※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

愚痴になります。※批判コメントは無しでお願いします。うちは夫婦共働き…

愚痴になります。
※批判コメントは無しでお願いします。

うちは夫婦共働きで私が時短、夫はフルで働いています。
私が仕事復帰の時にこれからは家事は折半にしようとなりましたが、今現在もほぼ私が家事をしています。
夫は朝の子供のご飯と保育園へ預けること、ゴミ出しはやってくれますが、それ以外は何もしません。(ゴミ集めは私がしています。)
言えばその時だけ動いてくれますが、言わなければいつまでたっても何もしません。
基本、脱いだ服はそこに置いてそのまま、脱衣所にすら持っていきませんし、自分が休みの日も出かけずに家にいてもダラダラスマホ見たり、たまに子供の相手して終わりです。掃除や食事、洗濯などとにかく家事は一切しません。

以前から、私は生理痛がかなり重く、せめてその日だけは少し早く帰ってきて、子供をお風呂入れて欲しいと頼みましたが、帰ってきてくれませんでした。
貧血、吐き気、頭痛、腰痛で会社に行くのもやっとで、
昔路上で倒れて救急車で運ばれたことさえあります。
そう言う話をしても大したことではないと思っているようです。
生理痛の治療を以前はしていましたが、子供が産まれてからする時間もなく、市販の鎮痛剤でなんとか毎月乗り切っています。

最近、子供があまり可愛いと思えなくなってきました。
産まれる前は余裕があったのに…後悔さえしています。2人で育てようという言葉を信じた自分が馬鹿だったと毎日思います。
正直もうやっていく自信がありません。両親は共に県外で頼る相手すらいません。
どうすれば夫は家事を手伝ってくれるのでしょうか。

コメント

あおい

追記:
これで、自分はイクメンだと周りに言ってる夫に最近腹が立って仕方ありません。私は夫をイクメンだと思ったことはありません。

つぴこ

仕事はパートにしたり、極論辞める選択肢はない感じですよね??

エレン

それついて話し合ったときは旦那さんはなんて言うのでしょう?
言えばしてくれるのであれば面倒ではありますが、毎日習慣になるまで言い続けるしかないように思います。
もしくは洗い物担当とか決まるとかですかね…
まあそれでも男の人ってしない人って多いですもんね😂

休日1日でいいから休ませてほしいと話してみてもだめですかね?

かな

大丈夫ですか?😢
まだ私は育休中ですが、
食器洗いはお願いしてます。
前はお願いしてましたが、
最近は 夜の食器洗いは俺 みたいな感じで
疲れてて出来ない時は お願いしていい?と言われます。

服の脱ぎっぱなしも良くありますが、
そんなんも自分で出来ひんの?って言います 笑
恥ずかしくないの?みたいな感じで。
こっちは子供の世話で手一杯やしって。
それか、洗わずに放置したりします。笑

生理痛大丈夫ですか?😢
生理中の子供連れてのお風呂って嫌ですよね。それに生理痛がきついならなとさら…
その時は自分と子供さんだけのことをしましょう。

とりあえず、お願いし続けます私なら…
もちろん気持ちは やってよ!ですが、
お願いだからこれやってくれないかなぁって。
小さなことでも褒める。ありがとうー!助かるー!って言う…😢

めっちゃ時間かかるかも知れませんが
やっぱり感謝されると嬉しいと思いますし😭💦

「ココロ・悩み」に関する質問