※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那に毎日怒られます。理由はほんとに小さなことです。服についていた…

旦那に毎日怒られます。

理由はほんとに小さなことです。

服についていた小さなタグが
捨てたつもりだったものが
何かの拍子で床に落ちていたり、

氷を作っといてと言われて
ほかにいろいろしてたら
忘れてしまっていたり、

カーテンの隙間が
少し空いていたり...



もともとずぼらな性格の私は
旦那と住むようになってから
なるべくちゃんとしなきゃと
心がけていても、どこかで絶対
ミスをしてしまって


旦那に「なんで?」と聞かれても
自分でも怒らせたいわけじゃないし、
わざとしているわけじゃないので
答えられません😔


答えられずただ謝る私に対しても
イライラするようです。


なんだか、最近は
旦那と過ごしていても
怒られないようにしないと、と
思いながら過ごしています。


何かするたびに
もしかして怒られるんじゃないかと
考えながら過ごしています。


家にいても
辛いだけで全然楽しくありません...

コメント

ぶーごん

辛いですね😭
誰もあなたのお世話係じゃないし
カーテンがあいてるとか
ゴミが落ちてるとか
気づいたらさっとやってくれれば
いいのにって思いますよね😂
そんなの5秒程度で終わるのに
人に文句言ってるほうが
時間の無駄ですよね.......

頼れる場所があるなら
少し家を出てもいいのかなと思いました。
私の旦那は何も言いませんが
何もやりません。
喧嘩して家を飛び出て
やっぱりお前がいないとなんもできないし
仕事来て行く服もどこにあるかわからない
って言われて帰りました。
そのあとからは言えばやってくれるようになって
すごく楽になりましたよ!

にゃー

謝らなくていいと思いますよ。
私のとこも旦那の方が細かいですが、気になった人がやればいいだけです。
最低限の掃除片付けは勿論しますが、文句ゆうなら自分でしろよってなります😊

piii*

どんだけ神経質なんですかね?🙄💦よく旦那さんも結婚して他人と住もうと思いましたね💦共同生活って完璧じゃないのに、こちらにも完璧を求められても困りますよね💦

わたしなら、"わたしも気をつけてるんだけどさ、どうしてもあなたが求めるような完璧にはできないよ。というより、努力はしてるけどこうやってあなたに怒られてばっかりだし。だからそんなに怒るなら自分でしなよー"みたいなことをやんわり言います。

無理したら結婚生活がつらいだけなので、あなただけが我慢することないと思います。

フェリシティ

旦那さんは完璧主義なんですかね?😵怒られると思って過ごすの疲れますね。そんなにいちいち怒るなら全部自分でやったら?って言います。

ももちん

ご主人は完璧な人ですか?
きっと自分でも自信があるんでしょうね!
どうしても小さなミスって誰にでもあるし毎日怒られるのは辛いので、
完璧なご主人を上げて、ずぼら私(ママさん)をフォローして欲しいって話してみてはどうですか😊?
そしてフォローしてくれたら、ありがとう!ありがとう!!とお礼を言う。
分からないけど、きっとご主人もママさんの揚げ足をとるよりも、フォローしてあげて感謝される方が気持ちいいと思います😊

totoro

結婚してまだ日が浅いのでしょうか⁉️

私も几帳面な方ではないので、開けっ放しになったり、やりっぱなしになったり、たたありますが、旦那に指摘はされても、普通怒る程の事でもないし😓

氷の話も自分はやれば⁉️って思ってしまうので😓

なんで、そんなに旦那さんにビクついてるのか分からないです😨

こらから何十年も一緒にいるのに、怒らせないようにとか、しっかりしなきゃって思うと疲れちゃいますよ😓⁉️

ちゃんと旦那さんと話し合った方がいいと思います❗️

ちゃきこ

私と全く同じです😢
いちいちチェックが細かいので、変に家事が出来ません。やり方教えて?と聞くと、お前には出来ないから座っとけと言われ、何日か立つと教えてもくれないのに、なんで自分でやろうとしないんだと怒られます。

最近はそういうやり取りが多く、機嫌とりに疲れてしまいました。

もともと単身赴任族なので、今月から離れてやっと好きなように生活してます。

自分の時間を持つこと、大事だと思います。

アイアイ

ママさんの投稿を見て私的には旦那様がしたらいいんじゃないの?と思いました。
気付いた人がすれば良いだけのこと。
氷だって旦那さん作れるでしょ?
ママさんが全て悪いとは思いません。

* thk *

私的にはママさんがずぼらとかの問題ではなく、旦那様が細かすぎな印象を受けました💦

タグが落ちていたのであれば気付いた旦那様が拾えばいいだけの話ですし、カーテンもふとした拍子に開くことだってあるのに。。

氷の件はただ謝っただけなら旦那様も“何も考えてねーな😡”と思うかもしれないので、きっちり出来なかった理由を言えばいいと思います❗️
怠けてた訳じゃないですし❗️

怒られないように過ごす。。。
精神的に辛いでしょうしこれがエスカレートしたらDVの領域にもなりかねないですよ💧

怒られないように過ごすのではなく、ちゃんと自分の思いも伝えるようにしていけたらいいですね❗️

ルシファー

そんな些細な事なら自分でやれば良いのにって感じですね。
一緒に暮らす前は、自分でやっていたんじゃないの?
って感じです。

あんこ

気になる人がやればいいと思いますよ。
わたしはカーテン五センチ開いてても気になりませんし、氷なんて必要なら買えばいいと思います。

うちの主人も飲み物が冷えてないと怒りますし、リモコン置くところも違うと怒られます。多分同じタイプです。
ですがわたしは主人のおかげで何も心配なく子育て出来ているので、家では主人が一番偉いと思っていますし、主人が過ごしやすいように家を整えておくことがわたしの仕事だと思っています。
ある意味割り切っています。

deleted user

嫁はお手伝いさんじゃなーい!!!

そんなに文句あるなら
旦那様が自分でやればいいと思います。

うざっ
文句あるなら自分でやれば

って私は言ってますよ 笑

ママリ

すごくすごく気持ちわかります。
私もどちらかといえば旦那に怒られないようにしなきゃと毎日思いながら過ごしてます😥
怒ると余計に面倒になるというのもあるのですが、私はずぼらな性格で旦那は細かいというか完璧主義というかなんというか、正反対な性格です。

怒られる理由もよく似てて、私もいつも氷は無くなれば作っているのですが偶に作ってないままになってしまいそれを旦那が発見。何で“いつも”氷作ってないの?って 😩
カーテンがちょっと空いてると、隙間空いてるぞって😑
自分が脱ぎ捨てたスーツも、すぐにハンガーに掛けないとダメでシワになるだろうがって怒るし、靴がバラバラになってたら、お前靴ぐらい綺麗にしろよって言われるし、気付いたお前がしろよ!ってことばかりです😅

出来なかった理由を話しても言い訳すんなとか言われるし、私は言われたら適当に返事して、こうなってたらこいつは怒るのかって頭に入れて、旦那の怒るリストみたいなの頭の中でですけど作ってます😩
気づく前に言われたら、ごめん忘れてたわと言ってサラッと流します。(それでもガミガミ言われたら、ごめんなさい私はもう反論します😅)
いくらこちらが悪くても(8割理不尽な事多い😑)言い返す事もある程度はした方が良いと思います😥

旦那と似てると思いコメントさせてもらいました🙇‍♀️

ぴーちゃん

じゃあ自分でやって?って感じですよね😅
私なら言われないように冷蔵庫にメモ貼りまくったりしてみますが、気を張って過ごす家って辛いです…
家ではくつろぎたいですし、気づいた人がやればいいだけだと思います!

旦那さんに毎日怒られて辛いから家にいるのが嫌だと伝えてみてはどうですか?
私なら実家に逃げます!飛行機乗らなきゃダメですが😅

まみ

旦那がやればいい。との声ありますが、やらないんですよね。
口答えになりそうで、何も言えないし。

わかります!

でも。
子供が生まれて、完璧じゃなかったズボラな私はさらにできなくなりました。
旦那も、イライラしてましたが呆れた様子も垣間見えるように…!
自分でやるしかない、と悟ったのか、氷作るぐらい自分でするようになりました。

たぶん。起こり続けて限界を知るまで変わらないのだと思います。
うちの旦那がそうです。


産前は旦那の求めるようになるべく近づけて、できなくて怒られても頑張れてましたが、産後はそんなの二の次になり…笑
怒られても言い返すまで成長しました🤣笑

なっちゃん

私も旦那に小さな事で毎日怒られるのでママさんのお気持ち分かります。

氷が作れてないと文句言ってきたり、気づいた人がやればいい事をグチグチ言ってきます。

お手伝いさんではないんだから自分でやれよ!って思いますが、言い返しても10倍返しになるだけだし、それで体力を使い疲れるのも嫌なので、グッと堪えています。そこで言い返せるようになりたいのですが、旦那の圧力にいつも負けてしまいます。

料理も旦那の栄養バランスを考えて、旦那が食べたいものを極力作るようにしていますが、「この具材入れない方が良かった」とか、「えー、これ要らない」とか言われた時は本当泣きたくなります。
たまに耐えられなくてトイレで泣いてしまう事もあるのですか、「今泣いてたでしょ、やめてそういうの」と言われて辛いです。

優しいところもあるのですが、基本細かいのとわがまま旦那で正直辛いところがあります。

現在妊娠中なので、そのストレスがお腹の子どもに影響しないか不安です。

なるべくストレスを溜めないようにお互い発散していきましょう(;ω;)!

ママ

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます😢
旦那にうまく言い返したりはできませんでしたが、やらなきゃいけないと思ってることが頭の中に沢山あって忘れることも多いから、できることは自分でしてほしいと伝えました😔
自分の思いを全部伝えることはできませんでしたが、少しでもわかってくれたようです🙇‍♀️
きっと、数日後には元どおりかもしれませんが...😰
皆さんの優しい回答に救われました。まとめての返事になってすみません🙇‍♀️ありがとうございました😊