※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
子育て・グッズ

育児で疲れて自分の赤ちゃんが可愛いと思えない悩み。他の赤ちゃんと比べてしまう。自分が嫌になる。

一ヶ月になる赤ちゃんのmamaです。
育児で疲れてるからなのか、自分の赤ちゃんが可愛いと思えないんです。泣
他の赤ちゃんがすごく可愛く見えてしかないです‥
赤ちゃんのまゆげがこいとか。声が低いとか。他の赤ちゃんと比べてしまいます‥
ひどいmamaですよね。泣
自分が嫌になります。

コメント

ぴーちゃん

育児疲れがでてるのかなと思います。
私もその頃は必死で、可愛いというより大変さの方がはるかに超えてました!
が、3ヶ月超えて首が座りおしゃべりを始め、あやすと笑うようになってからはめっちゃ可愛くてたまりません♡

ゆあきいママ

私は上の子が2歳を過ぎましたが、いまだに他の子の方が可愛いなぁ。とか、パパに似て顔が大きくて可哀想…とか思ってしまいます。でも愛してないわけじゃないですよ(*^^*)
客観的に見てるだけです☆笑
ひどいママだなんて、そんなことないです。ちゃんと悩んでるのは、赤ちゃんの事を想ってるからだと思いますよ♡

まりりん

見た目じゃないですよ‼︎
今は疲れてるからですかね?

赤ちゃんは、ママが大好きなんだから、ママも大好きになってあげて欲しいです。私の気持ち分けてあげたい。

無理しないでくださいね。
もぅ少し成長したら可愛くなるのかなあ?

私は、断然うちのこが1番可愛くみえます。だってずっとずっと会いたくて、死ぬ程の痛さに耐えて、やっとやっと会えたんだから。

ばなぬ

大丈夫ですか?(´・_・`;)
きっと疲れてるんですね…

私もしんどい時やイライラしちゃった時は可愛く思えない時ありますよ!
今はずーっとしんどいから、そう思うだけです。
いつか育児に慣れてきて、少しでも楽になったら、可愛くて仕方なくなりますよ!(^∀^)

ブッサイクな顔こそ可愛いと思える時が必ず来ます!!

本当に今はツライと思いますが、もう少し頑張ってみてください!!
いつか思い返した時に、あの時は頑張ったなぁ、とシミジミ思えますよ!

chiaki

首が座ったり。笑うようになったりしたら少しは変わりますよね!
早く笑ったり。おしゃべりしてほしいな( ´•ω•` )

普通が幸せ

今はきっと疲れてたり環境が変わったからそう思っちゃうだけですよ。
私は下の子が産まれた時、くっきり二重で目が大きすぎ、髪の毛ふさふさの濃い顔の女の子で上の子が薄くて可愛い男の子だったので
産まれて入院してる時に自分の母親に宇宙人みたいで可愛くない、可愛いと思えないけど平気かなと泣いて電話した事がありました。
でも今はすごく可愛くて溺愛してます('∀`)
今その時の写真を見ると可愛いと思うのにその時はこれからの育児の大変とかでそう思ってしまってたのかなと思います。

まめなお

疲れているのですね(>_<)
どなたか頼れる人はいませんか??
私も睡眠不足と疲労とで辛くて何で私だけ…なんて思ったことがありました(>_<)
昼間ひとりで全てやってホント辛かったです…
でも2ヶ月3ヶ月とすれば表情も豊かになってきますし,
抱っこすればギュッと服をつかんできたり語りかければ声を出して喜んだりとても愛おしく感じるようになります(^^)
うちの子がイチバンってなりますよ◎
やっぱりお母さんになって良かったって思えるはず!!
乗り越えられます^_−☆大丈夫

ピーナッち

育児…大変ですよね!
私も1ヶ月くらいのときは初めての育児でやり方わからないし泣くし吐き戻しで何回も着替えだし自分の服も汚されるし夜中も起きて授乳だしでイライラしたりしてかわいいと思えない時期もありました(T^T)顔も一重だし…
今でも他の赤ちゃんは二重でかわいいなって思うことありますけど(笑)
今は4ヶ月過ぎてまだわからないことだらけだけど少しずつ掴めてきたら凄く凄く可愛くて仕方なくなってきましたよ♪なのでchiakiさんも余裕が少しでもでてくれば可愛く思えてくると思いますよ!
もう少しの辛抱です(o^-^o)おなか痛めて生んだ大切な命、可愛がってあげてください\(^o^)/必ず可愛く思える日が来ますから!って私もまだまだですけどね(^_-)

chiaki

他の赤ちゃんと比べてしまいますよね。泣
自分と同じ経験してるmamaさんがいて自分だけがそう思ってると思ってたので話てよかったです

彩ママ

それが産後うつですよ

大丈夫✨みんな通る道です🎵

chiaki

そうですよね。
陣痛の痛さや妊娠中に早く会いたいと思ってた赤ちゃんだから、可愛いと思えますよね。
今は、夜泣きとかで慣れない育児ですけどなれたら少しは変わりますよね!

まりりん

うんうん、思えますよ♡
私もまだ2ヶ月で慣れない生活、自分の時間もない、ゆっくりお風呂もゴハンもトイレも行けない(笑)
でも毎日幸せです

もぅ少し育児楽になるまで、お互い頑張りましょうね‼︎

ぐるりん

私の姉も、夜泣き等でだいぶ悩まされて半年あたりからやっとかわいいと思えるようになったそうです(@_@)
私も自分の子どもは大好きだけど、たまに気持ちがぐちゃぐちゃってなるときあります!
子どもって無条件でかわいいけど、やっぱりその気持ちって自分に余裕がないと生まれてこないですよね(*_*)
ちなみに姉は『安眠ガイド』という本を見てから少し育児が楽になったそうです。

お互い育児楽しめるようになるといいですね(^^)

川越のえっちゃん

今は寝不足にさせるお人形の世話してるみたいな気分になってるかもしれませんがだんだん笑ったりママが認識出来たりすると急に愛情がわいてきます。
私も実はそんな口です。
最初はやっぱり大変です。悩みもたくさんやりたいこともできない。ムカツキますよね
でも今頑張って乗り切れば少しの余裕がでてくるはずです。外出も思い切ってしてみてください。

ちゃんと子供のことを色々悩んでるママさんで偉いとおもいます。

h.mama♡

私も産後しばらくは辛すぎて、可愛いと思える余裕がありませんでした( ; ; )
おっぱい飲まない、寝ない、泣いてばかり…どうしていいか分からず自分も泣いてました(>_<)
「三ヶ月過ぎたら楽になるよ」と言われたけど、こんなに大変だから絶対楽になんてならない、と思ってました。
ですが言われた通り三ヶ月辺りから少しずつ楽になり、今では本当に可愛くてしょうがないです(^^)♡
娘も私も必死で今思い返しても辛い日々だったけど、お互いに成長していきます。
今は大変だと思いますが、我が子が一番可愛いと心から思える日がやって来ます!
私もまだまだですが、お互い新米ママ頑張りましょう(*^^*)

キラキラママさん

疲れが出てくる時期だと思います。大丈夫ですよ。

そろそろママも動けると思いますので、買い物などのちょっとした外出の時、赤ちゃんを誰かに見てもらうだけで、気分転換になります。
自分が赤ちゃんをどれだけ大切に思っているか、実感してしまうと思いますよ(*´∇`*)
ふと思い出して、心配で仕方ありませんから(笑)

比べてはいけないと分かっていても、比べてしまうものです。
私もそうでした……しかしそれを越えると、自分の赤ちゃんは勿論、出会う赤ちゃん皆が可愛くて仕方なくなります♪
悩んで頑張っているchiakiさんは、赤ちゃんにとって素敵なママだと思いますよ♪

hitomik

わたしも先月末に出産し、初めての育児に疲れきってます!
平日は日中、赤ちゃんと二人だけの引きこもり生活に疎外感と孤独感を感じ、前みたいな夫婦二人の生活に戻れないんだぁとまで考えてしまい母親失格だなぁと落ち込む日々です(._.)
同じような悩みを持ってる方が結構いるんだなと思うと頑張ろうと思えます!
お互い頑張りましょう‼︎