※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいですか?働く予定で保育園にしようと思っていたけど、旦那が幼稚園がいいと言ってきて迷っています。下の子がまだ一歳なので、幼稚園だと働けないし…

皆さんなら、幼稚園と保育園どちらにしますか?
働く予定で、保育園にしようとおもってたのですが
旦那が幼稚園がいいとかウンタラカンタラ
と、言ってきて迷っています。

幼稚園にいれると、下の子がまだ一歳なので
働けないし…

コメント

まい

うちは幼稚園しか考えていなかったのですがご主人様がそう言うなら主婦でいますね。

RIKU‪‪☺︎‬

私なら保育園にします(^^)💦笑
旦那さんがあまりにも反対するなら考えますが…私が保育園に入れたかったのは気分転換で働きに出たかったからなのでちょっとその気持ちも分かってよ!となってしまいそうです😅😅

やま

上の子が2歳から保育園→引越しのため、こども園に預けています。

私も最初は幼稚園とすごく迷いました😣どうしても幼稚園の方が、学習面やカリキュラムとかで、上な気がして。私自身も幼稚園で、英語やスイミング、リトミック、絵画など、色んなことをやった記憶がありましたし。。

でも、それはただの思い込みで、よく調べたら、今は幼稚園も保育園も、同じカリキュラムや目標が定められているそうです。
わたしの地域では、私立の幼稚園の方が、+αの特性が多いのは確かですが。。

でも、働くことを考えているのであれば、周りの幼稚園のママさん方は大変そうです💦
とにかく平日の行事が多い!
ママ同士の絡みが濃い!
遠足や運動会、発表会、参観に加えて、地域の行事やバザーや何やら、親が家で準備する事も多いです。
あとは、登園後の井戸端会議やランチ、降園後子どもたちと遊ばせるなど、参加しなければ子どもが輪に入れず可哀想な思いをしたり、現実にあるんだ~とびっくりしました。

保育園は基本みんな忙しいので、行き帰りちょっと挨拶したり、時間がある時は園庭で遊ばせているあいだ、話したり、夕飯の買い物あるからまたね~とか、そういう感じです😅
役員もありますが、みなさん仕事してるので、役員会は夕方から30分だけとか、行事当日のみとか、なるべく仕事に影響しないようみんなが配慮してくれます。

子どもたちも、親以外の拠り所ができて、安心できている気がします。先生、というより、第2の親くらい親密な関係になりますからね。

成長を間近で見られない寂しさもありますが、2人目なんかはコップ飲みとかお箸とかトイトレとか、おまかせで楽でした(笑)

保育園と幼稚園が一緒の、認定こども園という選択肢もあります(*^^*)

園を決めるまでのお気持ち、すごく分かるので、思わず長文失礼いたしました💦

ドキンちゃん

ありがとうございました!
もう申請まで一週間しかありませんが考えてみます!