※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
子育て・グッズ

子供に料理を教える際のアイデアを教えてください。料理初心者でも簡単にできる一品料理が知りたいです。

子育て中のママさんにお聞きします!

子供が生まれて
少し大きくなったとき
みなさんは、子供になにか料理を教えたりしましたか?

昨日、
旦那に言われて気づきましたが、
「子供に初めて料理教えるとき、何から教える?それによって興味とか違ってくるんやない?」

と。

包丁の持ち方とか考えましたが、まだそれは怖いから無理かなーとか。

なんか、
簡単ですぐできる一品料理で、
「私はこれを教えたよ」
という方がもしいらっしゃったら、参考にしたいので、たくさん意見をください!

もちろん、
子育て中じゃなくてもォッケーです!

コメント

❤︎男女ママ♡

わたしの初めてのお料理はポテトサラダでした☆
芋はチン
棒で崩して
キュウリはスライサー
ハムはちぎる
簡単でしたがとっても嬉しかったです

• るりる

るりる

ハムはちぎればいいんですね!
    それなら子供は楽しくやってくれそうです(^-^)v

• 12月31日
♡かれんママ✩°。⋆

私は子どもの頃ウィンナーをケチャップで焼くってのを一番最初に教えてもらったと思います。
市販の小さいウィンナーを、買ってきて切らずに調理してたと思います。
幼稚園の頃からお留守番する事が多かったので、包丁使わない料理は色々教えてもらいました。

なので、私も子供に一番最初に教えるのはウィンナーをケチャップでと思ってます(笑)
今でもウィンナーケチャップ好きですよw

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

あ!フルーチェはオヤツに良く作ってたのでそれが先なのかな?って感じです(笑)

• 12月31日
  • るりる

るりる

火は怖くなかったですか?

• 12月31日
  • るりる

るりる

フルーチェ‼
    私もいまでも好きだからたまに買って食べてます!

あれは牛乳いれて混ぜるだけやから、簡単でおやつにはピッタリですね!

• 12月31日

♡かれんママ✩°。⋆

私は怖くなかったですね。それよりもお母さんのお手伝い出来るのが嬉しかったので(*^^*)

• 12月31日

♡かれんママ✩°。⋆

兄弟が多いので、母からするとフルーチェは経済的に良かったのかもですw

6人兄弟の一番上で、幼稚園の頃には4番目が生まれたばかりだったので、お手伝い出来てる。お母さんが助かってる。ってのが嬉しかったですよ(*^^*)
    「ちぃママ(小さいママ)」って言われてたので色々張り切ってやってた記憶がありますw

• 12月31日
  • るりる

るりる

6人兄弟は多いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    でも賑やかで楽しそう!
    私も年の離れた兄弟が欲しかったです。

私は
    できれば三人くらいほしいですが、経済的に無理っぽいので、二人かなぁって思います。

いかたむさんが、一番上なら、一番下の子からしたら、いかたむさんは、ママみたいなもんですね😄

• 1月1日
オレンジさるぼぼ

まず、ホットプレートでホットケーキでしょうか(^^)

妹の友達がハマったらしく、妹は毎日作りに行ってました(^_^;)

• るりる

るりる

ホットケーキは、小さい子供は喜ぶと思います!

生クリームとかハチミツとかいろいろつけて食べれるから、味も違うし楽しめますね(^-^)/

• 1月1日
とくめい

2歳位から野菜を洗う、ホットケーキを混ぜる、海苔をちぎる、お米をお釜に入れる、卵を割るとか一緒にやってますよ♪
料理とは言えないかもしれませんが、遊びの延長で始めればいいのではないでしょうか?
本格的に教えるのは小学生位からですかね♪

• るりる

るりる

何かを取って、とか卵を一緒に割るとか、
    そこから始めたら、子供も、お手伝いした気分になりそうですね👍

• 1月1日