※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

披露宴を控えております。夫婦それぞれ地元が遠く、迷った結果今住んで…

披露宴を控えております。夫婦それぞれ地元が遠く、迷った結果今住んでる東京であげることにしました!
来てくれる方にはお車代を渡す予定ですが、ほぼみんな地方から来るのですご今金額になりそうです(;ω;)
相場がどれくらいなのか教えてください!静岡方面と関西方面が多いです。

コメント

YU0123

新幹線に乗る距離の人は、新幹線代の約片道分を包みました(^^)大阪なら15000円です!もらう時もそのくらいが多いです!

• くま

くま

遅くなってすみません。
    そうなんですね!片道分だとたしかに理想ですよね!ありがとうございます(。・ω・。)

• 10月19日
ふみどん

私も同じような環境で挙式披露宴しました!私の場合は、自分たちにできるだけお金を抑えて、お車代にさきました。宿泊するならホテルをこちらで負担、交通費は7~8割だし、引出物は郵送にしました🙂かなりのマイナスでしたが、全く後悔なく楽しい時間を過ごせましたよ!

• くま

くま

そうなんですね!
    ハネムーンや海外挙式でかなりお金を使ってしまった分ちょっと経済的に厳しいので、少なめで渡すことにしました!
    ただ、かなり遠くから来る方には多めに渡して失礼がないようにしたいと思います!

• 10月20日
PON

私は往復2万かかる結婚式行ったときは、半額の1万頂きました。
友人には予め「半額しか渡せなくてごめんね。」と言われていました。
お車代全然なくても私は気にしません!

お金の都合で半額(片道分)とかでもいいとは思います!

ちなみに私達の式の際、旦那はお車代渡しませんでした😂仲間の間柄でそーゆーお車代とか受付のお礼とかお金のやり取りは一切してないみたいで。

• くま

くま

半額だとちょっと余裕がなく厳しいので、友達にもあらかじめ少なくてごめんねってことで伝えて少しずつ渡そうかと考えております!

• 10月20日
こんちゃん

私は宿泊の人分は宿泊代を持って、お車代は一律5,000円で包んでました!
その代わり食事や引出物等をちょっと良いものにしてました😃◎
ですがお車代はあくまでも気持ちなので、無理の無い範囲ででも、あげるだけで十分だと思います(´∀`*)

ちなみに旦那が友人の式に参加した時は、埼玉⇔愛媛で頂いたお車代5,000円でしたよ☺️

• くま

くま

遅くなってすみません!
    無理のない範囲内でいろいろ今計算してるところです!友達にも、あまりたくさんは渡せないけどってことで先に伝えておき、遠くからくる人以外は5000円で考えてます!

• 10月20日