※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
家事・料理

9か月の娘の離乳食で皆さんどんなものを食べさせてますか?もうすぐ保育…

9か月の娘の離乳食で皆さんどんなものを食べさせてますか?もうすぐ保育園でも離乳食が始まるので食べさせて見てくださいとリストをもらったのですどんな料理をしてあげたらいいのか悩んでます。良かったらこんなのオススメですよ。ってのあったら教えて下さい。

コメント

りんご

マカロニときな粉は小さくしたマカロニにきな粉をかけたりします。キャベツやモロヘイヤなどは初期から食べさせています。今はキャベツは刻んでしらすと混ぜたりしています。

• 結衣

結衣

マカロニにきな粉美味しそうですね。今度作って見ますね。

• 10月3日
♡じゃじゃ丸♡

★きゅうりは摩り下ろしてしらすと和え物にする
★なす・かぶ→皮をむいてだしで煮る
★大豆→だしで煮て煮豆
★赤身魚はツナ缶を利用
★納豆はお湯をかけぬめり取って刻んでお粥に混ぜたり和え物
★高野豆腐は摩り下ろして煮物(アンパンマンの摩り下ろし高野が便利)
★モロヘイヤは茹でて細かく刻んでお粥に混ぜる
★粉チーズ→和え物の味付け
★牛乳→加熱してパン粥かミルク粥
★あおのり→マッシュポテトに混ぜる
★キャベツ→クタクタに煮てしらすも加え、しらすとの煮物orツナと煮る
★昆布→昆布だし

ざっとこんな感じですかね?
キノコ類・ごぼうなどは食物繊維多いし噛みきれないから、その月齢ではあげてなかったです!

• 結衣

結衣

沢山のリストありがとうございます😊いろいろ試して見ますね。

• 10月3日
M

大人のものと同じものを味付けを薄くして、柔らかく調理してあげれば、そろそろ何でも大丈夫ですよ?
添加物や着色料とか心配なものはなるべく避けたいですが……
それ以外は大人のものを薄味にして食べさせてます。

• 結衣

結衣

離乳食大変ですよね。大人と同じものに薄味でいろいろ試してみます。

• 10月3日
ゆかつぐ

ひじきは ご飯と混ぜてひじきご飯にしたり、青のりもご飯に少し混ぜたり、納豆に混ぜたりしてます。
白身魚は 薄味を意識しながら煮付け(料理酒使わず)にしてます。

• 結衣

結衣

ひじきご飯良いですね。
    納豆は実はお父さんが嫌いで冷蔵庫にあるだけでもダメで食べさせてあげれないんですよ😭私は納豆大好きなんでたまに実家に帰った時に食べてます。

• 10月3日
さ

納豆…大根のすりおろしと和風だしと混ぜておろし納豆。人参と和風だしと混ぜて人参納豆。
マカロニ…なんでもいけます。納豆と大根に出汁を混ぜたもので和風スパ。トマトとナスと野菜スープ混ぜてトマトパスタ。
きな粉…パンがゆに混ぜる。オートミールに混ぜる。
高野豆腐…すりおろして野菜に混ぜる。細かく刻んで野菜と和風だしと混ぜておかゆにのせる。
ナス…和風だしと混ぜて煮浸し。トマトと混ぜてラタトゥイユ風。
モロヘイヤ…潰した豆腐と混ぜて白和え。
きのこ系…他の野菜と一緒に野菜スープや豆乳スープ。
とかやりました😊