※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう君ママ
子育て・グッズ

4カ月の息子がいます。お子さんの就寝時間やお風呂の時間について教えてください。息子の23時の就寝は遅いでしょうか?

今、4カ月になる息子が居ます。みなさんのお子さんは何時に寝ますか?
お風呂はちなみになんじですかぁ?
ぅちのこは23時頃で、成長ホルモンを考えると遅いですよね(T_T)

コメント

♡らいたんmama♡

8ヶ月の息子います♡

寝る時間わいつも21時です´ω`*
お風呂わ18時半とかにいれてます♡

しーちゃんママ

うちは9時までには寝かせようと、その前から寝かしつけをはじめますが、結局寝たのはさっきです(>_<)なかなか寝ません。
なので、私も早く寝て欲しいと思っています。
回答になってなくてごめんさない。
寝かしつけ難しいですよねー

kaanaa

5ヶ月半の息子のママです。

4ヶ月の頃は17時にお風呂に入れて18時、20時半に授乳し就寝が21時でした。

今は離乳食を2回にする事も考え19時半にお風呂で20時授乳後、就寝になりました!

2ヶ月の娘ですが
お風呂は17時です(*^^*)
前まで21時に入れて22時
寝かしつけしてましたが
もう眠たくて眠たくて
すごい怒るので早く入れるようにしてみました☆
でも寝る時間は今でも22時です❤️

ぐるりん

23時は遅いと思います(^_^;)
うちは、18時すぎにお風呂、19時就寝目標です。
日本の赤ちゃんは世界一睡眠時間が短いそうです(*_*)子どもは寝てる間に頭も体も発達すると本で読んだので、早めの就寝を心掛けています(^^)

ママちゃん★

成長ホルモンというか生活のサイクル的にどうなんですか?
自分も朝起きるのきつくないですか😅?
わたしはご飯前に入れることが多かった気がします💡
遅くても20:00には入れてますよ✨

あひる(*´ω`*)

4ヶ月半の娘がいますが、遅くとも20時までにはお風呂に入れて、授乳して、寝かしつけるという習慣をつけるようにしてます♪
脳の発達的に21時までには寝るのが理想と聞いたことがあるので、そのあたりを目指してます(*^▽^*)

koimo

うちはだいたいお風呂19時半~20時、21時半頃に就寝です。
成長ホルモンについてですが、本や記事によって書いてること違いますよね(^-^;
私は最初に見た22時-2時に一番分泌されるというものを信じて遅くとも22時までの就寝を目標にしてます。
寝る時間を早めたいということであれば、朝起きる時間を少しずつ早めてみてはいかがですか?
うちは朝起きる時間とお風呂の時間を早めたら寝る時間も早まりましたよ◎

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
お風呂は18時〜18時半の間には入れて19時〜20時の間で就寝します。

4ヶ月なりたての頃とかは19時〜お風呂して21時までには就寝だったのですが、不機嫌ぷりが半端なく早くに寝かしつけてみたらすんなり寝るようになりました。

成長ホルモンはお昼寝の時でも出ているときいたことがありますが、本当かどうかは分かりません。ら

ひよこ

4ヶ月頃から成長ホルモンは分泌されるみたいです◡̈♥︎

なので3ヶ月から最終ミルク20:30〜21:00にしてそれから寝かし付けて22時には寝てる状態にしてました!

今は21時〜7時頃まで寝てくれてます。

お風呂は18時頃に入れてます!

リンりん

その頃はお風呂は夕方16時から18時の間にいれてましたね
就寝は20時までを目安に。
一歳すぎた今でも18時にお風呂で19時から寝かしつけ20時には就寝している状態をキープしてます!
23時はもう寝てないとキツイと思いますよ、本人も…。
成長ホルモンというか、それが続くようだと発達にも影響出てくるので早めに改善されてください!

アボカド

6ケ月の娘、初ママです。
親の生活サイクルでどーしてもって時ありますよね。
私も、私たちの夜ご飯やお風呂関係なく子供の寝かしつけをいち早くと思い、19時〜20時にした時がありました。ただ、毎日は難しい時があります。お風呂は18時ですが授乳時間がズレると22時になってしまう時あります。
4ケ月検診の時に先生に、成長ホルモンについて私も気になり聞いてみました。良く言われるゴールデンタイムなんて関係なく寝てれば成長ホルモンは出ると言ってました。ただあまり夜が遅すぎると保育園に早く通わせる時とかが来たら、起きれないとか昼間寝ぐずりするとかありそうですよね。
うちは、無理しない程度に早く寝かせられる日は寝かせようくらいに構えてます。
ただ朝はなるべく早く起きて朝日を浴びさせようと努力しようとしてますd(^_^o)そうすると夜早い時間に眠くなるらしいですしね。
夜泣きがあると、つい私も朝起きるのが遅くなり。。。

Nanaママ

お風呂は16:30頃に入れて、19:00過ぎには寝室に行き寝かし付けてます(•ө•)⋆*
2ヶ月になる前は寝かせるのが遅かったのですが、今の生活リズムにしてからはグズる事も少なくなりほぼ同じサイクルで寝てくれます◡̈♡

ゆあきいママ

うちはパパが帰ってきてから2人まとめてお風呂なので早くても19時頃です。その後上の子はすぐ寝ますが、下の子はリビングで寝かせていて、最終的に寝室に連れて行くのは23時過ぎです(´-ω-`)
結構遅めなのですが、お姉ちゃんが同じようにしてても成長するにしたがって、ちゃんと20時半頃には寝れるようになっているので大丈夫かなぁと思っています(;^_^A

☆kumi☆

3ヶ月過ぎまで23時にお風呂入れてました(^^)
早い時間だとなかなか眠ってくれない、夜中に起きる、23時頃に入れるとすぐ眠り朝までグッスリだったので(✱°⌂°✱)

4ヶ月頃から少しずつ時間を早めていって、6ヶ月になった今は18時にお風呂、21時前就寝〜9時まで爆睡です!

コウ

遅いのには理由があるのかと思います。
うちも早く寝かせてあげようと思っても中々出来なくて…
18時頃にお風呂入れるのが理想なんですが、今は20時〜22時の間に入れてます。
寝るのも23時頃です(^^;;
今は冬でお風呂場がすごく寒いのでお湯貯めて、旦那と3人で入ってるんですが、暖かくなってきたらまた時間早めようと思ってます。

ae

17-19時くらいにお風呂に入れて.寝るのは20-21時です(o^^o)
大体寝かせようと思う2時間前にお風呂に入れるようにしています☆