※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
家事・料理

そろそろ離乳食の準備をしようと思ってるんですが、みなさんの離乳食の…

そろそろ離乳食の準備をしようと思ってるんですが、みなさんの離乳食の進め方を教えてください!

手作り、BFなんでも良いので、こうすると楽だよ!とか、お粥の次はコレがいいよ!などのアドバイスがあればお願いします(。>ㅂ<。)

コメント

ayaniu1610

白身魚は鯛などのお刺身を使うと楽ですよ(^^)
お粥の次は甘み控えめ野菜がおすすめです!赤ちゃんの好むカボチャなどを先に取り入れると ほうれん草などの野菜を食べてくれなくなったりする子もいます(^^;;
うちの子がそうでした(>人<;)

ayaniu1610

進め方はうちは 初めの5日で10倍粥の裏ごしをちょっとずつ増やして6日目で野菜(にんじんのすりおろしにとろみをつけたもの)を始め、12日目にタンパク質(絹ごし豆腐の裏ごし)を始めました。
それぞれちょっとずつ量を増やしていき、3週目から徐々に新しい食材を足していきました(o^^o)
うどん、パンなど小麦粉を使用しているものは1ヶ月経ってから与えました(o^^o)

さつFam.

ありがとうございます!

鯛ですか!?豪華ですね!(笑)

1週目はお粥→2週目に野菜→3週目に豆腐

の順でやってみます!!

まずいっきに作って冷凍でも大丈夫ですかね?

ayaniu1610

私は魚町に住んでいるから鯛でも安いのかも(>_<)そんなに豪華だとは思いませんでした(^◇^;)
でも刺身の方が皮をとったり小骨を取る手間が掛からないので楽ちんですよ(o^^o)

それでいいと思います!うちも週末まとめて調理してフリージングしています(o^^o)
冷凍したものは長くても2週間で使いきった方がいいですよ(^^)

ゆとママ

最初はお粥、慣れてきたら野菜を増やして、魚、肉...
と、離乳食の進め方を市の保育士さんに教わりました。

でもなかなか少量を作るのも大変なのと、私が魚ダメなのでBFも利用しています。
冷凍できるものもあります。
キューピーの小瓶に入ったものを使ってました。

さつFam.

ありがとうございます!

鯛が安く手にはいるなんて羨ましいです(。>ㅂ<。)
代用できる魚を探してみます!

2週間が目安ですね、なるべくBFに頼らないよう小まめに作るよう心がけます☆

さつFam.

ありがとうございます!

お粥→野菜→魚→肉の順番ですね!
私も市の離乳食教室?なるものに参加するべきだったと後悔しております(´`:)
確かにBF色んな物がありますよね♪
自分じゃ作れそうにない物なんかは買おうと思ってます!