※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

離乳食の参考になる本を探していますか?炊いた米から作る方法もありますよ。

そろそろ離乳食をはじめたいのですが何を参考にしましたか?けいたいでみたりするもんなんですか?
作り方もまったくわかりません(>_<)本とかのほうがいいんですかね?
炊けてる米からつくれますよね?!

コメント

*yukari.h*

離乳食の本を買って参考にしてます😊
クックパッドでも離乳食レシピ載ってますよ👍🏻✨
お粥は炊けてるごはんから作れます😋

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます(^o^)/
    クックパッド1番初めの日の離乳食ものってるんですね!

普段料理しないのでクックパッドの存在も忘れてました(T_T)

• 12月29日
れい&りゅうママ

本にたくさんメニューが載っていますよ😊
私ももう少しで5ヶ月なので始めます😀

西松屋にお粥つくるのが売っています。
写真のは大人が食べるご飯と一緒に炊いてお粥が作れるのです😁
最初は10倍がゆなのでさらに網でこせば大丈夫みたいですよ😀

• りっくんママ

りっくんママ

普通に炊くのにいれるだけですよね?普通のご飯汚れたりしないんですかね?!おちょこでも入れたらできると聞いたんですが半信半疑で(T_T)

西松屋にあるんですね!

• 12月29日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ママ友もこれは楽だと言っていて汚れたりしないと思いますよ😀

• 12月29日
モコちゃんママ

私は最初は市の検診で貰った紙を参考にしました。
それ以降はひよこクラブに付いてた付録の本です*\(^o^)/*
検索もたまにしますよ。

炊けてるご飯からも出来ますが、最初は少量なので大人のご飯を炊く時に真ん中に湯のみを置いてスプーン1杯のお米と10杯のお水を入れて作る方が楽ですよ。

• りっくんママ

りっくんママ

氏のやつもわかりにくくて来年保健師さんが教えに来てくれるとのことだったんですがもー今にも食べそうで私が仕事で忙しいのと作り方がわからなくて伸ばしてる感じで、、、

さすがにかわいそうになってきました笑
    もーモグモグヨダレだらだらです笑

湯のみは入れても周りのご飯汚れたりしないんですか?周りのごはんは水の量はいつも通りで湯のみいれるってかんじなんですか?質問ばかりですみません!

でもこれ、夜炊いておかゆになりますよね?それ次の日の10時とかに食べさせても大丈夫なんですか?

夜しか米炊かなくて、、、

• 12月29日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

一応湯のみは綺麗に洗って、大人のお米を炊飯器に入れて分量の水を入れてから湯のみセットです(*^^*)
    湯のみ入れてからだと大人のご飯の水加減がわからなくなるんでねσ(^_^;)
    夜炊いて冷凍すれば次の日食べられます(*^^*)
    初めからたくさん冷凍ストックしちゃうとさばききれないのでこのやり方が無駄にならずに一番いいと思います。

冷蔵庫に保管しちゃうと水分吸っちゃっうのでやはり冷凍するのがいいと思いますよ(o^^o)

• 12月29日
a❥❥

アプリで【基本の離乳食】というのがあるのですがわかりやすくとても便利ですよー( ¨̮ )

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます(^o^)/そんなのあるんですね!早速とります(^o^)/
    基本ならわかりやすそうですね!

• 12月29日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はなにからなにまで携帯頼りです❤
クックパッドで全て調べて作りました💓
炊けてるお米からも作れます(≧▽≦)
私は大さじ2のお米に300ccのお水で小鍋で炊いてます❤

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!
    初日の離乳食までのってるんですね!便利!!!

小鍋でたくのって鍋に炊いてない米をいれて水入れて、火つけるだけで出来ますか?

料理が全くできなくて、、、(T_T)

• 12月29日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

鍋に炊いてないお米を入れてお水を入れて10分放置してから強火で火をつけて沸騰したら弱火で40分煮ます❤
    吹きこぼれたり鍋にくっつきやすいのでたまに混ぜます💓
    私も離乳食作るまで同居なので料理作ったことなくてなんにも出来ないので調べっぱなしです❤

• 12月29日
  • りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます(^o^)/
    スクショしました♪( ´▽`)

離乳食の本借りたので勉強したいと思います(^o^)/

• 12月29日
チエままゆーかりん

最初は本買いましたが、実際に見たのは数回であとは携帯で調べたりしてました!
網でこすのが面倒なので、一口のご飯を卵焼きのフライパンで煮てスプーンとかで潰したの食べさせてます(* ̄∇ ̄)ノ
力入れすぎると続かないので分量とかは結構適当にやってます 😅