※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*mama
産婦人科・小児科

娘が熱を出し、39℃まで上昇。機嫌は良好で座薬は慌てずに様子を見ましょう。風邪が移った可能性あり。高熱が続く場合は休日診療を受診しましょう。

夜から娘が熱を出し38.4℃でした。
そのまま3時間ほど寝てくれて目を覚ますと39℃まで上がってきました😭😭
ただそこまで機嫌が悪いわけでもなくゴロゴロして自分で寝ようとウトウトしています。
この場合は慌てて座薬使わなくても大丈夫ですか?💦
ここまで熱を出したのは初めてです。

3日ほど前から私が風邪を引いていてそれが移ってしまったのだと思います😣💦
このまま朝まで様子みてそれでも高熱の場合は休日診療行った方がいいですよね😢

コメント

ジャンジャン🐻

水分しっかりとらせてあげてくださいね。

投稿を見てる感じでは座薬も休日診療も必要なさそうな気がします。

休日診療は座薬もらうくらいしかしてくれないので😅

ぐずったり、ぐったりで水分拒否なら小児救急で点滴してもらったほうがいいですよ。

• m*mama

m*mama

起きた時は水分は飲ませました☺️
    やはり…座薬ぐらいしか出ないんですね😣💦
    ありがとうございます😭❤

朝水分取らなくぐったりだった場合は連れていくようにします!

• 10月7日
ぴぴ

私は熱上がったら座薬いれてます😂
うちも夜目を覚ましたタイミングで熱上がってるなとゆうこと多かったので入れてますよ😊
熱の時は薬もですが座薬にお世話になりっぱなしです!笑

• m*mama

m*mama

あまり座薬使うのもよくない😣と聞くこともあり…すごく迷っています💦
    熱の時は座薬あると少しは安心しますよね☺️
    ありがとうございます✨

• 10月7日
みちゅ

座薬は無理に使わないで大丈夫と思います💡頑張って菌と戦っているから熱が出ているのです😌うちはとても苦しそうでぐったりしている、40度超えている時に使います。休日診療も結局薬出して終わりなので、行くなら平日ですね😂

• m*mama

m*mama

やっぱりそうですよね😭ありがとうございます💓
    ぐったりして寝れなくなってきたら使ってみます😭
    結局ゴロゴロしながら寝てしまいました😭✨

• 10月7日
ももかな

熱が高すぎて眠れない時やご飯が食べれないなどの時は座薬で下げて寝かせたり食べさせたりした方がいいですが、そうでなければ極力使わないほうがいいです。
体が菌と優位に戦うために熱を上げているので、その熱を下げてしまうと菌の力が強くなり、結果的に長引きます。
ただし、睡眠・食欲・水分が取れないとそれで体は弱ってしまうので、それらが取れない場合は座薬で下げてでも回復を優先させたほうがいいのです。
少し様子を見て、本人が大丈夫そうであるなら本人の身体を信じてあげて大丈夫だと思いますよ。

• m*mama

m*mama

無事に夜には下がりました✨
    ありがとうございます😭✨

先ほどまで38℃台だったものの、朝までいつも通り寝てくれてご飯もしっかり食べてくれていたので座薬も使わずにすみました☺️

• 10月7日
happy

熱性痙攣に気をつけてください(*´Д`*)

• m*mama

m*mama

ありがとうございます✨

• 10月7日