※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家事・料理

1ヶ月の娘がいます。新生児期のママの1日って、皆さんどんな感じですか…

1ヶ月の娘がいます。新生児期のママの1日って、皆さんどんな感じですか??
私の母は、私が生まれたときは、赤ちゃんが寝ているときは一緒に横になってたと言ってましたが…
家事もやらなきゃだし、なかなかまとまった時間、寝ることができません(>_<)夜は、3時間おきに授乳しています。
みなさんは、実際、家事をどのくらいの時間でやって、日中どのくらい寝れていますか?
1日のスケジュール、できたら教えてください!!

コメント

ママリ

午前中に家事は全部(と言っても無理ない範囲で軽く!)済まして昼から夫が帰って夜ご飯の温めして二人で食べるまで、ずっとゴロゴロうとうとして、寝れる時に寝てましたよ〜
今もそんな感じです😁(笑)

• ナナ

ナナ

さっそく返信ありがとうございます!
    私もなるべく午前中に済ませるようにしてるんですけど、赤ちゃんが起きてて、泣いてるとなかなか家事に手がつけません(>_<)
    そういうときは、どうされてますか??

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

家事の区切りがつくまで、長くても10分くらいだし、安全だけ確保して泣かせてますー😁

• 10月7日
  • ナナ

ナナ

そうですよね!
    泣かせておくのも必要ですよね!

• 10月7日
まほママ(3児ママ)

私の場合ですが…

7:00
子供たちと起床
7:30
子供たち着替え・朝食
8:00~9:00
洗濯物等の家事

12:00
子供たち昼食
14:00
ベビー沐浴
17:00~19:00
夕飯作り、夕飯、子供たちお風呂
20:30
子供たち就寝
21:00
2回目の洗濯機
22:00
ママとベビー就寝

基本のスケジュールの合間に我が家も3時間毎の授乳と、オムツ替えが入りますが日によって時間は違うのでタイムスケジュールには記載してません(>_<)

5歳と3歳の上2人は普段保育園なので、1ヶ月健診終わったら少し送迎が入りますが基本的なタイムスケジュールは変わらないです(^-^)

• ナナ

ナナ

すごい!
    3人のママなのに、しっかりされてますね😲
    返信ありがとうございます!

• 10月7日
しみこーん

7時娘起床、洗濯物をまわして干す
9時朝寝、このうちに掃除や夕飯の下ごしらえ
10時半頃起床
12時頃昼寝、終わらなかった夕飯の下ごしらえが終わり次第昼寝
14時半頃起床、天気が良ければお散歩や買い物
16時頃夕寝
17時頃起床、17時半お風呂
18時半寝る準備、19時を目安に寝かしつけ

家事が区切り着くまで多少泣いてても待ってもらいました。ありがたいことに、娘はわりと早く生活リズムが整ったので昼寝時間が読みやすく、昼寝時間を確保できました。

家事がだるいときはすべて放り投げ、娘が寝てから夫に手伝ってもらいつつやったりしました。

• ナナ

ナナ

生活リズムが決まってきていて良いですね(*^^*)
    生活リズム作るために何かしてましたか??
    昼寝時間に、ママも一緒に休まれてたんですか??
    あと、昼寝や夕寝から起きるのは、ママから起こしてますか?赤ちゃんが自分で起きる感じですか??

• 10月7日
  • しみこーん

しみこーん

7時には部屋を明るくする
    起きて1時間半たったら寝かしつける(月齢の低い赤ちゃんは2時間起きるのが限界らしく、それ以上起きていると疲れすぎて眠れないそうです。)
    お風呂の時間を決める

この三点はわりと早い段階から意識して、生後1カ月あたりから本格的に生活リズムを整えていきました。ネントレの本を参考にしていましたよ。娘が昼寝したら基本私も寝ていました。夜間は3時間ごとに目覚めるので日中、特にお昼ご飯を食べた後は眠くて眠くて💦

朝昼夕のお昼寝は、ある程度決まった時間眠ったら、私が起こしていました。頑張って起こしても起きないときは少し長めに寝かせたりして…。

• 10月7日
こま

18:30にお風呂、それから20時までに授乳と寝かしつけ。
20時から自分の夕飯、お風呂に入って21時に就寝。
夜は3〜4時間おきに起きるので授乳。
朝は大体6〜7時に目覚めて、そこから夕方のお風呂まではひたすら抱っこ、合間に授乳、おとなしい時に抱っこしながら家事、お腹の上で寝てくれたら1〜2時間ほど一緒にお昼寝してます。

お昼はスケジュールもなく、ただただ赤ちゃんに合わせた感じです😅💦

• ナナ

ナナ

私もまだ赤ちゃんの寝る時間とかリズムがつかめなくて、昼間は、寝てくれたり寝てくれなかったりで(>_<)
    朝起きてから、夕方まで寝てくれなかった場合は、ずっと抱っこしてますか??

• 10月7日
  • こま

こま

私もまだ全然ですよ!
    あまり寝ない日だったり、すごく寝る日だったり、日によっても違いますし💦
    寝てくれない時もそうですが、置いたら泣いちゃうので寝ている時もずっと基本抱っこしてます!
    ご機嫌なときは置いたりしてますが( ^_^)

• 10月7日