※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ScienceKK.
ココロ・悩み

2人目の子供を悩んでいるママさんがいます。明るい体験談を聞きたいそうです。3人目や4人目のお話も歓迎。

【お子さんを2人みえるママさん‼️】ご閲覧ありがとうございます😊今、1人目がもうすぐ3カ月になり、2人目を視野に入れております😀しかし、某掲示板、◯ールズチャ◯ネルさんで、『2人目産まなければ良かった』とか『2人目のせいで家族みんな不幸になった』などのマイナスのお話を聞き、ちょっと踏み込むのが怖くなってしまいました...😩そこで、『2人目が産まれて良かった‼️』と言う明るいお話を聞かせて頂きたいです‼️もちろん3人‼️4人‼️とお子さんがおみえのママさんのお話も大歓迎です‼️よろしくお願い致します☺️‼️※お返事が遅くなってしまったら申し訳ないです😩

コメント

まぁぁぃ

うちは私は一人っ子でもいいかなと思っていましたが、二人目産んでホントよかったと思ってます(^^)
理由は長男がとっても優しくなった、(年齢的なものもあると思いますが…)弟以外の子でも気にかけてあげれるようになった他にも色々ありますが、1番は下の子の月齢が大きくなり2人で遊んでる姿を見るとホント微笑ましい事です(^^)もちろん大変な事も嫌になる事もたっくさんあります!でも後悔は何一つしてません(^^)

• ScienceKK.

ScienceKK.

コメントありがとうございます‼️
    凄く背中を押してくれるコメント感謝致します😭‼️私も2人で喧嘩しながらも遊んでる姿が楽しみで...☺️‼️励みになりました☺️‼️

• 10月9日
もなこ

私は二人目ができて大変ですが結果めちゃくちゃ楽しいですよー♫ 平日はワンオペ育児で3歳と6ヶ月の育児をしていますが、3人で入るお風呂が楽しくて毎日爆笑です(笑)
子ども二人が寝静まった後の寝顔を見ると産んで良かったなぁって思います\( ˆoˆ )/

ScienceKK.

コメントありがとうございます😊‼️
    お風呂の楽しそうな風景を想像してみました☺️‼️私もnacoさんのような爆笑の日々が来るといいな😣‼️

• 10月9日
Misato

すみません💦
二人目妊娠中なのですが、
その、産まなければよかった、二人目のせいで家族が不幸になった、ってゆう理由は何なんですか??
上の子可愛くない症候群なら聞いたことあるのですが、、、

ScienceKK.

コメントありがとうございます‼️
    私が見たのでは、2人目が癇癪が酷すぎて、1人目を見てあげれない+旦那にちゃんとしたご飯を作ってあげられなくなった。とかです😩後は兄弟喧嘩が酷すぎて。などでした😩
    後はやはりお母さんが子供2人になって、疲労が溜まってしまい、そう思ってしまうようでした😩

• 10月9日
  • Misato

Misato

だからといって産まなきゃ良かった、、、は酷いとゆーか
    それだけ疲れるのは仕方のないことかもしれないですが
    私が勝手に思ってることなんですが、
    人より疲れが大きい人って完璧主義の人が多い気がします
    他の子と比べたり、自分の理想がでかいとゆーか
    自分自身のこうしたい、こうでありたいが強すぎて、結局家族のことが見えてなくて疲れてるんじゃないかと思います
    何でも思い通りにならないのが人生なのに笑
    旦那のご飯をちゃんと作ったところで、それってただの自己満足じゃないですか?
    もしくは要領が悪かったとか、、、
    ちゃんとしたご飯作れなくて旦那が死ぬことも無ければ、ご飯くらい旦那も自分で出来るでしょって思っちゃいます😅
    兄弟が多ければ多いほど全員に手が回らないのも当たり前だし、兄弟喧嘩も何処の家庭でもあるし学校や公園に行ったら子供同士の喧嘩なんて当たり前じゃないですか?
    むしろ大人同士の影口のほうがタチが悪いですよ笑

とか言いながら私は一人っ子です😅
    こんな偉そうなこと言っておきながら兄弟育て始めたらママリに泣きつくかもしれません笑
    でもそれでも私は子供は4人欲しいので、よその家庭がどうであれ4人産んじゃいます💓
    ちゃんこさんは何人希望なんですか??😍

• 10月9日

ScienceKK.

私もMisatoさんと同じ考えです‼️某掲示板見ていて胸が痛かったです...。ただ、あまりにもみなさんストレートと言うか...😣包み隠さずの気持ちってこんな感じなのかー😣と見ていたらちょっと不安になってしまって😩ダメですね😣お子さん4人希望なのですね‼️凄く賑やかになりそうですね😆‼️私は2人希望です😆‼️

• 10月10日
  • Misato

Misato

同じ考えの方がいらして嬉しいです😍
    お子さん産まれてまだ2ヶ月でそう思えてたら大丈夫だと思いますよ!!
    私も一人目産む前から2人目3人目の計画は出来てたし、
    2人目を想定しながら1人目を子育てするのとでは全然違いますらね!
    私は1人目育児でしんどい時は、これから2人3人って増えるのに、これくらいでしんどいとか言ってられん!とか、ここにもう1人居た場合どう対処すればいいのかなとか考えながら育児してきました🌟

確かにストレートな気持ちなんでしょうね💦
    でも育児も家事も上手くいかない人って、仕事も出来ない社会経験の浅い人に多そうです😅
    人付き合いにしても仕事にしても何でも上手くいかないもんじゃないですか??
    そんな風に嘆いてる人は改善よりも、すぐ何かのせいにする傾向にあると思います💦
    あまり人を知らなさすぎとゆーか
    だからママ友付き合いに悩んだり義母で悩んだり
    もっと社会に出て人って子供ってそんなものだと知れば、広く人を知ることが出来れば、もっと楽になれる人が多いと思います!

• 10月10日

ScienceKK.

返事ばかりしてすみません(>_<)
    そうです‼️私も今1人目育ててる最中なのに、もう『お姉ちゃんになったら母さんを支えてねー😣』なんて話しかけてます😣私も勿論辛い時あります😣けど、Misatoさんとここもまた同じで、そんな事で嘆いてたら2人目無理やなーw頑張ろーwと笑いながら頑張ってます🤣私も仕事は12年同じ所で頑張って、部の長になれました😆‼️(←自分の唯一の自慢です😭笑)義母とも仲良くやれてますし、なんか自信ついてきました😆相談して良かったです😆ありがとうございます😆‼️

• 10月10日