※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆころ
ココロ・悩み

入院中で患者同士の馴れ合いが嫌で、挨拶は返すけど関わりたくない。同室の人がプライベートな話を聞いてくるのも嫌。トラブルを避ける方法はある?

カテ違いだったらすみません。

今切迫で入院してるのですが、
患者同士の馴れ合いがすごい嫌です。
正直挨拶もされたくないぐらい関わりたくないです。
無視するのはさすがに悪いかな、と思い
挨拶は返すのですが……
しかも馴れ合い?と言っても
「私こんな辛いんです…」的なのを聞かされたりします。
いや、そんなん知らねーよ!って思いますが……
私からすると産科で入院してる人の中で1番長いので
私のが辛いわ!とか思います←


同室の人は私が看護師と話してる内容を聞いて
「話してるの聞いてたんですけど○○なんですか〜?」とか
聞いてきたりするのがほんとに嫌です。
産んで自宅に帰ったらほぼ会わない人達なのに
なんでそんな話すことがあるかわかりません。
トラブルになって病院に迷惑かけたくないのですが
何かいい方法ありますか?( ;∀;)
やっぱり我慢するしかないんですかね(´・ω・`)

コメント

®️

個室に移動するのが一番の手だと思います。
それが無理なら、はい、そうですね、いえ、違います、くらいの返答にしていたら話しかけなくなると思います😅
あとは看護師さんに静かにしていたい、あんまり話したくないってことを聞こえるように言う、とかですかね。
性格悪い人ってなるかもしれませんが、そういうの覚悟なら全然言っちゃっていいと思いますよ!

  • まゆころ

    まゆころ

    看護師と話すのは
    別に楽しいからいいんですけど
    ほかの人と話すのが
    嫌なんですよね😭💔💔

    • 10月8日
deleted user

凄いですね😳
切迫で3ヶ月入院しましたが、みんな常にカーテンを閉め切っていてトイレのタイミングが一緒になったら顔を合わせる程度でした💦

私は何かあれば看護師さんに伝えていましたよ😊
何かしてくれる訳ではないことも、とりあえず聞いてくれますし、アドバイスというか対処の仕方を言ってくれますし、入院が長いのであれば看護師の中でも話しやすい感じの方いないですか?
トイレのタイミングとかにでも言ってみたらいいと思いますよ😊

  • まゆころ

    まゆころ

    カーテンは閉め切ってあるんです。w
    けど区切りがカーテンなので
    話が筒抜けっぽくて
    全部聞いてるみたいです(´・ω・`)

    この前誕生日だったのですが、
    看護師とその話をしていたら
    カーテン越しに「話聞いてました!
    今日お誕生日なんですね!
    おめでとうございます。」って言われて
    嬉しいは嬉しかったんですが、
    仲良くもない人に
    言われても……ってなってしまいました。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!それは引きます😞
    カーテン越しとかなんか怖いですね💦
    確かに他の方の会話とか全部聞こえてましたし、それはみんな同じでしたけどそんな事一度もなかったです💦
    なんかちょっと変わってそう?な方ですね☹️
    それかママ友作ろうと必死な方なのか…
    もうスルー気味でいいと思いますよ🙄💦

    • 10月8日
  • まゆころ

    まゆころ

    そーなんですよ……
    んで別に聞いてもないのに
    「私の身内も誕生日なんです!」って
    言われて「あ、そう……」しか言えなくてw

    たぶんてか絶対変わってる人です。
    経産婦なのに初産婦でも思わないこと
    看護師に聞いたりしてますもん😅
    家が近いとかなら別にママ友とかでも
    いいかな、とか思った時もありますが
    しつこいし、家近くないから……笑

    たまにドン引きするぐらい
    パジャマを高い位置でinしてるの見ますが
    腹巻とかすればいいのに……とかも
    思います😔💦💦

    • 10月8日
かにたま

出産未経験なので産科に入院したことはないのですが、大部屋って基本的にカーテン閉めっぱなしかと思っていました。別のことで入院したときは私以外、全員カーテン閉めてました。
カーテン閉めっぱなしにするのも気まずい感じなんでしょうか?

みんな状況はそれぞれ違うんだし、あまり立ち入ってほしくないですよねー。

  • まゆころ

    まゆころ

    カーテンは常にみんな閉め切ってあるんです。
    ただ、同室の1人はトイレ行く時とか
    歯磨き行く時はカーテン半分開けっ放しで
    行ってますね😅
    取られるものない、とか思って
    開けっ放しなのかわかりませんが……


    そーなんですよね😔
    ほっといてくれ!!!って思います😢

    個室に行きたいぐらいですが
    やっぱり個室は高いので😅
    大部屋だとやっぱりいびきとかも
    気になりますね( ;∀;)💔

    • 10月8日
deleted user

イヤホンつけて音楽聞いてるふりして話しかけられても無視しますかね(笑)
で、話さざるを得なくなったときに普段音楽聞いてるので話しかけられても聞こえないですすみませーんと言っておくとかしか思い付きませんでした😅

  • まゆころ

    まゆころ

    あ……それいいかも知れないですね😂
    ただ、うちイヤホンがワイヤレスなので
    してない様に見えちゃいますね😱
    髪の毛結んでなかったら
    イヤホン見えないので
    常にベッドから出る時は
    イヤホンして髪の毛結ぶようにしようかなーと
    思います😂👍

    • 10月9日