※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

人見知りの方に伺いたいです。 私はママ友がいません。なので息子も同じ…

人見知りの方に伺いたいです。
私はママ友がいません。なので息子も同じ年齢の子とあまり触れ合えていません。支援センターに行っても息子が活発すぎて他の子のおもちゃ取ったり走り回ったり癇癪がひどいしで私も周りのお母さんに気を使って疲れるので、最近は広い公園で遊んでます。
他の子供との関わりを悩んでる時に母から、早くお友達作ってあげなさい・他の子と関わらないから我が強いんだ。等言われ始めました。
母親の私が積極的になれば、息子の世界も広がるのにとわかってるけど気持ちがついていけません。そのうち幼稚園にあがって自然とお友達と仲良くなれて私も少なからず知り合いができるだろうなと甘い考えもあります。

最近悩みすぎて、公園でも人が多い砂場などに近寄るのも怖くなってしまいました。

こんなひどい人見知りさんはいないと思うんですが、同じような方いらっしゃるか聞きたいです😭

コメント

xxio

同じく(笑)
人の少ない時間に公園いったり、気をはって疲れる気持ちすごくわかります!

• あい

あい

同じような方がいて嬉しいです😂 妊娠中なんですね!お身体ご自愛ください😊

• 10月3日
るるるん

私は人見知りではなく、ママ友がたくさんいます。
癇癪がひどい、おもちゃを取る、走り回るは年齢に沿った成長だと思うので、友達ができたから改善されるというお母さんの考えはどうかと思います。
私のママ友の子供は癇癪はないですが、我が強くておもちゃを横取りします。
親も注意する気ないので何も改善されません。
あいさんはそんなことないと思います😊
周りに気を遣われて動いている素敵なお母さんですね。
私のママ友に見習ってほしいです。
息子さんがおもちゃを取ってもいいから支援センターに連れていくと良いと思います。
息子さんは支援センターや公園で同じ年齢くらいの子と楽しく遊びますか?
うちは1人遊びが多いです。
時々おもちゃも取ってしまいます。
その度に謝り返しますが、子供はそんなものですよね!
大勢の中でいるのはなんであれ勉強になるとなると思います。

• あい

あい

成長に沿った事だとは思うんですが、私の母親からのプレッシャーが強くて癇癪や人付き合いに私が疲れてしまっています。友達ができたから癇癪が治るとも思っていません。文面が足りず申し訳ありません。
    ですが、素敵なお母さんだと言ってくださってありがとうございます😊また少しずつ支援センターに足を運んでみようかと思います。

• 10月3日
  • るるるん

るるるん

私こそ勝手に解釈して書いてしまい申し訳ありません。
    お母さんそんなに言うのですね💦
    人付き合いに疲れる気持ちわかります。
    私も今人付き合いに疲れ始めています。
    ママ友がいるのは嬉しいことで、悩みなど共有できますが、根本的に合う合わないがあり今とてもいやな状況です。
    一番は、お子さんがたのしんで遊んでくれたら親も楽しいですよね😊
    あいさんの思っていることをお母さんにぶつけて、少し言わないでほしいと言ってみるのも手だと思います!
    一言、って勇気いりますが、これ以上ストレスを溜めないためにも!

• 10月3日

息子が1歳頃に姉とその娘と一緒に支援センターに行きました。
普通のことなのでしょうけど、少なくない人数で子供達の自由さに
うざい、危ない、うるさい、めんどくさい、邪魔
などと思ってしまい…😓
人見知りのため他の保護者と会話した記憶もないですし
なんならスタッフに話しかけられるのもいやでした。
以降、二度と行っていません。
子どもが嫌いなわけではありませんが、室内に大人数というのがどうもダメで⚡
しかしながら、うちの子は5,6ヶ月の頃から保育園に通っていたのもあってか
一度だけ保育参観で給食中にごはんを食べず眠すぎて癇癪を起こしましたが、息子の癇癪を私が目撃したのは
それが最初で最後です。
なので、他の子供達とも仲よく遊べます。
一時保育などを利用して、ママはリフレッシュ、お子さんはお友達との触れ合いを増やしてみるのもいいと思いますよ。

• あい

あい

スタッフさんに声かけられるのも少しめんどくさいですよね😅
    息子さん、仲良く遊べていい子ですね😊私も一時保育でいいから預けてみたいんですが、住んでる所が田舎でないんです💦 機会が訪れたら利用してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月3日
みーさん

私も人見知りです😊
ママ友居なくても大丈夫ですよ👌
知り合いくらいになれれば。

1人目の時、支援センターいっても、そこにいる元保育士の先生と話す程度でした(笑)
自分に余裕無くて。
けど、とりあえず家にいるだけじゃダメかなと思って、結構通ってました。
毎度ドキドキしてました(笑)

で、自然とお世話好きな方や、コミュ力高い方が話しかけてくれて、お互い知り合い程度に...😄笑

もう少ししたら、お子さんも他のお子さんと遊んだりするようになると、自然とその親御さんとも話すようになりますよ♫

もちろん幼稚園など入れば、関わらざるをえません💦

• あい

あい

自分に余裕がない、わかります😅そうですね、まだ1人遊びが多いのでもう少し大きくなったら一緒に遊べるかもしれません😊
    コメントありがとうございました!

• 10月3日
ゆの丸

私も若干の人見知りで、若いママさん苦手で(¯∇¯٥)新しい地域に、引っ越しをしてからは、2回くらいしか行ってません笑

しかも近場に公園がいんですよね…
たまには行かなきゃな〜…とは思いますが
家から遠いし、妊娠中で徒歩だときついです󾭛

• あい

あい

妊娠中で遠いならなおさら足が遠ざかりますよね💦 公園がないのも大変です💦 これからもっとお腹が大きくなるし上の子の育児もあって大変かと思いますがお身体ご自愛ください😊ありがとうございました!

• 10月3日
smy

同じく幼稚園に行けばそのうち仲良くなるかなぁと思ってるのであまり気にしてません😅
一緒に遊んだりもまだ出来ないですし💦
それよりも支援センターで年上の子に意地悪されたりしたことがあり、私もストレスだし息子にも必要のない我慢をさせることになるので行くのをやめました☺️
公園や支援センターでお友達が出来る人は人見知りじゃない人だと思ってるので私には無理です😂

• あい

あい

確かにお友達が出来る人は人見知りじゃない人ですよね😂 私もそう思いながら公園行ってます😂
    コメントありがとうございました😊

• 10月3日
れいな

人見知りです。
親が転勤族だったのでそこそこ話すことはできますが、すごく疲れますし基本は嫌です💦
支援センターも公園も人が少ない時間に行きますし、たくさん人がいるときはすぐに帰ります😂
結局ママ友も子供のお友達もいませんが、今なところ問題ないかなと思います!
そんなに人との関わりって大事ですから?🤔
まだこのくらいの年齢だとお友達という感覚はあまりないように思います。
たまに同年代の子がいる空間で遊ぶだけでも十分かと!

一瞬ママ友できましたが、教育方針の違いや価値観の違いでそれはそれは気を使って疲れました😭
ママ友たちに合わせるために子どもにも我慢させたりしましたし、そういうのが私には合わないと感じたので、もう幼稚園入るまでママ友いなくてもいいと思ってます💦

• あい

あい

私もまだ1人遊びの時期だと思うし、たまにデパートのキッズスペースで交流するくらいでいいかなと思ってるんですが、母からのプレッシャーで悩んでしまいまして😅
    あまり深く考えなくていですかね😊コメントありがとうございました!

• 10月3日
はにわ

同じく、人見知りです!😭😭
なので、幼稚園のお迎えもギリギリに行きます!😣💦
同じ園に、私と同じく人見知りのママがいて、その方とは挨拶したり、連絡とったりしてますよー✨
ただ、その方とは、お迎えの仕方が違うので、園で会うのもあんまりないので、園では、1人でいること多いです😭😭
こんな自分が嫌になりますが、私は人見知りだし仕方ないのかなと割り切りつつあります😣💦顔見知りの方には、挨拶だけはしようと心かけています!🙌🙌
最近は、こんな調子でいいのかな?と思いますが…🤣✌️✨

• あい

あい

1人でも繋がってるなら何かと安心ですね😊
    挨拶だけでもちゃんと、それだけでも素晴らしいです👍🏻✨ 私ももう割り切って過ごそうかな😂
    コメントありがとうございました!

• 10月3日
  • はにわ

はにわ

はい!1人でもいれば、大丈夫な気がします☺✨
    そう言ってもらえて、嬉しいです!ありがとうございます☺🙇‍♀️✨✨
    あいさんも自分が苦手なことを無理にするとストレスになると思うので、自分がやりやすいやり方でいいと思います!🙌🙌お互いに、無理なく過ごせるといいですね😆✨✨
    こちらこそ、優しいお言葉、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    では、失礼します😊✨✨

• 10月3日
charmy

息子さん、周りのお友達とどうやって遊んだらいいのかわからないのかもしれないですね😊
おもちゃを取ったり走り回ったり、、、
周りの目が気になるかもしれませんが意外になんとも思ってないですよ😊

それを放置するようなお母さんだと おいっ!て思いますが多少頭ペチってされたとしてもお母さんがその都度すみませんと一言添えるだけで済んじゃうものです。
みんな子供育ててるからそんなものだと分かってますよ😊
うちは逆にヤラレっぱなしの子なんですが
おもちゃ取られても私は強くなれよーと心の中で我が子を応援してるくらいで相手の子にはなんとも思ってませんよ😊

• あい

あい

私も逆の立場なら気にならないんですけど、自分の子がおもちゃ取ったりすると親御さんにすごい気を使っちゃうんですよね😅 あまり考え過ぎずに、また支援センターなどにも足を運んでみたいと思います😊ありがとうございました😊

• 10月3日
mini

私は人見知りないですけど面倒くさくて支援センターいったことないです😂そして同じくお友達のおもちゃ取っちゃうし、誰彼構わず近づいていっちゃうので謝るのに疲れて広い公園で二人で遊んでいます😅集団行動は3歳からでいいかなと思っています😊保育園でも我が強い子はいるだろうし、今は別にいいかなと思います。
私は3歳までベッタリ育てて親子の絆が深くなった上で3歳からお友達としっかりコミュニケーションとって揉まれてくれたらいいなと思っています🙂

• あい

あい

わかります!謝るのに疲れちゃいますよね😅 miniさんの考え素敵ですね😊3歳までベッタリ、その後からしっかりお友達とコミニュケーション。
    さらに月年齢が一緒のお子さんがいて嬉しいです😊もうすぐ下のお子さんが生まれると思いますがお身体ご自愛ください✨ありがとうございました😊

• 10月3日

「ココロ・悩み」に関する質問