※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅまま
ココロ・悩み

羨ましい...義母がしょっちゅう孫見に来るとか、食べ物を持ってきて困る…

羨ましい...
義母がしょっちゅう孫見に来るとか、食べ物を持ってきて困るとか(期限切れは嫌だけど)、いろいろ買ってくれるとか、みなさんうざがられてますが、うちの義母は全然来てくれません。1歳の誕生日のお祝いもしてくれませんでした。(誕生日会は仕事で来れずでそれは仕方ないとしてもそのあとも顔も見に来てくれない)
もうかれこれ3カ月以上会ってないな。
孫に会いたいと言いながら、全然来てくれない...仕事を掛け持ちで頑張ってるからこちらから行くことはできない。でも車で10分の距離だし休みの日に来てくれてもいいのになぁ...
私からは気にせずいつでも来て下さい!っていつも言ってるんだけど。気をつかう義母だから図々しく来れないんだろうな。
でも私は義母普通に好きだから来て欲しいなぁ...
孫のためにいろいろしてもらえる人羨ましいなぁ。
うちの子の成長見に来て欲しいのになぁ...はぁ...

コメント

3児Mama

私もたまに思います🤣

1人目出産後険悪になってしまい、
そのまま疎遠になったので
子供には一度も会わせてませんが笑

• おちゅまま

おちゅまま

嫌なことされたら会いたくなくなりますよね!
    私は旦那と義母がちょっと前に若干険悪になり、それで余計来づらいんだと思います。旦那が仕事の時に来てくれてもいいのになーって思いますがね!でもまぁその前からもあまり会ってませんでしたが...

• 10月2日
BIG MOE

義母さんも気を使ってくれてるようだったら、そのままの気持ちを素直に伝えてみてはどうですか?
好きだからもっと会いたいと言われて嫌な思いする人なんて絶対いないと思います!

• おちゅまま

おちゅまま

そうですね!やっぱりお互い気を使いあっててもうまくいかないですよね!

• 10月2日
  • BIG MOE

BIG MOE

きっとそうやって言えば喜んでくれると思いますよ☺️

• 10月2日
cz

いくつかわかりませんが掛け持ちをして家事をしていたらそう簡単に来ないと思います。

反対に休みの日に行けば良いのでは?

うちは反対に私は一切来てほしくないのでそんなふうに気遣ってくれお義母さんが良かったです。

• おちゅまま

おちゅまま

そうなんですね😅
    義母の家はアパートで、義妹と暮らしてて散らかってると言ってお邪魔が出来ないんです。
    うちは一軒家で昼間は子供といるだけだからウエルカムなんですが、なかなかお互い気を使い合ってるからうまくいきませんね!
    図々し過ぎる義母と足して割ったらちょうどいいかもしれませんね!

• 10月2日
みのり

義母さんからしたら、孫の家に行くというより、顔を見せに行くのかいいのかなと思います☺️

うちは車で1時間、義母も仕事してて義姉とその子供達がいるのであれですがら頻繁に顔出してます☺️

でも、誕生日のお祝いしてくれないのは寂しいですね😢

• おちゅまま

おちゅまま

義母のおうちはアパートで義妹と住んでて手狭でお邪魔が出来ないんです。
    そうなんです。1歳の誕生日は日を改めてでもいいからお祝いして欲しかったなぁ...って思ってしまいます😢

• 10月2日
17Voyager

会いたい方が会いに行くべきかなぁ(^_^;)
気を遣うとかそういう事ではなく
仕事終わりにご飯ご馳走になりに行く!!くらいの勢いで会いに行けばいいのに。
せっかく仲いいなら尚更ですよー!
一緒にご飯食べませんかー!って声掛けしてみては?

• おちゅまま

おちゅまま

義母は義妹とアパートに住んでて手狭でおうちには行けないんですよー。
    でも外食だったらいいのでまた今度誘ってみます!😊

• 10月2日
fafa

うちの義母もそんな感じの人で、大変気をつかってくれますꈍ .̮ ꈍ
私はどちらかといえば、気を使わずどんどん来てほしいタイプではないので、義母との付き合い方は今のところ円満です❁
ですが、やはり実の孫なので、月一は夜ご飯を招待したり、隔週でぐらいは遊びに行っています!なので、りつままさんも、遊びに行ってはどうですか?
ちなみに、誕生日会は義母の良い日に一緒にした感じです!

• おちゅまま

おちゅまま

同じですね!
    遊びに行きたいんですが、アパートに義妹と住んでて手狭でお邪魔できないんです。招待したいけど、少し前に旦那とギクシャクしてしまい、それ以来私にも会いづらいのか余計来てくれなくなりました😢
    うちの子だいぶ成長したから会って見せたいんだけど、会えずです。
    1歳の誕生日もただ普通におめでとうと大きくなったね!と顔を見に来て欲しいなっておもってしまいました。お互い気を使い合って余計に会えないんですよね😥

• 10月2日
  • fafa

fafa

うちの義母もアパートで手狭ですが、義理の妹さんがいたら、確かに行きにくいですね…(^^;
    昼間とかでもいる感じなんですか?うちも手狭なんで、お裾分けついでに会いに行くことが多く、お家にいる時間は10-30分ぐらいです!

旦那と義母との関係がそんな状態なら、招待もしにくいですね…
    でも、ずっとこのままってわけにもいかないので、旦那様に話してみるのはどうですか?

義母さんもきっと会いたいとは思ってくれてるはずです(๑′ᴗ‵๑)

• 10月2日
  • おちゅまま

おちゅまま

旦那にはよく言ってるんです。二人が喧嘩したせいで会いにくくなったからなんとかしてよと。旦那は、喧嘩じゃなくて向こうが勝手に怒ったから知らんし!って感じです。(確かにそのギクシャクした原因は旦那は全く悪くないんです)
    しかも義妹の事でギクシャクしちゃったからこれまた更にこちらからは行きにくいんですよ...😞
    多分私に会うとその話になるかもって思ってるんだと思います。
    お互い変に気を使い合って空回ってます😅

• 10月2日
ちっち

わかります、孫フィーバーとかになってる人達が羨ましいです
うちは実家も孫に会いに来ないです
孫は6つの財布を持ってると言いますが(両親、実家のジジババ、義理実家のジジババ)うちは私が専業主婦なのもあって、息子は1財布です…かわいそうな思いさせてるかな…って寂しくなる時あります

孫フィーバーになってる人達に比べたら明らかに良い思いしてないです(›´A`‹ )

• おちゅまま

おちゅまま

ホントフィーバー羨ましいですよね!
    私の両親は割と会って可愛がってくれるんですが、義母は生まれてまだ6.7回くらいしか会ってないです。
    何か買ってもらえたらそりゃ1番嬉しいですが、可愛がって欲しい、成長を見て欲しいって思います😢
    それに私がなんだか寂しいなって思ってしまいます。

• 10月2日
ひな

私もそう思ってました!
同居で内孫3人いて、仕事をしながらも面倒みて可愛がってて…
いろいろ買ってもらってるし😭
娘を見せに遊びに行ったりしてましたが、無責任な育児の指摘とか八方美人な姑の性格に嫌々して距離おきました…
あとタダより怖いものはないみたいですよ😭
月に1〜2回、余裕があるときに夫と遊びに行ってます!

• おちゅまま

おちゅまま

そうですか😅うちの義母は育児の指摘とかは気を使いすぎる性格なのでまずしてこないんですが、八方美人ではあります。
    なにかもらえたらもちろん嬉しいですが、子供を可愛がってほしいなって思います。
    八方美人のせいでもありますが少し前に旦那とギクシャクしてしまいなかなか旦那と一緒に誘うことができずにいます😅私だけで誘ってもいいんですが、向こうが旦那とギクシャクしてるから私ともきっと会いづらいと思ってると思います。(連絡がぱたっと来なくなったので)

• 10月2日

「ココロ・悩み」に関する質問