※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

同じ方居ませんか?家計がきついわけではないですが夏はいろんなところに…

同じ方居ませんか?家計がきついわけではないですが
夏はいろんなところにお出かけをしてお金を使いすぎ
てしまったため家計簿をつけて居ます。
家計簿をつけると100円でも節約したい!という
気持ちが強すぎて、予定外でお金が必要になり
使う羽目になると精神的にしんどすぎてやばいです💦
ある事情で急に実家に帰る事になりました。
交通費で1万かかり、今まで凄く頑張って節約したのに
1万消えた…と目眩がしてきてしんどいです。
正直、買い物一つ行くにも家計簿をつけてると
安く済ませないといけないプレッシャーというか
お金を使ってしまった罪悪感でどっとつかれます…
こういうものなのでしょうか…同じような方いますか?😭
それでも家計簿はつけ続けてますか?

コメント

まい

そのままじゃ鬱になりますよ😱💦
仕方のない出費は仕方ないです済ませないと!
一旦家計簿から離れた方がいいですよ!
わたしはもうつけてません!

• りさ

りさ

予想外の出費から全てがしんどくなって軽いパニック障害みたいなのに
    なってしまいました💦この際辞めてしまってもいいかもしれませんね😭
    家計簿付けてから節約に専念しすぎて自分にお金をかけれない友達とも一日も遊ばない状態になっていてなんでこんな事にお金を使って好きな事に使えないんだ。と落ちるところまで落ちました笑
    コメントありがとうございました😭

• 10月3日
  • まい

まい

わたしはそれで旦那と喧嘩になりましたよ😢💦
    なんでこれ買ったん?とか、
    え、これいるもの?とか思ってしまって一々それ突っ込んでたら、
    お金のことばかり気にして節約節約するのもいいけど、度がすぎるし楽しくないって言われてから、家計簿つけるのやめて、ゆるーく節約してます!
    なるべく食費は安くすませるようにして、外食はたまにに控えてってしてます!

• 10月3日
  • りさ

りさ

旦那様のお言葉身にしみます😭
    私も今何も楽しくないです。
    今まで5000円のランチも高いと思わなかったのに今は1000円でも高くて
    更に100円も使いたくない…という状態になってしまって。何も出来なくてしんどいです。ゆるーく節約に切り替えます!だいぶ気持ちが楽になりました💦ありがとうございます😊

• 10月3日
  • まい

まい

借金背負って毎月赤字だ!ってことじゃない限りそこまで切羽詰まる必要もないですしね♪(´ε` )
    お互い頑張りましょう🐥🙏🏻

• 10月3日
あきな

私は1ヶ月の締めの時にこれくらいかかったって把握だけすればいいので財布にレシートパンパンにためて月2回くらいに分けて家計簿アプリに入力してます。

安く済ませるプレッシャーとかはないです💦
あっ!これ安いから買おう!得した~と買い物の度に思ってはいますが😅

• りさ

りさ

そのやり方いいですね!
    私はかなり細かく記入してたので
    毎日毎日罪悪感が出てしまって…
    明日は使うお金はいくらまで!と決めても臨時でお金が必要だったり日用品がなくなったり、ペット代が必要だったり…あまり変に考え過ぎないようにします💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月3日
かえで

私もそういうタイプでした!家計簿やめて、先取り貯金だけして、あとは自由に使います!
旅行の時とか貯金下ろすのが嫌だったけど、旦那に家族の思い出はお金出してもいいんだよ!と言われて、あんまり気にならなくなりました!
ある程度貯金できると余裕もできますね!

• おらふ

おらふ

素敵な旦那様〜💕

• 10月3日
  • りさ

りさ

私も先取り貯金してます!それなのに
    手元にあるお金をさらに残らせようと必死の毎日で…でもそれが逆にストレスになってしまいました😭
    何のための先取り貯金?って感じですよね笑
    旦那様のお言葉今はもう泣けるほど沁みます…
    ちょっとこだわるの辞めてみます!
    コメントありがとうございます😭

• 10月3日
  • かえで

かえで

本当におんなじ感じなんですね!
    なんか、貯まる快感みたいなのありますよね!でも、確かにストレスありました!旅行も大きいものは貯金からで年一で行って、その他はなるべく月のお金でやりくりできるくらいの近場で済ませます!

• 10月3日
ママリ

昔はそういうときもありました💦
予算が少ないのではないですか?少しゆとりのある予算立てと、予備費を作ると少し心の余裕ができるかもしれません😊👍

• りさ

りさ

たしかに少ないです💦
    今まで食費、日用品、お小遣いのみの
    支払いで15万使っていた女が、食費3万、日用品1万、お小遣い1万に設定してやりくりしようとしてました。
    都心に住んでいるので物価も高めなのに、今まで使い過ぎてしまった罰としてストイックにやり過ぎました😭
    予備費どころか、先に決まった額を貯金して手元に残ったお金をさらに出来るだけ余らせようとしていたので
    もうストレスがやばくて…
    やり方間違えました💦考え直します!

• 10月3日
ポケ

予算は決められていますか?
お買い物でも一回の予算を決めて、その範囲でやりくりすれば全部を全部節約しなくても良くなるので、気持ち的に楽ですよ。
きっと今まで家計簿をつけていなかったから、いろんなことで節約しなきゃというプレッシャーになるのでしょうが、慣れるとそのプレッシャーもなくなると思います。使う時は使うし、諦めるところは諦めるし、節約するところは節約する、が上手くできるようになると思いますよ🤗

交通費で1万かかると家計には大打撃ですよね。私はそういうのまで月々の支出に入れると、それだけで月の予算オーバーしてモチベーションが下がるので、そういう大きなお金の動きは月々の支出とは別に年間予算を立てて、その分月々積立をして、年間支出として管理していますよ。

• りさ

りさ

ポケさん凄いですね!しっかりしている方はそこまでやっているのですね!!予算は一応決めているのですが、先月超えてしまったので更に節約を頑張ったのですが1万の交通費はもう致命的で…💦
    今月はコンタクトもなくなるので眼科の受診とコンタクト代も必要なのに…
    もう今は財布を開けるのでさえしんどくて出来ません😭
    諦めるところは諦めるってした方が良いですよね…私はもう給料日になるまでずっと引きずっているので倒れてしまいそうです…
    皆さまのコメントを参考にしながら
    やり方変えてみます!

• 10月3日
ソラソラ

私も節約でピリピリしすぎてしんどくなったクチです😅
で、一旦最低限の貯金だけを確保してしばらく家計簿とかしなかったら気持ちが楽になり、いい意味でまた節約を意識できるようになりました!
今は1ヶ月分のレシートを何にいくら使ったのかを書き出してるだけで、家計簿には程遠いことをしてます😊

• りさ

りさ

ピリピリがやばいです。毎日ピリピリしすぎてなんだか心臓が締め付けられるように痛くて…笑
    やっぱり先取り貯金してあとは
    程々に自由に使う!が1番ですね😭
    ストイックにやり過ぎました…

• 10月3日
m&yooo

家計簿はつけてないですが、財形貯蓄と貯まる仕組みを作ってます‼️
ズボラなので、余裕があるとつい晩ごはん豪華にしたり無駄に使っちゃいます(笑)
なので、支払い等の変動が激しい口座はいつもカツカツになるような残高にして、私のお小遣い口座、使ってもいい貯金口座、ローンの支払い口座(ローン支払額より少し多めに毎月入れます)旦那の口座からは、毎月決まった金額で生活費もらいます。(旦那の口座も少しずつ貯まるようになってます)
毎日家計簿つけてるなんて尊敬でしかないです!!!
こんなにゆるっとやってる人もいると思って思いつめないでください☺️

「お金・保険」に関する質問