※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

ご意見下さい🙇‍♀️少し長くなります💦家が狭いため、近々引越しの予定です…

ご意見下さい🙇‍♀️少し長くなります💦
家が狭いため、近々引越しの予定です!
旦那の収入が、手取り20~21万で妥当な家賃が6万だと思うのですが、合う物件がなかなか見つからず駅から徒歩30分以上の家でも家賃7万円近くかかります。

家賃が安い物件があっても、初期費用が高く、引越ししても早ければまた一年半で退去する可能性があるので初期費用が高いところは避けています。

今見ている物件が1SLDKで家賃8万近くなのですが、手取りから考えて厳しいでしょうか?
家賃の中に共益費、駐車場代、ネット費用が入っています!

固定費が引越し後の家賃を含めて、毎月約14万円かかるので残りは6~7万で食費、日用品、医療費、ペット費用、その他もろもろかかります。
いろいろ病院にかかっているので医療費は高めの方です💦

コメント

はむむ

食費をかなり抑えたらいけない事はなさそうですが、厳しいかもですね😥💦
子供が産まれるとなんやかんやでちょこちょこお金いるので余計に😓
児童手当が入りますが…

• ぷぅ

ぷぅ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり生活費6~7万は厳しいですよね…
    家計簿は付けていたんですが、今まで食費気にせず使っていて、今月から食費節約しているのでどれくらい抑えられるかまだ分かっていないんです💦
    児童手当は貯めておくと決めているのですが…子どもが生まれるとさらにお金かかりますよね😫

• 10月6日
K

お子さん生まれてからキツくないですか?😅なんやかんや、毎月かかりますし…

• ぷぅ

ぷぅ

子どもが生まれたらミルク代、オムツ代とか結構かかりますよね…💦
    産後も考えながら家賃見直してみた方が良さそうですね🤔

• 10月6日
まめちゃんママ

駐車場代を交渉して無料にしてもらうとか、交渉は無理そうですか⁉️

私はまぁまぁ田舎だったのと、他の不動産屋と迷ってる‼️と言ったら駐車場代ただになりました(^^)

8万結構キツイと思います(><)

• ぷぅ

ぷぅ

交渉したら駐車場代無料になったりするんですね✨
    車2台借りるかもっていう話はしたんですが1台でも駐車場代無料の話にはならなかったので無理かもしれないです💦
    不動産何ヶ所も行ってることを匂わせてみたりもしたのですが😅
    やっぱりきついですよね😫

• 10月6日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

どんどん交渉して行った方がいいですよ‼️
    言うだけ言ってみても...強気で行くのが大事です‼️
    相手からは下げたりは行ってこないと思うので、予算オーバーだから多少なんとかなりませんか⁉️と...

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

強気でいればいける可能性あるんですね✨私だと負けそうなので旦那に交渉させます😂笑
    家計のためにできるだけ頑張ります💡

• 10月6日
SSY

ちょっと厳しいと思います...
うちは子ども産まれてすぐ引っ越したんですけど手取り同じくらいで家賃7万でした。
絶対生活していくの無理だと思って産後2ヶ月から働いてますが、miiさんもすぐ働けるのであれば大丈夫だと思います。
今は旦那の手取り27、私のバイト10万くらいありますが余裕のある生活はできてません。
家がどのくらい狭いのか分かりませんが夫婦と2歳の娘で1LDKで生活していけてますよ!

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね…最初は6,5万で考えていたのですが、初期費用が高くなるか駅から遠いか、家が古くて汚いかになるので家賃上げたのですが無理そうですね💦
    産後働こうと思ってたんですが、もしかしたらすぐに引越しする場合があり、迷惑がかかるのでしばらくは旦那の給料だけになりそうです😰
    今は狭い上に収納もないため子どもが自由に遊べるスペースが全くないんです💔物もそんなに多くはないのですが…

• 10月6日
  • SSY

SSY

ハイハイやつかまり立ちできるようになるまでは遊ぶスペースなんかいらないし、自分で動き回るようになれば公園や支援センター、図書館に連れて行って遊ばせればおもちゃや絵本も家になくて済みますよ👌

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

姉が保育士してて、ハイハイする時期はとっても大事だから広いスペースでできるだけハイハイさせてね!っていうアドバイスがあり広い家に引越ししなければ🤔と思ってたのですが生活が出来なければそれどころじゃないですね💦笑
    確かに公共の場使えば子どももたくさん遊べますね!

• 10月6日
ママリ

手取り30万程で8万のところに住んでてカツカツでしたので8万は貯金切り崩す覚悟になると思います😁
1年半なら、1ldkとかで十分だしそれで安いとこないですかね💦

• ぷぅ

ぷぅ

手取り30万程でもカツカツなら20万はもっと無理ですね💦
    必ず今すぐ引越しっていうわけではないのでもう少し安い家賃で探してみます🤔

• 10月6日

8万はきついと思いますよ💦

妊娠中は急な病院受診もありますし・・・

お子さん生まれてからも 母乳が上手くいかず ミルクになった時など今後を考えると大変かもしれませんね😥

うちは 手取り30〜35ですが 家賃 車と医療保険などの保険や光熱費もろもろの支払い 食費や雑費 家賃9万(会社補助あり) 子供1人 2人目妊娠中ですが 保険料などの固定費が高めな事もあり楽ではないです。
食費も 子供がいるのでなんでもかんでも 安いを優先できないです。生まれたら離乳食も始まりますよね😂

光熱費なども 冬場になるとあがりませんか??

• ぷぅ

ぷぅ

やっぱり厳しいですよね…
    貯金が多少あるので急な出費は大丈夫なのですがそれが続くとやっていけないですね💦
    今のところミルクよりの混合で考えてるのでミルク代もかかりますね😅
    離乳食も始まれば節約してても赤字にはなりそうですね…
    恥ずかしながら、光熱費は義母が払ってくれているんです😰
    しばらくは払うと言ってくれているのでそれに甘えているんですが、行く行くは自分達で払うのでそれを考えると厳しいですね😭

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんですよね貯金あっても そこに頼ってしまうとキリがないというか・・・
    今後も子供や お付き合いなど にはお金かかってしまうと思うので。
    お友達の出産祝いとか 結婚祝いなども年齢によりますが 増えてくるでしょうし💦

甘えられるうちは甘えるのもありだと思いますよ😂
    その分のお返しがしんどいですが🙈
    当分は孫フィーバーもあるでしょうし笑
    私も 夫と同棲期間中は お互い働いていたので家賃15万のとこに住んでましたが ランク落として安くして もっと貯蓄しておくべきだったっと反省してます笑。

我が家 転勤族で1年前後で引越してますが 3月は時期的にも繁忙期で物件が増えるのですが 値段交渉も厳しいですし、家賃設定も高めになってるので 5月くらいからが1番融通きくのかなっと思います。

4〜5月すぎると 大家さんも少し家賃下げたり 駐車場無料にしてでも入ってくれた方が利益はいいので そこが狙い目かと・・・笑

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

ギリギリでも毎月何かしらの急な出費が出てきそうな気がします😅
    子どものことだけじゃなく自分、旦那のこともありますよね💦

申し訳ない気持ちがありますが義母には今だけ甘えます😅
    もう既に孫フィーバーです😂私よりも先にベビー用品探したり買ってくれてますね、笑

お互い働いてて余裕があったらいい家に住みたいと思いますよね✨後々後悔しますが💦後にランク下げるのも大変ですしね…

家賃下げてくれたりするんですね!引越しの時期に被らないようにとは考えていますが、3月中旬に里帰りから戻ってくる予定なので生後1ヶ月2ヶ月の引越しでも何とかなりますかね🤔

• 10月6日

退会ユーザー

都内でも地方でも 勝手に下げてくれたりしましたよ笑

最初1人暮らししたアパートは75000円で住んでましたが 住んでる途中で隣の角部屋が空いて たまたま更新あるしなぁっと物件見に行ったら 2階角部屋で68000円ででてました・・・
    世間知らずの一人暮らし時代だったの衝撃でした笑

お義母さんには 頻繁に孫をみせて 孝行したらいいと思います😂👌🏻

うちは 人事確定から数週間で引越しなのですが 妊娠中(初期と後期)も産後も引越し経験してますが ちょこちょこ動き出す頃より 動かないうちが楽でしたよ😅
    ただ産後のmiiさんの体調もあると思うのでそこは心配ですが。

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

そんなことあるんですね😨
    一人暮らし歴が長いですが全然知らなかったです💦
    7,5万から6,8万は全然違いますね!しかも角部屋で💡

旦那の実家と住んでいるところが離れているのですが、親孝行に頻繁に行きます☺️もしかしたら子どもが欲しいと言ったおもちゃも買ってくれそうな気が…😂笑

数週間で引越しは大変ですね😭
    確かに赤ちゃんが小さいうちの方が動きやすいですね✨
    未知すぎて産後の体調がどうなってるか全然想像出来ないです😫

• 10月6日
にこにこ

貯金が結構あったり産後保育園に入れて共働きになるなら引っ越すけど、そうじゃなかったら諦めますね・・
意外と細々した物で子供にお金かかったりしちゃいますし💦

• ぷぅ

ぷぅ

今後引越しの可能性を考えて私が仕事するのは厳しそうです💦
    今思ってるより子どもに結構お金かかりそうですね😰
    それも考えながらまた家探ししてみます😫

• 10月6日
ちゃん♡

手取り21万で家賃8万駐車場別の所にすんでますが
まず子供の貯金はできないです。
ちなみに2LDKです。

うちも14万前後が固定費
食費4万
赤ちゃん費用2万(今2歳児になりましたが出かけたりおもちゃなども買うしレジャー費になりました。)
旦那お小遣い1万
でしたね。今はお給料がすこーしあがり上がったお金で保険を払ってます。
それにペットを飼われているなら尚更難しいかなと。

• ぷぅ

ぷぅ

給料など同じくらいの方の意見が聞けて嬉しいです✨
    貯金は共働きになるまでは諦めているのですがせめて赤字にならないようにはしたいですね💦
    確かに子どもにかかるお金ってミルク、オムツ代とかだけじゃなくて遊びにもかかりますね🤔
    旦那さんお小遣い1万って凄いです👏
    私は2万から1,5万に下げないととか言ってたんですがそれでも無理ですね😅
    ペットは小動物なのでそんなにお金はかかりませんがたまーに動物病院に行ったりするので厳しいですね💔

• 10月6日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

赤字には絶対させないって感じですが突然の出費はかなり痛手でした。
    赤ちゃんのうちはミルクやおむつだけでお出かけもあまりしないのでいいですが1歳過ぎて歩き出したらご飯代やおやつ代もバカにならないし
    買い物にいったらガチャガチャやゲーム等にダダをこねはじめます。
    これはかなり地味に痛いです笑
    行かなきゃいい話なんですが買い物に行かないなんて無理ですし。
    毎回やらなくてもやはりあまり我慢ばかりもよくないからたまにやっても痛いです笑

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

赤字になってないのが本当に凄いです👏✨
    赤ちゃんのうちはいいですけど1歳すぎてからがより大変なるんですね😰
    赤ちゃんのうちの想像してしてませんでした😨
    子どもを家に1人には出来ないし出かけたがるし一緒に行くしかないですよね💦
    家賃を抑えて余裕を作ることが出来ればそれの方がいいですかね🤔

• 10月6日

私は駐車場2代含めて
約45,000ですよー!!
めっちゃキツそうですね、、

• ぷぅ

ぷぅ

駐車場2台含めて4,5万ですか!
    安いですね👏✨
    安い家賃で探してみます😰

• 10月6日

退会ユーザー

私の旦那も手取り同じくらいです!
    あまりやすいとこないですよね‥
    ちなみに1LDKです!子供2人います。

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね✨
    ないですね…田舎なのに家賃、初期費用が高くて💦
    1LDKで子ども2人いけるんですね😮

• 10月6日

退会ユーザー

そんなに高いんですね‥😖
    全然行けますよ!!!!

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

ペットもいるので高いと思いますが、いなくても高いと思います💦
    今住んでいる所も1LDKなんですが狭すぎて全然想像出来ないです😨
    収納をうまくすれば大丈夫なんですかね🤔

• 10月6日
ひまわり

市営や県営はないですか?😊

私は主人の手取り30万で、県営で家賃34.000円です。
そこそこの暮らしは出来てますが余裕ある暮らしとは言えないので、

21万の、家賃8万は厳しいと思います😭
いいところ見つかるといいですね😭💕

• ぷぅ

ぷぅ

県営安いですね👏✨
    近くに何ヶ所かあるんですが、どこもとても古くて、旦那が少し潔癖なので築浅じゃないと住めないと言ってるんです💦我慢して貰いたいのですが折れてはくれなさそうですね😰
    そこも考えた上で探しているのですがなかなか…もう少し探します!
    ありがとうございます☺️

• 10月6日
みきママ

小さいうちに貯金しておくのが大事だと思うし、いずれまた引っ越すのであれば、もう少し家賃安いところ探すかなぁと思います!
駅はよく使われますか?もし普段車が使えるのであれば、駅近はそんな重視しなくても良いのかなーと思いました^ ^
駅よりスーパーが近いとか病院が近いとかの方が小さいうちは良いかなーと思います!

• ぷぅ

ぷぅ

確かに子どもが小さいうちの方が貯金出来ますよね🤔
    車があるので駅から近いですが全然使わないですね!
    子どもがいると電車使うようになるかなと思ったのですが車があればなんとか行けますかね💡

• 10月6日
みきママ

うちも最寄り駅まで徒歩30分くらいの距離ですが、車があるのでほとんど使わないですよー!
近くのバス停から乗れば駅まで行けますし、もしお子さんが大きくなって不便を感じるのであれば引っ越されれば良いのかなぁと思います!

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね💡
    一応、引越ししても1年半でまた引越しする可能性があるので、この1年半を乗り越えられればって感じですね!
    それを考えたら駅遠くても行けそうですね😊

• 10月6日
  • みきママ

みきママ

ごめんなさい💦返信違うところにしちゃってましたね😂上の続きでした!
    我が家は前住んでいたところが駐車場1台含め6万5000円で手取り23万くらいでしたが、そんなに特別余裕はなかったです💦 出産費用や出産祝いの内祝いなどで出費も多かったです💦
    また、生まれてから湯船に毎日入れるようにしていたので冬はガス代もかなり上がりました💦
    なので、プロパンガスではない都市ガスなどのアパートをお勧めします!

良いところ見つかると良いですね❤️

• 10月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

大丈夫ですよ😊
    手取り23万でも家賃6,5万は厳しいですよね。今は6万で食費とか気にせず使ってて、節約すればなんとかなるかな?と思ってましたがいろんな意見聞いて現実的に厳しいことが分かりました😅
    都市ガスがいいんですね✨今光熱費は義母に払ってもらっているんですがいずれは自分たちで払うので参考になります👏
    ありがとうございます😭✨

• 10月6日
ぷぅ

いろんなご意見、ありがとうございました🙇‍♀️✨
こんなに回答を貰えると思っていなかったので本当に感謝です✨どの意見も全て参考になりました💓
切り詰めて節約したら何とかなるかなと思っていましたがやはり厳しいことが改めて分かったのでもう少し家賃を下げて考えてみます💡

「お金・保険」に関する質問