※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ
妊娠・出産

妊娠2回目で産婦人科受診のタイミングについて相談中です。息子が6ヶ月で待ち時間が長い病院に不安を感じています。心拍確認時に行くべきか悩んでいます。

お世話になっております。

突然ですが、年子で妊娠・出産された方にお聞きしたいです!
ふたりめの妊娠がわかって、どのくらいで産婦人科を受診されましたか?

現在息子がちょうど6ヶ月になったのですが、息子を出産した病院は待ち時間が大変長く…連れて行くには難しいかなと考えています。

ひとりめの時とは状況が違うので、心拍が確認できる頃に行ったほうがいいのかなーと考えているのですが…みなさんのご意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

小林

妊娠検査薬で反応が出てすぐ行きましたよ!

• てつママ

てつママ

コメントありがとうございます😊
    その時、赤ちゃんの心拍は確認できましたか?

• 10月8日
  • 小林

小林

まだ出来なかったです😭
    1人目が帝王切開での出産で年子だとリスクがあるのが分かっていたため
    正常妊娠かの確認も含めすぐに受診しました!

• 10月9日

年子ではありませんが、私は心拍確認ができる6wまで待ってから受診しました!
受診に下の子を連れて行くにも、初期は膣エコーですし、内診室には子どもを連れて入れない病院もあるので病院に一度確認してみてはいかがでしょうか?

• てつママ

てつママ

連れて行っても入れない場合もあるんですね!
    確認してみます!ありがとうございました✨

• 10月8日

退会ユーザー

私が通っている病院は、内診の際は助産師さんが見ていてくれます(^^)
    子どもが小さいうちは、病院受診も大変ですよね💦
    一旦、予約制の病院など待ち時間が少ない病院に通われて、4wに一回の受診に落ち着いてから第一子を出産された病院に移るのもアリだと思いますよ!

• 10月8日
るまま

子供が11ヶ月の時に妊娠がわかりましたが妊娠検査薬で陽性反応でて次の日には病院に行きました!
1人目の時と違う産科に行ったら、そこも人気の産科なのですが待ち時間が少なかったです!
子供がいるとただでさえ病院で待つの大変なのに待ち時間が長いのしんどいですし、他の産科をあたってみるのは難しいですか?

• てつママ

てつママ

すぐ病院に行かれた時に心拍確認できましたか?
    他の産科も考えて旦那さんに相談してみたのですが、ひとりめを出産したところのほうが勝手もわかるし安心なんじゃないかと言われてしまいまして…。
    もう一度よく考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 10月8日
  • るまま

るまま

受診した時は胎嚢しか確認できず、心拍が確認できたのは2週間後でした😅
    実家が近いので子供を預けて行きましたが、預けれない時に受診した時は病院の雰囲気を子供が怖がりなかなか大変でした💦

• 10月8日
ママリ

一人目とは病院を変えました。
近くの待ち時間もそこまで長くない病院にしました。
受診は6週目にいきました。
まずは正常妊娠かわかる頃に受診した方がいいと思います。
また2~3週間後にいかなきゃ行けなくなりますが…

• てつママ

てつママ

病院にはお子さま連れで行かれましたか?
    やはり早めに受診したほうがいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

子供連れていきました。ベビーカーも抱っこ紐も持っていってます。
    エコーの間は助産師さんに抱っこして貰ってます。
    一時保育に預けられる日は預けていきたいんですがなかなか💦

• 10月8日
  • てつママ

てつママ

ひとりでの子連れは大変ですよね💦
    預けれる人や施設があればいいんですが…なかなかうまくはいかないですよね😰
    お互い頑張りましょう!

• 10月8日