※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
お金・保険

2階建3LDKと3階建4LDK、どちらがいいですか?理由も教えてください。

今戸建で悩んでるので質問させてください。

①2階建3LDKvs3階建4LDKならどちらを選びますか?

②2階建4LDK建売vs2階建3LDK大手ハウスメーカー

もし宜しければ理由も教えていただけると嬉しいです

コメント

ママリ

3階は憧れるけど老後はどうしようもないなぁと思いました!土地が狭いとそうなりますよね、でも土地がもし狭いなら多少固定資産税はお安いですよね〜!
私は大手メーカーの4LDKにしました!
見に行って、素直に住みたいいいなぁ、と思えた所でお願いしました!
1は無くて2ならどちらも💗

ママリ

①2階建がいいです!家事動線が3階建だと大変そうです…
②こちらはどっちも良いかと思いました。大手ハウスメーカーがどこかによります。
お子さんの人数にもよるかと思いますが、私は部屋数があるほど掃除が増えるので、4よりは3に魅力を感じます😆

a.g

2階建4LDKがいいです!!
旦那の実家が建売の3階建て4LDKですが私は無理です😵
洗濯、お風呂は1階ですがベランダは2階で3階が寝室で不便だなぁ。と感じます。
私は2階建てがいいです!

フゥ

①2階建3LDKです!

3階建は歳とったら住めないので…
2階建なら最悪1階だけで住めますが、
3階建は大抵メインが2階部分で、1階はほとんど車庫だったりしますので…
1階だけで住める3階建ならありです。

②2階建4LDK建売ですかね…

これはすごい迷いますけど、大手でもミスることはあるので、間取りのいいほうを選びます。
ハウスメーカーが余程信用ならないところでなければ4LDKですかね!

ママ♡*☆

①2階建3LDKがいいです!
三階建ては将来的に大変かと思いました!
②2階建て4LDKがいいです!
大手で建てても金額大きくなるだけで
私は大して変わらない気がするので😅

ちなみにうちは大手ではないハウスメーカーで
5LDKです!

はむはむ

①2階建3LDKですね。
3階だとやはり昇り降りに苦労するので😅ただ坪数で見て3階建でも4LDKの方が圧倒的に広いならそっちにするかもしれません。

②私はそれこそ現在2階建4LDKの建売の購入を進めています。
大手ハウスメーカーの注文住宅の説明も聞いてきました。
一条工務店とセキスイハイム、タマホームあとは大手ではないですが豊栄建設に行ってきました。
色々ネットで調べたりもしましたが、必ずしも大手だからいいとは限らないと思います🤔💦
勿論、各社強みがありますが人それぞれどれを優先するかも違うので単純に優先順位を金額の安さとするならば大手ハウスメーカーでは厳しくなってきます😔
あとは当たった営業さんとの相性だったりで大きく左右されたりすることもあると思います。
私の場合は、一条工務店に最初惹かれましたが坪単価が70万ぐらいからと高い為かなりの辺鄙な郊外に建てても建売よりずっと高くつくところで諦めました。
床暖房も魅力的だったのですが、一生自分たちが住むつもりで買う家なので万が一床暖房が壊れてしまった時床を剥がして修繕とかなると高くつくのでは?と思ってしまいましたし、太陽光売電ありきでの金額が安く抑えられるという提案でしたので此方のニーズには合わなかったです😭
豊栄建設は坪単価が45万ぐらいとのことでお安かったですが、やっぱり色々とこだわると高くつくこともあり、また増税前に購入したかったのでそもそも注文住宅購入の流れを教えてもらった段階で多忙な夫と出産間近の私ではスケジュール的に厳しいと判断しました😅
夫婦揃ってあまり拘りもないので建売を購入することにしました。
地元の昔ながらの工務店の為、これからちょうど建設するタイミングだからと外壁や設備のデザインなど選ぶことが出来るものは好きなのを選んでも良いということで近々ショールームに一緒に行く予定になっています。
さらに今回建設する建売はカーテンも無料で取り付けてくれるということなのでそれもある程度好きなものを選べれるようで、私にとっては大手ハウスメーカーよりは対応や値段、家の性能など含めて満足しております❤️
今回思ったことは、建売でも注文住宅でも色々な工務店やハウスメーカーに行って話を聞いてきた方がいいということです❣️
一条工務店もセキスイハイムも悪くないですよ、お金があればスウェーデンハウスとかで建てたいぐらいですが現実的には厳しいので🤣
豊栄建設では、一条工務店やセキスイハイムで説明されなかった家を買うまでの流れをことこまかく教えて頂き良くも悪くも購入するのは大変だということ、色々調べていかなくてはいけないことを知りました。
無知は恐ろしいです💦
お時間がある限り、沢山の会社を比較されることをオススメします😊✨

しめじ

①皆さんも仰るように、3階建は移動が大変なので、2階建の方が良いと思います✨

②私は建売を購入し住んでますが、以前は注文に憧れてました😆
ただ、建築科に通っていた友達が、今は建売の質がぐんと上がって注文と変わらないよ、と言われたのをキッカケに特にこだわらなくなりました😊
気に入った営業さんや物件が建売だったのでそのまま購入しましたが、チワワさんも「建売か注文か」だけでなく「気に入った条件か」「担当さんとの相性はいいか」「積極的にサービスしてくれるか」などの広い条件ですてきなお家を見つけられるといいと思います✨

あまり参考にならずすみません💦
お家は選んでる時が一番楽しいですよね😊できればいっぱい悩んで最高の一軒を選んでください!笑笑

ななみ

①は2階建かな。3階建は年食ってからや掃除が大変そう。また、洗濯機が1階ベランダ3階ならもっと。
②は坪数や各部屋の広さ間取り次第ですかね😅ウチは和室も欲しいので4LDKです