※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車の買い替えについて質問です!4人家族(予定でも)の方!どんな車に乗って…

車の買い替えについて質問です!

4人家族(予定でも)の方!
どんな車に乗ってますか??

現在、ポルテとアクアの2台持ちで同じような車で維持費だけがかかるため買い替えを考えています!

トヨタに知り合いがいるためトヨタ車限定なのですが…7人乗りのミニバンにしようか、5人乗りのプチバン(ポルテやスペイド、タンクなど)にしようか迷い中です😫💦

4人家族で乗る場合の、、
7人乗りのメリット、デメリット
5人乗りのメリット、デメリット
なども教えていただけると助かります🙏💓

※車種はトヨタだけでなくても大丈夫です♡

よろしくお願いします!!!

コメント

tanpopopon

うちはシエンタに乗ってます!

ミニバンの中でも一番小さいですが、使い勝手も燃費もいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シエンタ人気ですねー!

お値段もお手頃だし、ハイブリッドもありますもんね🤔

参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます!

• 10月5日
ニコまま☺︎

5人乗りですが、プリウスαやシエンタなどはいかがですか?😊子供が増えると荷物も増えますので💦
ただ、どちらかのご両親を乗せられたりする事があるのであれば、7人乗りのミニバンがいいかな?と思います。
ちなみに、我が家は来年4人家族に増えるに備えて今の5人乗りSUVから、7人乗りのシエンタに乗り換える予定です♪
ミニバンがどうしても旦那が嫌らしく🙌シエンタ5人乗りもあるし、スライドで乗り降りもしやすいのでかなりママともの間では人気です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリウスα初めて聞きました!
    シエンタのような感じなんですね😍‼️

両親のこと全然考えてなかったです…
    どこかでかけるときは2台で行かなくてはならないですもんね😫💦そうするとたしかに面倒くさそうですね😱

シエンタの所々にある黒いラインが苦手で😭それだけで候補から外していたのですか車体を黒にすれば気にならなそう💡と今ひらめきました!笑
    候補に入れたいと思います♪

ありがとうございます!

• 10月5日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

プリウスαは、スライドではないのですが、プリウスの後ろの部分がSUVの様に大きく丸くなってるので、荷物が普通車よりも乗りますよ💓
    あと、燃費はかなり良いです!
    でも、シエンタならベビーカー縦乗せできたり、なんなら三輪車や大人自転車だって乗せれるので、スペース重視ならシエンタかなと思います♡
    たしかに見た目独特ですよねw
    それが、先月末にシエンタ新型になってるのでもしかしたら外観のデザインも変わってるかもです!!
    黒の線はわからないのですが💦
    色々と試乗にのってみても楽しかったですよーー😊💓

• 10月5日
  • (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

私は今、ミニバンのエスクァイアに乗ってます。
    7人乗りなので、今家族3人ですが、後1人増える予定なので、家族4人になる予定です。

やはり、5人乗りよりか広いです。
    また、従姉妹などと出かけたりする事が多く、5人6人と乗りますが、全然窮屈と思った事ないです(^^)

運転しても、そこまで大きく感じませんし(^^)
    少し遠出する時も荷物も充分乗りますし今の所、ミニバン1台でも不便はありません(^^)

2台目、(チョイ乗り)は、軽自動車(タントなど)で充分かなと思いますが、ちょっとお金に余裕があるなら5人乗りの新型シエンタもいいかなと思ってます。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました😭

実は、最初ミニバンならエスクァイアかなと考えておりました!!!
    ただ、今現在ポルテ、アクアクラスの小さい車に乗っているのでエスクァイアの大きさにかなり抵抗があり😅笑
    車社会なので毎日運転はしているものの、それが一番不安です😫💦

でもそこまで大きく感じないと聞いて少し安心しました!!!

明日、見積もってもらいにトヨタ行ってこようと思います♪シエンタかエスクァイアを見積もってもらい、予算の関係や、試乗してみて運転のしやすさや、車内の広さなど実際見てこようと思います😆💕

とっても参考になるアドバイスありがとうございました🙏✨

• 10月6日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

明日、見積もり行かれるのですねー💓エスクァイアもシエンタもどちらも7人乗りがあるので、選びやすいですね♡
    私も元々ポルテ乗ってたので、乗り心地や運転しやすさはシエンタが似てるかと思います💦でも大きいのも結構なれますよ♪通勤に使うには燃費が悪いかもですが💦
    試乗、楽しんできてください♡

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃー!!!偶然ですね😆💕
    乗り心地や運転のしやすさやはやはりシエンタですよね🤔
    ちょくちょくシエンタ見つけますがそこまで大きくないな〜って印象です♪

ポルテ→エスクァイアでも慣れればいけると聞いてエスクァイア欲も高まりました😍‼️

試乗、ぶつけないように慎重に乗ってこようと思います!笑

• 10月6日
ちこ

うちはVOXYに乗ってます!
4人家族になる予定です!!
後ろにチャイルドシート2つ設置した上で、3列目のシートを上げたらベビーカーなども畳まずそのまま乗せられるのがとても楽チンです!(笑)
でも今は一台なので、もう一台軽四があったらちょっとスーパーに買い物行くときとか便利だなぁって思います😭
お金が無いので軽四を買う余裕もないですが、、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱミニバンが便利ですよね!
    ぜったいてきに(;_;)

ただ、チョイ乗りしたいとき(スーパーなど)が多いのと、でっかい車を運転したことがなく不安が大きいです😭

ありがとうございます!

• 10月5日
Ami♡H.S

私なら4人以上にならないならフリードやシエンタ、4人以上になる可能性があるのならボクシーやセレナの7人乗りにすると思います。
我が家ももともと4人のつもりで車を検討していましたがその最中に3人目妊娠が分かり5人に増えるので思い切ってセレナに乗り換えました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますー!

我が家も4人家族とは言っているものの…最初は子供3〜4人ほしくて😅もしかしたらもう1人…なんてこともなくもないかもしれないんですよね(;_;)笑

やっぱ念のためミニバンにした方がいいのかなぁ😫‼️悩みます!

ありがとうございます!

• 10月5日
KRN

4人だったら7人乗りのミニバンがいいかなーと思います!
生活環境にもよりますが、おじーちゃん、おばーちゃんが乗るこのとはないですか??

あと今妊娠中とのことで後部座席にチャイルドシートとジュニアシートになると思うのですが、そうすると5人乗りだとホント荷物置くとと少ないと思います!😣

わたしだったら両サイドともスライドドアが使いやすいと思います!

ノア、ボクシー、エスクアイヤ、シエンタとかですかね!
ご予算にもよりますがアルファード、ベルファイアが最高と思いますが😍
わたしがほしいー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱミニバンですかね(;_;)
    おじいちゃんおばあちゃん両家とも近くに住んでますし、きっと乗ることあると思います!全然考えてなかったです!笑

またポルテでもいいかな?って考えていたのですが…やはりチャイルドシート×2はそれだけで後部座席終了しますよね😱
    トランクにベビーカー入ってますが、旅行などで荷物が増えると結構キツキツな気もします😅

ベルファイア、アルファード、エスティマなど憧れますが、あれは貴族の乗り物ですよね😭✨全然買えません!笑

ありがとうございます!

• 10月5日
まりん

うちは今5人乗り普通車と軽1台ずつですが、近々普通車の方をミニバンに変える予定です(^^)

今までは夫婦と両親で出かける時1台の車に乗れたのですがチャイルドシート付けたら全員で乗れないので出かけるときは車2台で行ってるので😭
軽の方は市内で短距離しか走らないので、維持費も安い軽で十分かなっていう考えです😁笑

また、先輩ファミリーに聞いた話ですが、後部座席はスライドドアじゃないと、子どもが大きくなって自分でドア開けるようになると隣の車にぶつけるらしいです😅笑

車種など具体的じゃなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱスライドドアは必須ですよね!!

そして両親のこと、、全く考えていませんでした!笑
    よくでかけるので5人乗りだと2台ってことになり面倒だなと😂👏
    父が運転好きなのでミニバンにすればでかけるとき運転してもらえるし😍✨笑

理想は軽もほしいですが…
    家計が火の車なため、私が働きだしてから考えようと思ってます😇

ありがとうございます!

• 10月5日
ゆうママ

4人家族になる予定で、今は五人乗りに乗ってますが、
ミニバンに乗り換える予定です💦

4人で、チャイルドシート、ジュニアシート2台だとそれだけで2列目が埋まってしまって
荷物が乗らないので無理だねって夫と話してます😂💦
トランクには常にベビーカーも乗せてあるので本当に遠出や旅行のとき不便です😅

3人家族の今で五人乗りできついので
五人乗りはおすすめしません😣

友達家族もスライドの五人乗りの車から
二人目が生まれるのでミニバンに変えるみたいです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました😭

ミニバンに買い替えですか🤗
    やっぱりチャイルドシートが場所取りますよね、、5人乗りでも5人乗れないですよね、後ろは狭くて😫💦

経済的にもそこまで余裕がないので、5人乗りでもいけるか?なんて思い始めてましたが…ママリで相談してみてよかったです!

ありがとうございます!

• 10月6日
みぃ

うちはもーすぐ4人家族になります☺️❤️
今はセレナとvitの2台もちしています😄⭐️
私は普段コンパクトなvitで移動していますが、チャイルドシート2台だと狭いのかな🌀
セレナ1台になりそうな予感。
もしくはシエンタを買おうか悩んでいるところです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました😭

vitタイプの車は運転しやすいけどやっぱり子供向けではないですよね😫💦アクアがそんな感じです😅
    やっぱりミニバン1台はあった方がいいのかな〜なんて思ってきました♡

ありがとうございます!

• 10月6日
マミムメイモムシ

うちは主人がヴェルファイアですが
とても快適です!デメリットは何1つありません!

中途半端にミニバンをかうなら
7人、8人乗りの車を買った方がいいですよ!

うちの子は2人ともまだ小さいですが
小学生や中学生以降になって
子どもが部活をやったりして

送り迎えをすることも考えると
大きいに越したことはないです!

運動部だと、親が部員をまとめて送迎するとかあるみたいで

小さい車の人は
送迎ができないから
けっこう反感買ってるって話もよく聞きます(´-﹏-`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました😭

高級車😍✨
    夢のまた夢のような車です♡笑
    やはりお値段がお値段なだけに快適ですよね〜ぜったい😌💓

部活たしかに!!!
    私も送迎してもらいました😱
    そんなことも考えると…ミニバンにした方が良さそうですよね😩💦
    あとは何年で乗り換えるか〜とかも問題になりそうですね🤔でも今の車11年乗ってるので、次も長い付き合いになりそうな予感…笑

ありがとうございます!

• 10月6日
るい

旦那がVOXY、わたしがシエンタ(7人乗り)です!
旦那は産まれる前にVOXYに替えて、わたしはアクアに乗っていたのですが子供がいるとやっぱりスライドドアじゃないとチャイルドシートに乗せたりおろしたりするのが大変で先月シエンタ買っちゃいました😊
今年で新車を2台買うというアホなことしてしまいましたが(笑)
家族+親も乗せて外出したり、ちょこっと旅行に行ったりしたくて7人乗りを選びました😊
使わない時はシートは倒しておけばいいしたくさん乗れて損は無い!と思ってます♪
税金が2台で7万5千なので少し痛いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました😭

ミニバン2台!!!すごい👏
    リッチですね〜😍✨
    でも将来のことを考えるとそうなってきたりもしますよね!

我が家も理想は2台持ちですが…旦那だけの収入だとかなり厳しいので私も働き始めたらまた考えてみます😆💓
    絶対便利ですよねっ\( ˆoˆ )/

ありがとうございます!

• 10月6日
あき

旦那の唯一の趣味が車なので我が家は今回ランドローバー買います😅
姑も同居してるので、下の子が生まれれば5人で出かける事もある為、チャイルドシートを乗せる場所をとられて5人乗りでも乗れない事があると7人乗りの物にしました💦💦

ディーゼル車なので車体は高いですが、燃料費が少し抑えられるのが幸いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました😭

ランドローバー気になって調べちゃいました!めちゃくちゃカッコいい車ですね😍‼️そして、旦那さんが車趣味ってなんかいい♡

あんなに大きい車でディーゼル車なんですね!!!すごい😳👏

やっぱり家族+誰かが乗ることを考えると7人乗りがいいですよね🤔
    近くに両親、義両親住んでるのでその可能性はありありです!笑

ありがとうございます!

• 10月6日