※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん**
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方について教えてください。授乳の間隔や睡眠時間、沐浴のタイミングなど気になります。先輩ママさんの経験も聞かせてください。

生後0ヶ月の赤ちゃんがいるママさんたち、今の時期、1日をどのように過ごされていますか?
授乳の間隔や、どのくらい寝るか、沐浴の時間帯等、みなさんどうなのかな〜と気になって…!
また、先輩ママさんたちも、この時期こうだったよ〜とか教えてください☘️

コメント

KSM

その頃は赤ちゃん寝てる時は
私もすぐ寝ました🙆
とにかく寝れる時は寝る!!
みたいな感じでした(笑)

0ヶ月の頃の授乳間隔は
3時間くらいで沐浴は
大体7時頃を目処に
授乳に合わせて入れてました😊

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    コメントありがとうござます☘️
    私も寝れる時は寝るようにします🤩‼️
    赤ちゃんが寝ていて3時間くらい経っても、なかなか起きない時はどうされていましたか?起こして授乳していましたか?🍼

    • 10月11日
  • KSM

    KSM


    私はわざわざ起こさず
    自然にしてました🙆
    1ヶ月頃から生活リズム
    作るために起こしたり
    してましたよー☺️

    • 10月11日
  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    そうなんですね!
    起こした方が良いのか悩んでしまって💦
    ありがとうござます😊

    • 10月11日
でこ👀

赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりしてます(笑)
授乳は1時間毎の時もあれば2〜3時間寝てくれることもあります☺️

沐浴は15時頃にしていてそのあとはぐっすり3時間は必ず寝てくれるので私も夜勤に向けて寝溜めしてます😌笑

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    コメントありがとうござます☘️
    一緒に寝たり起きたりですよね!!
    3時以上ぐっすりってこともありますか??ある場合その時は起こして授乳されていますか?🍼

    • 10月11日
  • でこ👀

    でこ👀

    3時間以上寝てること全然あります!
    一度だけおっぱい張りすぎて痛すぎて、起こして飲んでもらったことありますが、基本的に寝ていたら起こして授乳はしてないです!😌🍼

    • 10月11日
  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    そうなんですね!
    3時間以上寝てる時どうしようかな〜と、いつも悩んでしまうので、他のママさんのご意見が聞きたくて😕
    ありがとうござます😊!

    • 10月11日
  • でこ👀

    でこ👀

    わかります!私も3時間以上空いてしまうとすごいそわそわしちゃってたんですけど、お腹空いたらちゃんと泣いてくれるし、うんちもおしっこもしっかり出てるのでとくに気にしなくなっちゃいました😉笑
    まだもう少し寝れるラッキーくらいに思っちゃってます(笑)
    育児心配ばかりですがお互い頑張りましょう✊🌈✨

    • 10月11日
  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    そうなんですね!うちも、うんちもおしっこも出ているので、そのくらいの気持ちでいようと思います😄‼️

    はい!お互い頑張りましょう🤩✨

    • 10月11日
なな

完母で授乳間隔は3時間ぐらいです!
授乳以外はたまに起きてますが、殆どの時間寝ています!
上の子はよく起きていたのでなんだか拍子抜けです😂
夜も2.3回起きて授乳していますが、飲んだらすぐに寝るので私もある程度しっかり眠れているので凄く助かっています☺️✨

今は日があけるまで上の子は託児所に昼間預けているので上の子がいない昼間のうちに沐浴は済ませています!

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    コメントありがとうござます☘️
    飲んですぐ寝ると助かりますね!😊
    うちも飲んだらすぐ寝ることが多いんですが、たまに寝付くまでに時間がかかることがあって😂

    • 10月11日
  • なな

    なな

    うちもたまにそんな時もありますが、むしろそんな時ぐらいしか起きているところが見られないので話かけたりして遊んでいます👶✨
    夜中でこちらが眠たくなってきたら、うちの子なら添い乳してしまえばまた寝てくれるので結局おっぱいに頼ってます☺️

    • 10月11日
  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    たしかにそうですね!!話しかけたりして楽しみたいと思います😄✨

    • 10月11日
ママ

完母で間隔は1時間くらいで、長く持って2時間くらいです^ ^
まだ産後一週間程なのもあって、基本的に横になってます。
寝れる時は赤ちゃんに合わせて寝て、寝れない時は携帯しながらゴロゴロって感じです!

沐浴は、主人がやるので大体19時半頃になります!

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    コメントありがとうござます☘️
    やはり一緒に寝るかゴロゴロするかですよね!
    ご主人が沐浴されているんですね🤗

    • 10月11日
Ra

完母で大体3時間間隔、たまに4時間あきます。授乳したら基本眠ります。起きている時もありますがグズらなければそのまま様子見してます☺️
沐浴は13時から15時くらいに済ませています!

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    コメントありがとうござます☘️
    起きているときグズったら、その都度、授乳されていますか?🍼

    • 10月11日
  • Ra

    Ra

    その前の授乳の時に飲みがたりなさそうだったらすぐあげます☺️
    そうじゃなければオムツを替えたり少しだけ様子を見て、落ち着かなければ再度授乳してます🙋‍♀️なので1時間くらいであげることもありますね🍼

    • 10月11日
  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    そうなんですね!
    私も少し様子を見ながらやっていきたいと思います☘️
    ありがとうござます😊

    • 10月11日
ことり05

泣いたらおっぱいあげてるので、
間隔が1時間です!
疲れてきたときや、上の子の面倒をみたいときには
割り切ってミルクあげてます😊
ミルク飲むとやっぱりゆっくり寝てくれたり満足してくれて機嫌よくなるので
1日2、3回に助けてーって感じでミルクに頼ります笑
自分にとってストレスのない程度の育児を心がけてます♬
ストレス溜めるより、可愛がれる心でいられるほうが幸せです😊

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    ミルクはやはり腹持ちが良いのですかね!
    可愛がれる心でいること大事ですね😊ストレス溜めすぎないようにしないとですね!
    コメントありがとうござます☘️

    • 10月11日
deleted user

23日目です。
里帰り中なのですが、親にもあまり負担は掛けたくないと思い、退院後から頑張り過ぎたみたいで・・先週膀胱炎に、昨日乳腺炎になりました(T-T)
赤ちゃんが寝たらママも寝る!のか本当に大切なんだと今更ながら気付きました。自分が辛いと赤ちゃんのお世話にゆとりがなくなってしまって・・。

授乳時間は2時間半~3時間で泣いて教えてくれます。1度にまとめて飲めないみたいなので、授乳に1時間程かかります。退院後しばらくは授乳後すぐに寝ていたのですが、最近は体力が付いたのか次の授乳まで起きていることもしばしば。21時~22時には寝ていても起こして授乳して、0時くらいまでふたりきりのイチャイチャタイムにしてます。
沐浴はお昼前後です。お腹いっぱいでも吐いちゃうし、お腹空いててもギャン泣きだし、様子を見て。
授乳中心の1日を過ごしてますね💦

長文乱文失礼しましたm(__)m

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    そうですよね!わたしもゆとりがなくなっていました😭💦
    ふたりきりの時間も大事ですね😊
    コメントありがとうござます☘️

    • 10月11日
みゆ

完母です♡

授乳は3時間おきです♡
新生児の時期なので
なるべく寝ていても3時間ごとに起こしてあげています♡
たまに自分がねむくて
赤ちゃんも寝ているときは
4.5時間あいちゃうときもあります💦💕笑

わりと、お乳のんだら
寝てくれますが
抱っこぢゃなきゃ寝ないとき
お布団に置いた途端
起きるということも
多々あります💦

1にちテレビみたり
寝てすごしてます💕😹笑
お布団で寝てくれたときに
家事やったり 💦

お風呂は
5時から8時の間にいれることが
多いです 🤗
授乳の時間に合わせていれてます♪

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    起こしてあげているんですね!
    起こすか寝かせておくか、どうしたらいいのか悩んでしまって💦😭
    私も4〜5時間あいてしまうことあります💦

    わかりますー!うちも布団に下ろした瞬間、泣いたりします😓

    やはりそのような過ごし方になりますよね‼️

    • 10月11日
  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    コメントありがとうござます😊

    • 10月11日
  • みゆ

    みゆ

    母乳は欲しいときにほしがるぶんだけとゆうので、わたしも悩みました💦
    でも、新生児のうちは
    体重増やすためにも
    起こしてあげたほうが
    いいみたいです🤗💕
    その病院によって教え方は
    違うのであれですけどね💦


    3時間以内に欲しがったときは
    あげちゃってますが 🤗 💕
    日々勉強です😹💦

    • 10月11日
  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    悩みますよね💦
    病院によりますね😓

    そうですね!日々勉強ですね😂‼️
    お互い楽しみながら頑張りましょう❣️✨

    • 10月11日
エリカ

今日で生後28日目になります😆
完母です!
1時間起きにちょい飲みするときもありますが、大体2時間〜4時間起きに授乳してます!
4時間空くことは3日に2回程度の頻度ですがうんちもおしっこもバンバン出てるので最近は心配しないで、まだかまだかと起きるのを待ってます😅
21時前に沐浴をして疲れて?気持ちよくて?寝て23時頃起きて起こして授乳して0時前後に寝てってリズムを作って、
3時4時頃に授乳6時7時頃に授乳って感じです😍
最近は起きてる時間がすこーし長くなってきた印象ですが、赤ちゃんが寝てるときに眠かったら寝てます😭
世のお母さんってすごいなあって改めて思います🙇‍♀️

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    うちもうんち、おしっこ出てるので、心配しすぎず過ごしてみようかなと思います‼️💦

    私も同感です!世のお母さんたち尊敬します🤩!

    コメントありがとうござます☘️

    • 10月11日
mai

授乳の感覚は2.3時間おきですが、1時間とかいうときもたまにあります!
沐浴は上の子が保育園に行ってる時間に入れてしまいたいっていうのもあって15時頃、起きて泣いたらサッと沐浴して、でたら授乳してます!

  • うーちゃん**

    うーちゃん**


    コメントありがとうござます☘️
    間隔はその時によるんですね!うちも2時間だったり4時間あいたりするので、ご意見聞けて良かったです😊

    • 10月12日