※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@a
ココロ・悩み

離婚後に公正証書を作成された方、元旦那と面会交流などせず一切関係を…

離婚後に公正証書を作成された方、元旦那と面会交流などせず一切関係を絶たれた方、良かったらアドバイス下さい!!

モラハラ、DV(精神的、経済的)、借金、ギャンブルなどその他諸々の理由から離婚を前提に別居中なのですが月一程度で子供と面会させているにも関わらず、別居開始〜今現在まで私に対してとにかくモラハラ旦那からの嫌がらせが続いており、かなり精神的に参っています(;_;)

そこで離婚後にモラハラ旦那と一切関わりを断ちたいのですが、もし再び弁護士を雇って離婚出来たとしてもあの手この手で嫌がらせをしてくるのは目に見えています!なので公正証書など作成するには何を記載したかor何を記載しておくべきかアドバイス頂きたいです!!

伝わりにくい文かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します!(>_<)

コメント

ひーそ

どのようなモラハラをされているかわからないんですが、何か証拠がないと難しいと思います。。
面会交渉権の部分は特に、子供に害があると見なされた時点で拒否できますが、、なにか音声や証拠がないとそこら辺は厳しいと思います。

• m@a

m@a

コメントありがとうございます!
    全部話すと長くなるので簡潔にですが…"俺がイラつくから死んだ人間の8ようの感情出すな!"、"文句があるなら俺より稼いで物を言え!誰の金で暮らせてると思ってるんだ"など他にもいろいろ言われ続けてきました。

別居前から今現在に至るまでの間に、何度も市の女性相談、弁護士、警察などに相談履歴もあり警察からは"子供と貴女の身を守る行動をするように!それと身バレ防止は徹底的に!"というよう指示されてます(>_<)

女性相談員や警察などのアドバイスの元、今まで旦那に言われてきた嫌味や暴言、脅し文句などは全てメモに時系列順に取ってあり、別居中に小児科で待ち伏せられた際に怒鳴られた音声はあります。

産後から私がずっとワンオペ育児をしており、娘は父親と認識していないのか2歳7ヶ月になる今ですら一度も"パパ"と口にはしません。それに散々旦那が私に対して怒鳴る姿を見てきているので娘は父親の姿を見るたびに顔を強張らせてその場で固まり怖がっています(>_<)

• 10月3日
  • ひーそ

ひーそ

そうなんですね。。
    私は公正証書より調停をお勧めします(๑╹ω╹๑ )養育費調停の時に私は利用しましたが、、公正証書はお互い一緒に印を捺してなどが条件になります(^-^)
    調停は調停員が双方の言い分を個別に聞いてくださり、顔を合わせたくないといえば別々に結果なども読み上げてくれます(o^^o)✨
    警察などにお世話になってるから、面会交渉権も拒否できるはずですし、公正証書より調停の方がいいと思いますよ(๑╹ω╹๑ )

• 10月3日
  • m@a

m@a

それが…別居し始めてから既に5回にわたり弁護士をつけて調停をしていたのですが何せ相手の意見が二転三転とコロコロ変わる為、まともに話がまとまらず訴訟を起こすか別居を続けるかの二択しかないと弁護士さんに言われて今に至ります…(>_<)

別居継続を選んだのも、別居期間が短いという事と離婚理由としてモラハラやDV(精神的、経済的)などは弱いと言われてしまったので両親と相談して別居期間を稼ぐ道を選びました。なので調停の場で面会については母親同伴の元で月一程度、婚費は月2万!と決まったのですが相手は支払い期日を守らず、こちらが何度か催促をする度に嫌味や暴言、脅し文句など言いたい放題ですし面会についても調停で決めた内容を無視して毎月2回、平日に俺の都合に合わせてそっちが予定合わせて子供連れて来い!など好き勝手言っています⤵︎⤵︎

此方としては親権は譲るつもりも無いので毎月必ず子供と父親を面会させていますが、相手は調子に乗る一方でかなり参ってまして…。

• 10月3日
  • ひーそ

ひーそ

起訴したらどうですか??

• 10月3日
  • m@a

m@a

モラハラ夫と離婚するにはやはりそれしか方法は無いですよね…。調停が終わり別居の道を選んだ今現在は弁護士さんがついていないため、もう一度弁護士の無料相談など探して相談しに行きたいと思います(>_<)周りにも話せない為、本当に毎日不安と恐怖心で辛くて…お話聞いて下さりありがとうございます☆

• 10月3日
  • ひーそ

ひーそ

起訴した方が自分を守る為にはいいと思いますよ(o^^o)
    弁護士など探すの大変ですよね。。一つ一つ証拠は日々の積み重ねをしていけば結果は出るはずです^_^
    あくまで一個人の意見なので😉行動するのはm@aさん次第ですよ(o^^o)

• 10月3日
  • m@a

m@a

優しいお言葉ありがとうございます!( ;U;)本当、去年の夏頃から今現在に至るまでの約一年二ヶ月の間、ずっと旦那からの嫌がらせを受け続けているので本当に心折れそうで…いろいろな事が重なり頭も真っ白だったので背中を押してもらえた気分です☆

まずはまた弁護士さんを探さなきゃですが、、娘と二人、平和な暮らしを手に入れるためにもまだまだ頑張りたいと思います!

• 10月3日
  • ひーそ

ひーそ

心折れそうになったりの気持ちわかります。。。
    でも。どうにかなります(๑╹ω╹๑ )その為には行動しないといけないので😅💦
    きちんと書面で残さないと言ってること毎回違う人なら尚更です^_^

• 10月3日
  • m@a

m@a

ありがとうございます!!本当、行動しない事にはどうしようもないですもんね!(>_<)娘の為にも気をしっかりもって行動していけるよう頑張ります!!

本当、旦那は言ってる事が数分後にはコロコロ変わるような人なのできっちり書面に残しておくと少しは安心感違いますもんね!(>_<)

まだまだ不安や恐怖心の方が強いですが…頑張ります!!

• 10月3日
  • ひーそ

ひーそ

なかなか、法律や警察官が守ってくれるわけじゃぁないから怖いですよね。。。

• 10月3日
  • m@a

m@a

そうなんですよね!( ;_;)なので、子供の為にも安全確保出来るよう自分で出来る限りの事はやっておきたいです!市の女性相談員さんにも旦那からの嫌がらせの件など全て相談しつつ、弁護士さん探して良い方向へ向かうよう頑張ってみます!

• 10月3日
空華

私も公正証書作成しました。公的文書って載せれることと載せれないことがあるんです…なので、公正証書の他に誓約書を作成し署名・捺印をしてもらいました!
m@aさんの場合は、調停をしたら色々と旦那さんとの接見条件など色々とアドバイスや取り決めしてもらえるんではないでしょうか?

• m@a

m@a

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!載せられることと載せられないこと…何か不安が募りますね(xдx;)

自分でも公正証書について調べたりしたのですが、聞き慣れない言葉ばかりで頭の中が混乱してしまいまして…私の住んでいる県の裁判所では離婚後も両親共に子供と会うべき!と推奨しており、どんなにモラハラやDV(精神的、経済的)を訴えても離婚後に相手に会わせないということは親権を得るのに不利になると言われてしまって…子供を旦那に取られるんじゃないかと思うと怖くてたまりません、、(;_;)

市の女性相談員、弁護士、警察の方には親権は母親である私で間違いないだろうとは何度も言われていますが、とにかく相手が何をするかわからないタイプなのでいつか子供を連れ去られるのでは?と恐怖心のが勝ってしまっていてとにかく旦那が怖いんです…。

• 10月3日
空華

確かに自分達のことを甲乙丙で表しますからね💧
私も旦那には子供と会わせたくなかったんですけど、子供は会いたがるしで色々と考えて月に何回という面会交流を決めずに甲(旦那)は面会の交渉を丙(自分)にしてくるけど都合が合わないと断ることができるんですよ!
親権は、よっぽどのことがなければ母親に来ますけど私も親権を取られる心配はしました!
もし、親権を持っていれば連れ去る場合は誘拐扱いになるので大丈夫ですよ!

• m@a

m@a

そうなんですよね!本当、上から目線でものを言うというか、、(*_*)まともに相手してるとこちらが精神病んでく一方ですもん…。

お子さんが会いたがるとなるとこちらとしては悩みどころですもんね(>_<)幸い(?)にも、うちの娘は産後からずっとワンオペ育児で私が育ててきたため父親と認識していないのか頑なに"パパ"とは絶対に口に出して言いません!笑

とにかく私としては離婚後は旦那とは一切関係を断ちたいのですが一筋縄じゃいかないのがモラハラ男でして…いつどのタイミングで逆上するかわからないので怖いですが、面会交渉も都合が合わないときは断る事が出来るんですね!

本当、"家でまで俺に仕事させる気か!そっちが産むと決めたんだから今まで通り一人で子育てしてろよ!"などと散々言われてきたので、何を今更父親面してるのか…と呆れる反面、万が一子供を連れて行かれたら子供に何をするかわからないといった怖さがありまして(;_;)今まで市役所の弁護士相談や弁護士事務所など何人かの弁護士さんに相談してきましたが、どの弁護士さんにも親権は母親で間違いない!と言われるので大丈夫とは思いつつ、やはり心の奥底での不安はかき消されないんですよね…。

• 10月3日
空華

私の元旦那も、仕事で県外にいることが多く産後からワンオペでしたがたまに会うからか子供は嬉しくて今も恋しがることもあります…
オムツ替え寝かしつけなんて、したことないんですけどね💧
どんな人でも子供にとっては、たった一人の親ですからね。

• m@a

m@a

そうだったんですね(´・ω・`)うちの旦那も同じようなものでオムツ替えは義理の両親が来た日のみ、寝かしつけもしたことないですもん。本当、子供にとってはたった一人の父親なのもわかるんですけどね…。

散々、子供の目の前で私が旦那に怒鳴られてる姿を見てきているので娘は旦那に対して怯えた表情や、面会翌日から私を求めて夜泣きが続いたり普段以上に私にくっついて離れないようにしてる姿を見るたびに旦那に会わせないほうがいいんじゃないか…なんて思ってしまって、、本当難しいです⤵︎

• 10月3日
空華

うちは、男の子で旦那とモメるといつも私の味方になってくれてたんですけど、それが余計に腹が立ってたみたいです…

• m@a

m@a

そうなんですか!?他所様の旦那さんに対して失礼ですが…子供に腹が立つって何て器の小さいのか、、(xдx;)やっぱり子供はちゃんと見てますからね☆今はもうその旦那さんとは離婚されてるのでしょうか??

• 10月4日
空華

自分一番の人で頭の中が、大人になれないままなんです。
子供より自分を優先にしないとなんです。
先月、離婚成立しました!

• m@a

m@a

そうなんですよね!まさにその通りです!(>_<)だからこそ無駄に振り回されるというか…モヤモヤっとしてしまうんですよね。

先月、離婚成立されたんですね!おめでとうございます!離婚する際に相手と取り決めた事や、これはしといた方が良いことなどありますか??良かったら参考にさせて下さい!(;_;)

• 10月4日
空華

私の場合はモヤッとというより、ナゼ⁇しかなかったです…

離婚成立するまで、すごい書類の山とやる事がありすぎてウンザリしてました😭
公正証書作成には2人で行かないとダメで都合を合わせて顔見ないとだし年金分割の手続きも2人で行かないとで何度、会わないいけないのかと泣きそうになりました。
子供の方が会いたいのにって💧💧

うちの場合は、取り決めは全部誓約書に入れました!
お互いが再婚しても、子供の親には変わりないので最後まで養育費の支払いをするとか、公正証書に載せたくても載せれない内容です。
それが守らない場合は慰謝料が発生するということになります!

• m@a

m@a

そうだったんですね∑(゚Д゚)書類の山…聞いただけでもウンザリしてしまいますね、、。公正証書については2人揃ってないといけないのは知ってましたが、まさか年金分割までとは…気が重すぎます。

うちはもう、旦那が数分後には自分の言った事を忘れコロコロと意見が変わるので当人同士では話し合いにならないし女性相談員や警察からは万が一の事を考えると危険だから弁護士を通して離婚するしかないと言われてます…なので、離婚するにしても親権や面会交流意外にも財産分与だ年金分割だといろいろと決めなきゃいけない事ありますよね?;; 財産については専業主婦だったので私の貯金は0ですし、別居直前には旦那も4ヶ月ほど無職でギャンブル三昧だったので生活するのに旦那の貯金を切り崩してたので分けるものもありません。

旦那にいいように丸め込まれそうで怖いのもあるし、調停で決めた事すら約束を守れない人なので尚更、弁護士を通して何か書面に残したほうがいいのか?など悩んでまして…(;_;)その契約書とは、公正証書とは違うって事ですよね??

• 10月4日
空華

公正証書とは別になりますよ!
相談員や警察の方が言われたように弁護士をつけた方が色々と教えてくれるから安全だと思いますよ!
うちも、最後は自分の働いたお金は自分の物と思ってボーナス全部使ったりして大変でした。
私も専業主婦の二世帯同居だったから、お金もあまりなくて出て行くお金を義親に用意してもらいました!
義親は、孫より息子を優先してましたからね…

• m@a

m@a

別になるんですね!本当、常に頭の中に旦那の怒鳴り顔がチラついて恐怖心が凄くて…相手にいいように丸め込まれない為にもやはり弁護士をつける方向で動いたほうが良さそうです…(>_<)

ボーナスまで全部!?何で男の人って働いたお金は自分の物と思うんでしょうね…家庭を顧みず自分本位の行動や言動ばかりで嫌になりますもん、、義親さんが引越し費用など出してくれたならそこは助かりましたね(>_<)うちは別居の直前に旦那に無断でPCローンを組まれていて、そのローン全額私に押し付けて荷物ごと家を出て行きましたからね⤵︎その直後に旦那がアパートへ押し掛けてきて身の危険を感じ警察沙汰になりそのまま別居して今に至るので…(xдx;)なので今は親に頭を下げて立て替えてもらってる状態なので自分が働くようになったら親にPC代返していく予定です。

その他諸々含めて、やはり安全を求めるのであれば弁護士を雇うのが一番ですよね(>_<)私も無事に離婚できるよう頑張ります!!

• 10月5日
空華

そのお金がなければ今もきっと出て行かずモヤモヤとして生活してたと思います!
それでも、子供にはよかったのかと今も離婚が正しい結果だったのかと考えてますがm@aさんは、無事に出来ることを願っています!
体力・精神的勝負です。頑張ってください‼︎

• m@a

m@a

お優しいお言葉ありがとうございます!( ;∀;)本当、子供の事を考えるとこれで良かったのか…なんて不安な気持ちも拭えないですが、うちは離れた方が子供の笑顔や表情の豊かさがかなり増えたのでやはりあの旦那から離れるべきなんだと離婚する意思は固いです☆

空華さんもお子さんとの生活がこれから先も良い流れへと向かうよう願ってます(*´꒳`*)

本当、こういう話って周りの人には相談出来なくて、、こうして誰かに聞いてもらえるだけでも凄く心強いです!無事に離婚出来る日まで娘と共に頑張ります!!

• 10月5日
空華

子供の笑顔は何よりの力の源ですよね!
表情が豊かになったのならば離れて正解ですね😊
大事な子供、一緒に守る為に頑張りましょう✨

• m@a

m@a

そうなんですよね!本当、子供の笑顔が一番です!✨この笑顔を守る為にも頑張ります!!(>_<)

本当、背中を押していただき心強いですしありがとうございます!!

• 10月6日

「ココロ・悩み」に関する質問