※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡836☆
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について迷っています。先週かかりつけの病院…

インフルエンザの予防接種について迷っています。
先週かかりつけの病院で、予防接種の予約をすませました。今週一回目の接種予定で、二回目の予約も済ませています。
次の日、幼稚園からお知らせがあり、(うちのかかりつけとは別の)地元の病院で今年もインフルエンザの予防接種ができます、申し込みを受け付けます、との内容でした。息子は別の保育園に通い、保育園ではインフルエンザの予防接種はそれぞれの家庭に任されていたので、今回娘が通う幼稚園でそういったものがあることは知りませんでした。
病院の予約取り消しは可能です。幼稚園の方は強制ではなく、希望者はどうぞという感じでしたが、以下の点で迷っているので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
・かかりつけの病院は一回目は4000円、二回目は3500円。
・幼稚園で受け付けている病院は一回2000円。
・申し込めば小学生の息子も対応してくれる。
・幼稚園の紹介する病院は地元での評判がよくない。逆にかかりつけの病院はもう予防接種の予約が埋まりそうな状況だった。
・今まで子どもたちは予防接種で体調を崩したことはないが、熱性痙攣を何度か起こしていることなどもあり、かかりつけの病院で予防接種をしたほうが安心感がある。

予防接種は息子と娘2人分。金額が2倍になるので迷いがありますが、私としてはかかりつけの病院が安心できていいかなぁと思っています。主人は幼稚園は毎年お世話になっているなら、そちらの病院でも大丈夫じゃない?って考えです(もちろん値段もかんがえたうえで)。
こういう状況であれば、皆さんならどうしますか?明日には幼稚園に申し込み用紙を提出しなければいけないので、ぜひご意見をよろしくお願いします?

コメント

あい

同じワクチンなのに
それそれぞれ料金が異なるで
迷いどころですよね💦
しかも2倍上となれば😨

評判というのは
先生の対応とかなんですかね?🤔
ワクチンは同じなので
安い病院でやりたいところですが
私ならかかりつけの病院で
ワクチンお願いします💦
値段もそうですが
病院をコロコロ変えたくない理由で
風邪でもワクチンでも
いつもかかりつけでお願いしてます💦

• ♡836☆

♡836☆

回答ありがとうございます。
    インフルエンザの予防接種の違いってなんなんでしょうね😅💦
    私は結婚して今のところに引越したので詳しくはわかりませんが、地元出身の主人やママ友からも、その病院はあまりよくないってことしか聞きません。かかりつけにしている人も聞かなくて💧
    やっぱりかかりつけが安心ですよね。
    安心も買うつもりでって考えています。

• 10月8日
まーみ

私は値段で選びます。予防接種で体調を崩した事があるのならかかりつけ医に行くかもですが、崩した事がないようでしたら値段で!評判悪いのは見立ての問題や、ドクターの雰囲気などかと。。予防接種は打って終わりのような物なので。あまり深くは考えません。

• ♡836☆

♡836☆

よく考えてみれば、インフルエンザの予防接種だけは、金額の安いところを探して済ますって人もいますよね。どの病院がいくら!って話を周りがしていたことを思い出しました。
    もう一度主人とも相談してみようと思います。
    回答ありがとうございます😌

• 10月8日

「産婦人科・小児科」に関する質問