抗生剤投与などで感染予防など行うのではないでしょうか?
無事に手術が終わることを願っております😰

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    胆石ができて胆嚢炎になり、点滴などをしていましたが破裂したようです。
    昨日の時点では点滴で良くなってきていると説明されていたため、突然で驚いています💦
    胆嚢は取っても大丈夫なんですね!
    感染などを起こさないといいのですが…

• 10月11日
塩味

心配ですよね😔💦
手術早く終わるといいですね。恐らく胆嚢は摘出でしょうか?
家族ではいないですが、一応医療関係いたので考えてみました。
炎症した胆嚢が破裂したということですよね。細菌によって炎症を起こし、腫れた胆嚢が破裂、、、そうすると細菌が広がり、血中に入ってしまうかもしれません。そのようになると、腹膜炎や敗血症の状態になることがあります。
また高齢で糖尿病もあるとのことなので術後はお傷の治り具合も少しゆっくりかもしれません。
お母様は高齢ですか?不安が強いと思います、術後説明があると思うので可能であれば一緒に正しい説明を聞いたほうがいいかもしれません😖胆嚢破裂によって色んな症状、合併症が考えられますが、実際の状態を聞いたほうが安心すると思います。ここで聞くのと違う説明もあるかと思います。
すみません、長くなってしまいました💦
お父様、よくなるといいですね。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    胆嚢は摘出するみたいです。
    12時から手術の予定なのに、まだ始まっていないそうです💦
    説明ではかなり酷くてお腹の中に菌が散らばってて肺炎も起こしてるかも?と言われたそうです。
    そんな状態なのに手術開始時間が伸びてるのがより心配です💦
    腹膜炎や敗血症…
    聞くと怖くなりますが、しっかりと理解しておかないといけませんね…

すいません、父ではなく祖父です!わかりにくくてすいません💦
    母はまだ50代です!
    母方の祖父なので、祖母と母の兄弟とその嫁が付き添っています。
    私からすれば同居していた祖父母よりも可愛がってくれた、大切な祖父なので少しでも早く良くなって欲しいです…

• 10月11日
  • 塩味

塩味

お祖父様だったのですね!
    腹膜炎になって、肺炎も併発してると😖
    高齢で全身麻酔だったとしたら手術自体もお身体に負担だったりしますからね
    お祖母様とほかの家族の方付き添ってらっしゃるんですね。お一人の付き添いは心配ですが、複数人いるなら安心しました。
    早く回復してほしいですね。ご家族の顔見ると安心すると思うので落ち着いたらたくさん面会に行ってあげるといいかと思います。

• 10月11日
  • みかん

みかん

母から来たメールによると、ガス出す菌で全身に行ってるかも?とあったのでもしかしたら敗血症にもなってるかもしれません…

曽孫ができたことを凄く喜んでくれていたので見せてあげたいですが、まだ6ヶ月の娘を病院に連れて行っても大丈夫ですかね?
    90歳なのでもしかしたらこのまま…と不安なのですが、土曜日に車で4時間の自宅に帰らなければならなくて…😥

• 10月11日
塩味

そうなんですね😣まだ結果待ちとゆうことでしょうか。

今の時期ならまだインフルエンザなどの感染症とそんなに流行ってはいないと思うので、病室側が可能なら連れていってあげてもいいと思います!
本当に心配ですよね、、、

• 塩味

塩味

すみません、返信にしたつもりが間違えてしまいました💦

• 10月11日
  • みかん

みかん

いえいえ、大丈夫ですよ!^^
    こちらこそ何度もコメントして下さりありがとうございます!

結局予定の倍の時間がかかって手術が終わりました。
    母からの話で直接聞いたわけではないのでちゃんとした病名はわからないのですが💦
    胆嚢が溶けて無くなってたそうです。
    お腹の中を洗浄して今はチューブを繋いで残ったものを出しているようです。
    そもそも入院した時点で既に溶けていたようで…
    もっと早く別の病院に連れて行っていればと思ってしまいます😥
    手術は成功しましたがまだ予断は許さない状態のようなので心配です💦
    明日家族や病院に聞いてみて、行けそうであれば行ってみます!

• 10月11日