※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

妹の結婚式に3カ月の赤ちゃんを連れていくのは大丈夫でしょうか?旦那の実家への頼みも迷っています。参加できるでしょうか?

予定日が5/15なんですが、妹の結婚がきまり、日取りが8/23で進んでいるようです。
その頃、子どもはまだ3カ月。

お祝いの場なので参加したい気持ちなのですが、子ども連れで参加できるものでしょうか?
こんな小さな時に旦那の実家へお願いするのもどうかと思ったりで…

コメント

oみゅうo

おはようございます!!
私は逆に祖母の葬式に生後2ヶ月の子供を連れて出席しました。
正直やはり大変です。
母乳であれば授乳が出来るような場所があるか確認しオムツ交換が出来るかどうかも確認しという感じでした…。
式の最中でも構わず泣くので子供を連れて退席したりもしました。
本来であれば欠席がいいかとは思いますが出席するようであれば諸々の確認や準備が必要になるかと思います(^_^;)

ちゃんはな

3ヶ月ならないくらいの時に兄の結婚式がありました!ベビーベッドも準備してくれましたし、身内ばかりなので誰かしら面倒を見てくれます(•^u^•)
音楽の音量なども気になりましたが、泣くこともなく、寝る時は寝てくれてましたよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もし、泣いてしまったら、式を台無しにしない為に退室するなどの配慮はした方が良いと思いますが、お腹がいっぱい、オムツが綺麗なら、そんなに愚図る事はないと思います(•^u^•)
大切な妹さんの結婚式ですもんね!
あ、あとベビーカーも一応あると便利です!私は持って行くつもりで忘れてしまったんですが、ベビーベッドはやはり、座る席の直ぐそばではなく、できるだけ近くでしたが壁付けだったので、顔は見れず… なので、食事中などベビーカーなら顔も見られるしそばに置いておけるので良いと思いますよ★

ぐるりん

私は2ヶ月の子を友人の結婚式の二次会に連れて行きました(ΦωΦ)非常識だ!と言われるかなとも思ったのですが、時間帯も早めで車で行けるところだったので(^^)
ただ、うちの子はおとなしい子だったので行けましたが、それは生まれてみないと分かりませんよね(^_^;)

行きたい気持ちであれば、参加の方向で話を進めて、ただ急遽キャンセルするかもしれないということを先方に伝えた方がいいと思います。また、みゅうさんのおっしゃるように、式場に設備の確認をしておくと安心ですかね(^^)旦那さんの協力は必須ですね(▼∀▼)

ポコ

あたしの結婚式のとき、義理の姉は生後2ヶ月のbabyを連れて出席してくれました(*´∀`)b
授乳やオムツ交換できるスペースも確保してましたし、泣いたら誰かが抱っこしてたのでbabyはそんなに機嫌悪くなく過ごせてましたョ(*´∀`)b
席は普通にみんなと同じところで義理姉さんの横にベビーカーを置いてはりました☆
みんなが相手するから義理姉さんもゆっくりお食事もできたみたいです(*≧∀≦)
自分が体験したわけじゃなくて反対の立場ですが、出席してもらえてすごく嬉しかったです(๑´∀`)σ

まるこ♪

産後の体調など産まれてみないと分からないでしょうが、
キャンセルは2週間ぐらい前なら十分間に合うでしょうし出席の方向でお返事しておいてどうでしょう?
私の姉も同じ様な状況で、出席したかったそうですが
姉の義母が相当な変わり者で『孫は何がなんでも絶対に出席させない!』と言われて欠席しました。(義母の前でちょっとでも目を離すと離乳食始めてないのに勝手に卵を食べさせたりされてたみたいで…とても子守りは頼めないので)
今でも欠席をスゴく後悔しています。
お祝いの場なので『両親への手紙』とか以外はガヤガヤしてますし、大丈夫じゃないでしょうか?

おはようございます😊
予定日までもうすぐですね♡
妹さんもおめでとうございます😊

私事ですが、私の結婚式にも義姉さんの娘ちゃん参列してくれました😊
式場によっては、ベットがあったり配慮してくれたりします😊
ただ、その時には1歳になってたので、参考にならないかもですが…でも、妹さんもご家族も3ヶ月ということわかってらっしゃいますし、直接相談してみてはいかがでしょうか?
行きたい!行きたいけど、不安だということを😊

みぃー

式場と妹さん達がお話合いされるときに妹さんから
三ヶ月の子も参加予定なんですが...と式場のほうに言えば
ベビーベットを出してくれると思いますよ!
私のいとこの妹さんも産まれて2~三ヶ月の時にお姉さんの結婚式があって説明したらベビーベットを手配してくれました

スプラウト発芽中〜

実妹さんですよね?
妹さんや実母さんに相談して決めたらいいと思いますよ☻
きっと一緒に連れてきてって言ってくれると思いますよ◡̈♥︎

夫側の結婚式に何回か出席しましたが、いとこ達は3ヶ月位だと連れてきたりしてましたよ☻
そんなにぐずってる子もいなかったですが、ぐずれば退席したり、親族であやしたりしてました。

私は今月予定日で、4月に義妹の結婚式です。予定通りに産まれると産後1ヶ月半位で、義姉の私が欠席はよくないでしょと実母に言われ、夕方からだし、連れて行くのは可哀想だから実母が預かると言ってくれたので預ける予定です。

なぎまま

少し違いますが…
私も今度6月に2人目生まれる予定で4ヶ月後位に兄がグアムだか海外で挙式するかもと、昨日聞いて…
わ〜囧rzとなってました(^_^;)
海外なんてなかなか行けないし行きたいけど実際2歳の子、4ヶ月の子連れて飛行機…
想像が出来ないです(^_^;)
旦那が仕事の関係で行けるんだか全くわからないものの両親とは一緒なのでなんとかなるかーとも思いますが…
低月齢だとやらはり不安ですよね(;_;)