※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子と一緒に入るお風呂の温度について、何度が適切でしょうか?現在は38℃ですが、寒く感じるため息子を先に上げて温度を42℃に調整しています。同じ温度が良いが、熱すぎるか心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます。
御風呂の湯船に一緒に入るとき何度位が一番いいのでしょうか?
一応38℃ですが、大人の私達は寒くてたまりません。
なので、息子を先に上がらせてお湯を足して温度を42℃位にしてます。
何故お風呂が寒いかというと、昔の家の作りなので、お風呂場と洗面所は寒くてたまりません。
できれば同じ42度位が良いですが、さすがに熱いですよね?
先輩ママさん良ければ教えてくれてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

キキララ⭐︎

こんばんは(^-^)

うちの子が1歳の頃は冬場は40度で入っていました(^-^)
42度はさすがに熱いと思います💦

今は3歳ですが41度で入っています(^-^)

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    ちなみに、お湯の深さはどのくらいでしょうか?
    一応立ちはしますが、歩いたりできないので、多分湯船に座って泣いたりするかなあと思います。

    • 12月31日
玲志-leico-

1歳7ヶ月の息子は1歳頃からは冬41度、夏39度で入れてます(^^)

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    御風呂に入れるときは湯船に静かにつかったり、してますか?
    私の息子はお風呂が嫌いで毎回泣きます( ´△`)

    • 12月31日
✨ちょび✨

お湯の温度は皆さんがアドバイスしてるので別のアドレスを🎵
お湯の深さは子供が立って胸下くらいにしてました
私が足伸ばして寄っ掛かり
伸ばした足を組むような重ねてそこに座らせてました半分だっこみたいなもんですねw
あとは折り畳みのプラスチック製の踏み台を湯船に入れて座らせたりお湯の中で遊びながら気づいたら暖まるようにしてました。
泣くのは嫌な経験をしたからかもしれません
もしかしたら38度が寒かったとか…
大人の考えと違うところをいやがったりしますからね。

ハルりおん

冬は41℃、夏は38℃です(^^)
お湯の深さは子どもが立つと腰あたりですかね?
膝に座らせると胸あたりまで浸かります(^^)

キキララ⭐︎

お風呂の深さは、子供が座っている状態で親が一緒に入っても子供の鎖骨位の量にしていました。
なので、親だけだと足さないとダメな感じです。

ap

うちは42でいれてます(^-^)
今わ下の子いるので40度ですが、、特に熱がってはなかったですよ!!

どんちゃん⛄️

1歳半の息子を41度で入れてます。夏は39度でした。
息子はお風呂大好きで、シャワーは自分で持って飲んでますし、湯船では散々遊ぶので上がる頃にはホッペが真っ赤です(・・;)湯船から上がるのが嫌で泣いたりもします…(笑)

お湯の深さは息子が立って腰のあたりで、大人が入った時に息子の胸のあたりにくるような感じにしてます。

息子さんがお風呂で泣くのは、寒いからかもしれませんね。
いきなり42度だとビックリして泣いちゃうかもしれないので、40度から試してみてはどうでしょうか?

ネボスケ

1歳3ヶ月、42です♪
少し冷めたときのことを考えて。
ちなみに今日は43でした~!
お湯は目一杯いれません、入れても大人の胸くらいですね!