※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

離乳食進めてないけど、アレルギー時の処置について知りたいです。湿疹など軽い症状でも病院で様子見るだけですか?

離乳食あまり進めてないんですが…
アレルギーがお子さんに出た方にお聞きしたいです💡
アレルギーって出たら病院でどういう処置をするんですか?
おう吐、呼吸困難なら処置必要分かりますが
湿疹が出たくらいでは、病院行っても「様子見てください」で終わりですか?

コメント

ななママ

抗アレルギー薬を処方されます。
アレルギー物質を早く体内から除去するためですが、処方しない病院もあるかもしれません

• みき

みき

そういう薬があるんですね💡
    それなら安心してお医者さんに頼れます(^^)

• 10月2日
  • ななママ

ななママ

どんな小さな症状でも、反応が出たなら血液検査をすると思うのですぐ病院にかかった方がベストですよ(^^)

少量の摂取だと診察までの時間で症状が消えてしまうこともあるので、写真を撮っておくのを忘れずに🤗

• 10月2日
  • みき

みき

小さな反応でも行っていいんですね!先日娘が頭ぶつけて心配で病院行き、ただ「様子見で~」と言われてしまったので、アレルギーも少しなら同じ感じかと思って迷いました(。>д<)
    アレルギー出ないといいですが、安心して食材試せます✨

• 10月3日
きんもくせい

アレルギー科にかかり、血液検査しました。

• みき

みき

大きい病院は専門の科があるんですね💡アレルギー出たら血液検査してもらいます😭

• 10月3日
な

少し前にはじめてアレルギーの蕁麻疹が出ました🙋🏻‍♀️
すぐに病院に行ったのですが、その時には消えてて、先生から今後どの食材を食べると蕁麻疹が出るとかを記録して下さいと言われました。
そして、念のために蕁麻疹の飲み薬を処方されました。
蕁麻疹が出たからといってすぐに薬を飲ませるわけではなく、だいたい蕁麻疹は30分〜2時間くらいで消えるけど、例えばどんどん広がる酷くなるなどの時は薬を飲ませて、救急でもいいからすぐに病院に行くようになどの指示を受けました🙂

• みき

みき

そういう具体的な指示を貰えると安心ですね💡✨
    初めて蕁麻疹出たら焦ってしまいそうです💦ここで皆さんに教えてもらえて良かった😄✨✨

• 10月3日
ももこ

湿疹や蕁麻疹がでたら、症状が軽くても病院にかかってください。
湿疹が消えていたらお薬処方されないかもしれませんが、たいていは上の方がおっしゃるように抗アレルギー剤をだされると思います。

うちの子は小麦と卵のアレルギーがありますが、摂取から2時間も空いてからいきなり意識を失いアナフィラキシー でした。
時間差ででたり、摂取後のお風呂や運動で体が温まったことで発症することもあるので、症状がでたら受診するのがおすすめです^_^

• a...

a...

小麦のアレルギー症状、主人と一緒なので思わず横入りすみません💦
    KOKOさんかご主人のどちらかがアレルギー有りとかですか?💦

• 10月3日
  • ももこ

ももこ

2人とも食物アレルギーはないのですが、私がアトピー持ちです^_^;

• 10月3日

結局アレルギーではなかったのですが、蕁麻疹が出た時はアレルギー用のシロップが処方されました。
理由は聞きませんでしたが、血液検査はやみくもにやりたくない、と言われやりませんでした。

ちゃんえす

みなさんおっしゃってますが、
抗アレルギー薬が処方されます!
うちの子も卵アレルギーで
最初は蕁麻疹がでてそれから 唇の色がなくなるくらいの強い症状がでてだいぶ焦りました💦

蕁麻疹だけでも症状がでれば血液検査してくれると思います☺︎
娘は卵アレルギーのレベルがちょっとずつ上がってて完全除去です😅

ママ

口の回りに何回かプツプツ湿疹が出たので気になって写真を撮って病院に行きました‼️
一歳未満だけど血液検査し、アレルギーの有無わかりましたよ。30種類位調べてもらえました。また、アレルギーが酷く出た場合の薬も念のため処方してもらいました‼️卵アレルギーで一歳半まで完全除去です😅
血液検査はした方が安心だけど、別室で泣き叫ぶ声が可哀想でした~💧

ゆり

血液検査をして
薬を出されました!