※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に入れる予定です。生後11ヶ月での入園です。完母で…

来年の4月から保育園に入れる予定です。
生後11ヶ月での入園です。
完母で哺乳瓶拒否の為、今から母乳以外での水分補給の練習をしようと思います。
そこで、生後11ヶ月だと保育園では何を使って水分補給することが多いのか教えてください。(哺乳瓶でミルクや、コップでお茶、など)
離乳食の進み具合や保育園にもよるかとは思いますが、みなさんのお子様の場合はどうかを参考にさせてください(^^)

コメント

まこ

その頃はうちは卒乳してたので、哺乳瓶かコップでお茶飲んでました🙂

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!やっぱり哺乳瓶が使えれば間違いなさそうですね、頑張ります🤣

• 10月5日
ゆみ

保育士です。
園によりますが、大体は哺乳瓶ではないかと思います!
ミルク飲めますか?冷凍母乳とか受けてないところもありますし、離乳食のときはミルク飲ませることが多いと思いますので、出来ればお母さん以外でも哺乳瓶試しておいたほうがいいかもしれませんよ汗
場所によっては、ストローマグとかスパウトできるところもありますので、園見学の時に聞いてみてもいいと思います!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    ミルク拒否かはまだ確認してません💦
    見学行ったら必ず聞いてみます!!
    先日見学に行った保育園でも、離乳食の後は哺乳瓶でミルクと言われ、他の選択肢はないようでした😭
    保育士さんということで教えていただきたいのですが、例えば家では離乳食の後お茶を飲んでいて、ミルクは朝、夜だけ、または卒乳してる場合でも、保育園の栄養面を考慮した方針で、離乳食の後はミルク!と決められてる場合もあるのでしょうか?🧐

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

離乳食だと、栄養面でやはりミルクは必要なんですよね…。お家では朝夜だけでも、保育園では大体ミルク飲ませます!前期食なら200、中期食でもよく食べる子でも100は飲ませます!

後期食は、よく食べてれば、嫌がればあげないこともありますが、そこも保育園によるのかなぁと思います!

移行食になってしまえば、もうミルクはあげないと思いますよ(*^^*)

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

入園までに昼の授乳やめればいいや!なんて安易に考えてましたが、そうはいかなさそうですね😅離乳食もなんとなくですが、進みが遅い予感がしてますので、、
    うーん、保育園によるんだとは思いますが、一番安心なのは、哺乳瓶でミルクも飲めて、ストローからのコップでお茶も飲める、なんですね!まだ時間はあるので、練習してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 10月5日
  • ゆみ

ゆみ

ストローは多分できなくても大丈夫だと思います!
    私の保育園では、ストローで飲める子はストローにしてましたよ(*^^*)

• 10月5日

8ヶ月から預けて、哺乳瓶拒否、ミルク拒否でした!
搾乳も拒否で、母乳は直で!がモットーな娘でしたが、問題なくフルで預けてましたよ。
うちのところは、コップで水でした!
11ヶ月なら移行食や、早い子は完了食だと思うので、給食のスープや味噌汁飲めるなら、コップで水やお茶もすぐ飲めるようになると思いますよー!

• ぽん

ぽん

うちも搾乳して哺乳瓶はダメでした〜😭離乳食が進んできちんと栄養とれていれば、水やお茶でいいわけですよね!今のところ離乳食も食べる気あるのかないのか微妙なので悩むところです😱

• 10月5日

退会ユーザー

横からすみません!
    そして、ぽんさんの質問なのに
    trnjaさんにお聞きしたいです。
    ぽんさんすみません。。

うちも8ヶ月で保育園入園予定なのに、現在、哺乳瓶、ミルク拒否になってしまいました。
    コップで水とかいてありますが、
    trnjaさんは、入園前から、哺乳瓶以外の飲み方(コップやマグなど)を練習されていましたか?!

• 10月5日

退会ユーザー

スパウトマグでは飲ませてましたが、コップや、汁椀から直接飲ませた事はありませんでした!
    味噌汁などをスプーン飲ませる事はしてました。
    コップや汁椀で飲ませるのは、保育園でぶっつけ本番でしたよ!

• 10月5日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    ぶっつけ本番!!すごいですね!
    うちもマグで飲んでもらえるようにがんばります!✨

• 10月5日
りんご

1歳になったら哺乳瓶卒業するので、家でコップ飲みの練習をしていて下さい。と言われてました。
その頃はコップで飲める子はコップでミルク飲んでるようです😊

• ぽん

ぽん

コップでミルクのパターンもあるんですね!!それなら、哺乳瓶を無理に練習せず、ストローマグ→コップの練習へと進めて行くのもありですよね🧐参考になります✨

• 10月5日
YY

うちは8ヶ月から入園しましたが
同じく哺乳瓶拒否でした😂😂
何度も練習しましたが
カミカミするだけでダメでした😞
うちの園ではミルク以外の子は
コップ使ってました!

• ぽん

ぽん

うちはカミカミするどころか舌で押し返してきます🤣
    きょむ☆さんのお子さんは、8ヶ月の入園時は、何で何を飲んでいたのですか?

• 10月5日
  • YY

YY

園ではコップでお茶でした😆
    一応、哺乳瓶も持って行って
    ミルクを飲ませてもらってましたが
    全く飲まなかったそうです😅😅

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

8ヶ月でも保育園ではお茶で乗り越えられたんですね✨うちの子はさてどうなるやら、、、

• 10月5日
aaaaay

うちは今ストローマグで水分補給してます〜!

• ぽん

ぽん

ストローマグ大丈夫な園もあるですね✨見学行ったら質問してみます!

• 10月5日
ずまさん

復職のため、まさに来週から保育園に行きます!
完母でしたが1ヶ月前に断乳し、今は水分はマグでお茶です。コップの練習もしていますが、なかなか上達せず…。
うちの保育園では牛乳かスキムミルクを飲むそうで、娘は乳アレルギーの為、アレルギー対応の物を飲む事になると言われました。
哺乳瓶の練習はしない方向で、ストローやコップで飲む練習を、ぼちぼち気長に練習で良いかと思いますよ(*^^*)

• ぽん

ぽん

ストロー、コップ練習してみます😊

• 10月5日

「子育て・グッズ」に関する質問