※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DASH☆
子育て・グッズ

仙台市太白区在住です。太白区内の幼稚園は並ばないと入園するのが難し…

仙台市太白区在住です。太白区内の幼稚園は並ばないと入園するのが難しいや、プレに行ってないと入れないというような事はあるのでしょうか?
保育園を第一優先で考えてはいるのですが、やはり厳しそうで、預かり保育を利用しながら幼稚園という選択肢も考えています。
保育園に関しては区役所等で話を聞いたりしたのですが、幼稚園に関しては全く無知で分からない事だらけです。
人気のある幼稚園や、悪い評判など些細な事でも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに南仙台付近に住んでます。

コメント

jpママ

太白区在中です😃私も全く幼稚園について分からず、先日近くの児童館で「幼稚園について先輩ママに聞く!」みたいな会に参加しましたが、その園やその年によって全く違うと言ってました💦そもそも園庭開放のみでプレがない園もあるし後期のプレは入園を決めた人しか参加できないといった園もあるそうです。お勉強とかしつけに厳しくて、ついていけないとプレの段階で園の方から断られたりする園もあるとか😱

うちも幼稚園はまだ先の話ですが、今から情報収集していかないとなーと思いました😅質問とズレた回答ですみません💦

• DASH☆

DASH☆

回答ありがとうございます😊

そんな会があるんですね💡
    確か大野田幼稚園とか富沢幼稚園はプレに行ってないと入れない?というような話をママリで見て、人気のある幼稚園だと聞きました。
    その他の幼稚園は全く分からなくて💦
    情報収集しなきゃですね😱💦

• 10月4日
  • jpママ

jpママ

まだ先の事とはいえ、噂だけ耳に入ってくると不安ですよね💦実際に幼稚園に通うママさんの話を聞いたらすごく参考になったので、お近くでもそういった会があると良いですね😊

• 10月4日
  • DASH☆

DASH☆

保育園は激戦、その上幼稚園も…となって、どっちにも入れなかったらどうしよう😱💦と今から焦りまくってます(´・c_・`)

• 10月4日
  • jpママ

jpママ

分かります〜😂うちも本当は保育園入れたいんですが待機で、このまま幼稚園の年齢までずっと待機な気がしてきて幼稚園の情報も調べはじめたとこです💦でも幼稚園は人気の園が激戦って感じみたいなので、変な話どこかには入れるんだとは思います👍

• 10月4日
  • DASH☆

DASH☆

そうなんですね💡私は今年初めて待機覚悟で申込む予定です。求職中で申込むので半分諦めてます。笑

すがわら幼稚園も人気だってママリでよくコメント見ますね💡

• 10月4日
  • jpママ

jpママ

私も求職中で途中入所申し込んで待機です😂ダメ元で来年度の申し込みもします💦すがわら幼稚園聞きますね😲うちのほうだと西多賀幼稚園とかしげる幼稚園とか聞きます😃
    のびのび系の園と、しっかり団体行動とか身につける系の園でも違うらしいので悩みどころです😅

• 10月4日
  • DASH☆

DASH☆

そうなんですね💡
    似た状況の方がいて勝手に親近感わいちゃいました😍笑
    保育園見学に行ったら育休中のママさんばっかりで、なんとなく肩身狭く感じてしまって😅💦

• 10月4日
  • jpママ

jpママ

私も親近感感じます〜😊しかも子供の月齢同じですね✨保育園の事も幼稚園の事も疑問だらけなのに誰に聞けば良いやら💦区役所ではマニュアル的な事しか教えてもらえないし困りますよね😢

• 10月4日
  • DASH☆

DASH☆

時々情報交換とか、お話できたら嬉しいです😊✨
    ホントですね😊月齢一緒です💡
    やんちゃ盛りで大変です💦

区役所ではどの範囲まで聞いて良いものか迷ったりしますね💦
    ここの保育園評判良いですか?とかストレート聞いて良いものなのか。笑

• 10月4日
  • jpママ

jpママ

区役所の職員さんも当たりハズレあるように感じます💦私最初に保育園の事聞きにいったら研修中の人に「空いてないですね」ってサラッと言われて書類説明されて終わりで😭質問する余地もありませんでした💦

ママリも直接メッセージやり取り出来たら文句なしなんですけどね😅

• 10月4日
  • DASH☆

DASH☆

えっ😱💥そうだったんですか?💦
    なんか後味悪いですね⤵

そうなんですよね😫💦
    メール機能とかあれば良いのにって思います。

• 10月4日
  • jpママ

jpママ

他の区に住んでる友達は「区役所で保育ママ勧められた」とか「一時預かりの事教えてもらった」とか言ってたので私も区役所で相談しようと思ってたんですけど、想像と違ってビックリしました😭子供多い地域だからなんですかね💦💦

同じ太白区なので知らずに会ってたりするかもしれませんね笑 ちなみに私はいつもモール付近でウロウロしてます😁✨

• 10月4日
  • DASH☆

DASH☆

こんにちは👋😃
    昨日はいろいろお話して頂いてありがとうございました😊

私もとりあえず子ども遊ばせる場所に困ったらモールかエアリです。笑

• 10月5日
っぺ

太白区の事は無知ですが…
くり幼稚園は人気ですね!名取市でも園バス来てますよ。
4月入園でも願書受付は11月。初めての時は焦りました💦保育園か幼稚園か。2年保育か3年保育か など園を選ぶにも色々あると思うので少しずつ情報集収はしておいて損はないと思いますよ😊
質問に合った回答じゃなくてすいません🙇‍♀️

• DASH☆

DASH☆

回答ありがとうございます😊

私も初めての事で分からなくて、保育園も幼稚園も入れなかったらどうしよう😱💦と今から焦ってます💦

• 10月4日

「子育て・グッズ」に関する質問