※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
家族・旦那

義母について。ほぼ愚痴です。以前画像の件で投稿させていただきました…

義母について。ほぼ愚痴です。
以前画像の件で投稿させていただきました。

みなさんに相談させてもらって冷静になれたので
祖父が亡くなった日と重ならなければ義実家に行く
旦那には義母に軽いジャブは入れてもらう
ということで落ち着きました。

そして投稿した次の日に祖父が亡くなりました。
なので予定通り明日に義実家に行く予定にしていました。

しかし今日の朝義母なら旦那に電話が来ました。
最初は世間話だけだったのですが明日の話になったので
旦那が「(私)のおじいちゃん亡くなったから、その辺は気を使ってあげてね。この前も電話隣で聞いてけど、あの言い方はちょっと…」と軽いジャブを入れてくれました。
すると義母は大激怒。
私達家族より犬が優先か!?と怒り散らして
旦那が何度も犬がどうこうじゃなく、あの時はまだいつ亡くなるか分からなかったからどうなるか分からなかったし、私のメンタルの問題もあるだろう
と落ち着いて諭したのですが聞き耳持たず。
最後まで「犬は1週間放置しても生きていけるんや。明日はもう来なくていい」と言って、電話をぶち切りされました。

すごく腹が立ちましたが、義姉から
「義両親は産後うちの両親に比べて孫に会えてなくて寂しがってたし、犬の事を話題に出したのも悪かった。今回は謝ってあげて」と言われたので
旦那と話し合って謝りの電話を入れることにしました。

再度旦那から電話をして
「今回はこっちがおかんの気持ちを考えてなかった。ごめんなさい。明日は娘に会ってあげて欲しい」
と言ったのですが、再び犬なんかより家族が大事やろ、と言い出し
「(旦那)は嫁の家ばっかや、うちの家のやつじゃない」などと言い出し、しまいには
「しんだおじいちゃんと私達の家族どっちが大事なんや」と言い出したので、隣で黙って聞いてましたが思わず「はぁ!?ふざけんな」と大きい声が出てしまいました。
その後から義母はヒートアップ。
明日はもちろん、もうお食い初めもしないし、正月まで会いにこんでいい!と言っていました。

なんかもーどうしたものか、このまま縁切ろうかな
と思って一応両親に報告の連絡を入れました。
(義実家とか今までもいろいろあったので、両親も義母のややこしさは知ってます)
父は怒ってもう連絡しなくても良いと言っていましたが
母に「義母にとっては遠い人が亡くなって、私達の悲しさとか気持ちを分かってと言っても難しいのかもね。もう、また電話したら火に油を注ぐことになるから、とりあえず明日約束してた時間にお家に言って謝っておいで。こっち(お葬式のため海外にお母さんの兄弟とかも集まっていた)は皆んな昨日までいっぱい泣いて、もう今日から前を向いて頑張っていこう、みんなで仲良く頑張ろうってなったよ。だからもう泣かないで。おじいちゃんの事を悲しく思わないでいいからね」と言われました。
涙が出ました。旦那も泣いていました。

義母の事は許せないし、理解できないし、今回の事をきっかけに縁を切りたかったけど、母の気持ちを考えて、明日は行ってこようと思います😖
もう義母いやだーー大っっっ嫌いだーーーーーーー!!!!!!

コメント

つん

画像載せ忘れました!

つん

もう1枚あります😖!

れいこ

そこまで自分自分って感じの義両親なら縁切るまでいかなくても気持ちが落ち着くまでは会わなくていいような気がします😣

亡くなった方と私達どっちが大事とかよく言えるなーと思います💦
人の気持ちを思いやれないような人はどうなんだろうと思ってしまいます😰

今はお気持ちも辛いでしょうしお気持ちが落ち着くまでは義母の事はほっておいてもいいんではないでしょうか💦
むしろ向こうがあやまるべきと思います。

すぬ

素直に義母ありえないなと思いました😓
自分勝手だし、なにもこんなときに
亡くなった方と自分達どっちが大事なのとか言わなくてもと、、
わたしも縁切りたいと思っちゃいます。
旦那さんもぴゆさんの味方であるなら、しばらく会わなくていいと思います(*_*)
なんか怒り通り越して悲しくなっちゃいそうです、、

misap

土俵が違いますよね。
なんで自分達優先なんでしょうか。
わたしもそれなら完全に縁切ります!
旦那様がぴゆさんの味方であるなら尚更です!
結婚式の時から変な事を言う人達だなとは思っていましたがこういう事でもおかしな事言うのでこれからもっともっとこじれると思いますよ…
明日も行かなくていいですよ!
こちらは悪くないし、理不尽な事でも謝っているのになぜまた頭を下げるような事をしに行かなければならないのですか😭
というか、謝るべきは義母ですし。
義姉もなぜ義母に謝ってって言うのかも理解不能です。
もう少し旦那様と話し合って決めてもいいかと思いますよ🙌🏻
私なら何が何でも行きませんが笑

nymph

全部読みました!
縁を切って良いと思いますよ?
私的に謝ってあげてと言ってきた義姉も縁を切りたいくらいです。
結局ずーっと前から周りが義母に合わせてきたから義母がすごいことになってるんですよ!

旦那様も泣かれたということで、旦那様もご理解あるのでは?
謝る必要も、今後会いに行く必要もないですよ。

私は毒祖母毒親族でぴゆさんと同じ立場の母がすごく苦労してきたのを娘として見てきました。
すごく辛かったです。

そして、私も旦那側の家族とは縁を切っているので、私自身は病むこともなく旦那や娘といった自分達家族と穏やかに過ごせてます。
私と同じような思いをさせたくないので、私の娘にとっても良かったな!っと思てますよ💡🍀

つん

遅くなってしまいすいません。
みなさん共感してくださり、ありがとうございました(;;)

最終的に母同士の言い合いまで発展して、私の事だけでなく、私の母の事まで馬鹿にされて、完全に縁を切ることにしました。
最後までおじいちゃんへのお悔やみの言葉はありませんでした。

旦那は味方ではいてくれてるけど、やはり産み育ててくれた親。完全に切り捨てることは出来ないと、何かあれば自分だけで会いに行くと言うことになりました。

お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!

もう義実家の事で我慢することもなくなったので、私の実家と家族3人と仲良く楽しく過ごそうと思います😋🍀

「家族・旦那」に関する質問