※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかる
家族・旦那

同居の皆様、はたまた義両親嫌いの方お疲れ様です。本当に、どうして好…

同居の皆様、はたまた義両親嫌いの方お疲れ様です。

本当に、どうして好きになって結婚した人の親なのにこんなにイライラするんですかね(笑)
育ってきた環境が違うのは重々承知ですが毎日イライラしていて頻繁に下痢してます(笑)

私のイライラポイントは以下です。

・旦那がアイスクリームを食べていると「そのスプーンを○○(娘の名前)にも舐めさせてあげて、見てるだけは可哀想」とか言ってくる

・娘の離乳食が終わり、キッチンを義母が使っていたので「後で洗います」と声をかけ退席したのに勝手に食器を洗う、しかも毎回綺麗に洗えていない(離乳食が皿に余裕で残ってます、どこ洗ったの笑)

・こちらで計画を立てて離乳食をすすめているのに、勝手に食材や食べ物を買ってきて「コレ食べさせてあげて!」等言ってくる

・娘に何でも持たせて自分は料理に没頭(マヨネーズ、からし、飴、チョコレートなど)

・賞味期限がかなり切れている食材でも平気で調理する、でも自分は食べない(1年切れてても大丈夫♪義母は夜ポテチしか食べてません笑)

・義父が離乳食の調理法に文句を言ってくる(加熱すると栄養が壊れるとか、ならお前が作れ)

・義母が大雑把すぎる(いつもびちょびちょの台布巾、びちょびちょのシンク、ヌメヌメの三角コーナー、手は洗ったら服でぬぐう)

・義父がいらないものを増やしまくる(フクロウの置物、大黒様の置物、観葉植物、メダカ)
おかげで部屋はインテリアの「イ」の字もなく、外通路はジャングルとメダカ水族館になってます

最近呆れを通り越して爆笑したインテリアはこちら!※写真参照

・義母が作る飯が不味い、夜の献立が相撲取り並み(炭水化物オンパレード飯です、ピザとハンバーグとラーメンとおにぎりとか一度に出してきます)
しかも3分置きくらいに「これ食べない?」とか聞いてきます、どんだけ断ればいいのだ
私も料理しますが、それだけでは足りない(笑)らしく追加で調理します。

この間はシチューを作ってご飯も炊いたのに、すき焼きを追加で作られました(笑)嫌がらせか(笑)

など言い出したらキリがないですね(笑)
悪意がないので尚更タチが悪いなと思います。

皆さんのイライラポイントはどんなところですか?
笑えるイライラポイントがあったら教えてください^^*

コメント

そらまめ

写真、厨二病の男子が憧れそうなデザインですね😲✨

私は産後出血が多く安静だったにも関わらずすぐに見舞いに来て、「つぎは男の子ね!」と言われたことがイラっと来ましたね!!😠

• ぴかる

ぴかる

こんなインテリア買う人いるんだな~と関心してしまいました(笑)

いつ、どんなタイミングで子どもを授かるかなんで義親には関係ないですよね!ましてや性別の指定なんて😡

そんなに男の子欲しいならお前が産め!と言ってやりたいですね(`_´)

• 10月2日
  • かいちゃん

かいちゃん

横入りですみません…
    全く私と同じだったのでびっくりしました!次は男とかとてもどーでもいいと思ってしまいました…友達に話すと昼ドラみたいだねと話のネタになります(笑)

• 10月3日
  • そらまめ

そらまめ

しかもその後、立ち会ったのが実母なのが気に食わなかったのかめちゃくちゃ文句言われました(笑)
    祝も持ってこずに当日直撃やめろ!みたいな😭😭😭

• 10月3日

お疲れ様です!!
なぜ義両親ってあんなに変わり者なんでしょうかね😂
うちの親は40代、50代で義両親は60代半ばなのでそのせいかと思ってましたが。笑
うちは徒歩圏内の近距離別居です!
・義母は毎週やってきて息子にでちゅね〜まちゅね〜ママちゃんにおっぱいもらいまちょか〜(私は母ちゃんと呼ばせたい)と赤ちゃん言葉を数時間浴びせる
・あやし方も下手くそで横抱きしたらいつも息子の顔半分が義母の胸に埋まり、顔が真っ赤になる。寝ても機嫌良くても抱っこを離さない。でも抱き癖信者 笑
・料理が壊滅的に出来ないらしく、旦那への食育が全く出来ておらず、食わず嫌いの多さや食事マナーの改善が大変。おかずが1品で育ったらしく三角食べを知らない、大皿料理なのにほとんど全部真っ先に食べて副菜はお腹いっぱいで残すなど...
・義父は妊娠がわかったときからいつのまにかどっかのお寺に安産祈願に行く、頼んでもないのに命名の色紙やよくわからん巻物?などを渡してくる。自分で書いて楽しむならまだしも私達に渡してきて使えと言う。
・義父は首すわるまで抱っこしないと言う謎の信念を持ってて未だに抱いたことなし(ヘビースモーカーなので一生抱っこしてくれなくて良いですが笑)
まだ生後2ヶ月でこんな感じなので今後離乳食始まっても絶対預けられないので近距離に住んでる意味...と悩んでます😂
お互い頑張りましょう!!

• ぴかる

ぴかる

毎週来られるなんてゾッとします😱

抱き癖信者、その世代の方は多いですよね!!でも自分は例外のパターン(笑)何故(笑)

食事の違いはかなりイライラさせられるポイントです!
    私はお酒を飲まない環境で育ちましたが旦那一家は全員飲むのでご飯もつまみオンリー回もあり、授乳で酒が飲めない私は何を食うんだ?みたいな時があります(笑)

ああ~、安産祈願わかります(笑)
    私も義祖母に勝手に行かれて、勝手に性別診断もされてよくわからんセットを貰いました😭(笑)
    命名書は義姉が勝手に書いて送り付けてきましたよ(笑)

生後2ヶ月ですと、この先がもっと心配ですね...。
    預けると勝手に色んなものを食べさせそうなので絶対辞めたほうがいいです。
    私は毎回実母と叔母に預けてます!
    お互い頑張りましょうね😭💦

• 10月2日
とんきち

写真見て爆笑してしまいました(笑)
離乳食とかほっといてほしいですよね
加熱したら栄養崩れるとか
お前は光合成でも出来るんか?って感じです
義母はヤバイですね💦
旦那さんは何も言ってくれませんか?

• ひじき

ひじき

横からすみません。
    光合成笑ってしまいました😂

• 10月2日
  • ぴかる

ぴかる

このインテリアすごいですよね(笑)
    逆にどこに売ってるのか聞いてみたいですよ😱

加熱したらとか、毎回フリージング使ってるのでどのみちレンチンしたら加熱されるんですけど~と思ってます。
    光合成(笑)言ってやりたいです(笑)

旦那も言ってはくれるんですが、天然なのか?ボケなのか?特に義母は覚えてないことが多いです(゜゜)

すき焼きの時に「白菜切らなくていいよ~もうお腹いっぱい」と旦那が伝えた後、5秒後にスっとキッチンに立って白菜切ってた時は「さすがにヤバイ」と思いました😭(笑)

本人は「え?いらないの~、もう切っちゃったよ~」だそうです。

皆酒飲んでるので忘れちゃうのか、自分の都合の良いことしか聞こえないお耳なんでしょうね(笑)

• 10月2日
はつめ

ごめんなさい義父のセンス最高です(笑)
ドラクエでしか見たことない😂😂

これに勝てるエピソードは私にはないです💦笑

• ぴかる

ぴかる

百歩譲って、西洋的な部屋だったら許せたんですけどね😂
    畳部屋にコレはないわ~ってなりました、そのうち鹿の剥製なんかも買ってきそうな気がします(笑)

ドラクエの方が何倍もマシでした~(笑)

• 10月2日

今日ももうすぐ来ます...笑
まあ見てもらってる間家事したり買い物出来るので助かるんですけどね😅
食事ほんま大切ですよね!!息子にはちゃんと食育しようと旦那と話してます😂
安産祈願って本人行かなくていいんだ!って初めて知りました笑
私が少し字が書けるので書いて欲しいから命名書渡して来たんかと思いきや自分らで使えらしくて、ほんまありがた迷惑ばっかりですよね😵
勝手に書かれるのも嫌ですが...

なんやかんやで実母が一番頼りになりますね😭
愚痴れて良かったです!笑ありがとうございます💗

• ぴかる

ぴかる

毎度毎度来られる度に気を遣うでしょうね😭

食事の合わない人って一緒に居るのがすごく大変だと思います...
    私も娘がポテチ星人にならないように義母から何としても守らねば!と考えています(笑)

こちらこそ、ありがとうございました!^^*

• 10月2日
Ryoo

カオス!!!😂
めちゃ笑いました🤣何なんですかね、これ。フクロウと大黒様と中世っぽいコレ!笑

うちは嫌いではないですが、イライラポイントはありますね笑。
ぴかるさんのところと違って、逆に神経質なのですぐアルコールのウェットティッシュで手と口拭きまくります。肌が弱めで、医師にあまり神経質に拭いたらダメって言われているのに『汚いからダメ!』と拭き拭きされる。公園で木の枝持つのも許されず。なのに、私の知らないところで、娘に義母のおっぱいを吸わせようとした未遂事件が発生していた。私からすれば、お前のおっぱいの方が汚ねぇよと。

蚊に刺されるからと街路樹や茂みのある歩道を避け、車道の真ん中を歩こうとする←轢かれるから1人でやれ。

人の話をあまりきかない。私が下の子と肺炎で入院中に、義母宅に預けていた娘も体調不良になり、かかりつけ医に連れて行ってもらえるよう夫が何度も伝えたのに、入院先に今すぐ見てくれと電話してくる…

下の子がお腹にいたころ、勝手に当て字のキラキラネームを勝手に胎児ネームとして名付けて話しかけてくる

って感じです笑。

• ぴかる

ぴかる

義母のおっぱい事件、ドン引きです😱
    出ない乳を出される子どもの身にもなって欲しいし、おばあちゃんっていう立場を勘違いしてますね...

車道の真ん中(笑)
    轢かれるくらいだったら蚊に刺された方がマシですよね( ˙-˙ )

胎児ネームとかほんとにやめてほしいですね、誰の子なんじゃと言いたくなります😡

• 10月2日
あかり

写真見て笑っちゃいました(笑)
離乳食加熱したら〜とか
じゃ自分生野菜、生肉だけ食っとけ!って
なりますね!😂

うちの義父も変な掛け軸やら
恵比須様の置物が仏壇の前に3体並んでたり、何処から来たのか壺の数がこっそり増えてたりなどよくあります!😂
息子が恵比須様転がして遊んでたときはびっくりしました😂

離乳食も良く口出しされました!
食べさせてたら 味が薄いから美味しくないの〜とか食べてる横で言ったりされてイラッとします😒

安産祈願も分かります!
上の子の時は義父と義兄の両方から安産祈願のお守り貰いました😂
自分で買いたかったのに〜ってなりました😑
ムカつくので変な趣味の大きな灰皿隠したりしてます😜
チマチマ義父の私物をバレない程度に捨てて行くのが最近のストレス発散です😜義父の終活にもなるし一石二鳥です(笑)

• ぴかる

ぴかる

そちらは恵比寿様でしたか(笑)

田舎の方?というか地方柄なんでしょうけどフクロウは「福が来る」という理由で、大黒様は神様だからって理由で集めてるみたいなんです(笑)

何体もフクロウの置物があって、「こっちはミミズク、こっちはフクロウ」とか説明されても私から見たらそれはただの「ゴミ」なんですよね~🗑👋🏻

壺うちにもありますよ~、仲間ですね!(笑)

離乳食、本当にほっといてほしいです😡

私も密かにゴミに出してしまおうかな~(笑)

• 10月2日
  • あかり

あかり

漁師さんの家系なので
    大漁の意味を込めて恵比須様らしいです😂
    置物からお面まで揃ってます(笑)
    さっきチラッと見たら
    恵比須様のお隣に木彫りの魚加えた熊が追加されてました😂

昔の人は壺好きなんですかね?
    何を飾るでもなく壺のコレクション(笑)

こっそり捨ててバレたら知らないフリしてます😜
    それか最初からなかったものに(笑)
    え?そんなの無かったよって言ってます(笑)

• 10月2日
  • ぴかる

ぴかる

なるほど~!!
    私も大工さんの家なので職人さんやその道のプロ!みたいな方は神様にあやかりたくなるんですね(笑)

お面はさすがにやめてほしいです、夜目が合ったら怖い😱
    木彫りの熊はもうなんのために置いてあるのか(笑)
    私もいつの間にかインテリア増やされてることが多々あって困ってます。
    この間見たら「水牛の角で作られたフクロウの置物」がありました(義父説明によると)

壺って使い道ないですよね、花飾るとかならまだしも😂

私も最初から無かったフリするの採用したいと思います!!(笑)
    ありがとうございました😀

• 10月3日
なっちゃん(*´꒳`*)

同居で日々助かることもあり困る事も多々あり、、

・口を開けば、寒ぅねんか、何ぞ着せぇ!という義祖父は半袖シャツにパンツ。子どもは汗ビチョビチョ
・服着せろというけど濡れた髪乾かそうとすると、もうええじゃろ。(早く孫と遊びたい)
・いつでもおやつ。食べたいだけおやつ。歩かせながら大袋のままおやつ。食べた後はでも口も汚いまま放置。
・テーブルの上に立たせて楽しむ
・夕食後のおやつ20時までなのですが、ある夏の日に20時すぎたからお終いと言うと、、日が長くなったからええが。関係ない!!

一番のイライラはやっぱりおやつです!!

• ぴかる

ぴかる

わかります~!!
    口を開けば「寒くないか?」っておくるみやブランケットで包みまくって娘汗だく😓
    いや、ここは北極ですか?どんだけ包めば気が済むんだよって突っ込みたくなります。
    ちなみに義父はタンクトップです(笑)

おやつ、本当に腹たちますよね!!
    私は義母が謎のおやつ押しで「小魚せんべいは?」を夕食の時間に10回くらい聞きます😡
    今からおやつなんて覚えさせたくないんですけど!っていつも思ってます。

• 10月2日
なっと

初めまして。うわー!めっちゃわかります❗
うちも料理追加で作られるし、私が作ったものには、手をつけません!
完全同居なのですが、産前、キッチンを綺麗にし、物は全て棚に閉まっておいたのに里帰りから帰ると物で溢れかえってました。
もう別居したいです...

• ぴかる

ぴかる

はじめまして^^*

え、せっかく作ったのに食べてくれないんですか!?
    それはないですね....😡
    私の場合は作るものが違う(旦那一家はつまみ系の濃い味が大好き、私はおかず系の薄味派)らしくてあまり箸が伸びません(笑)

キッチン、ぐちゃぐちゃにされるの腹たちますよね~!!
    義母が生ゴミ全部直接三角コーナータイプで、わざわざ専用の袋まで買ってきてるのに使ってくれないので見る度イライラしてます(笑)

• 10月5日
  • なっと

なっと

腹立ちますよね~😡😡
    うちはよく分からない食べ物?も義母が作ります(お好み焼きにきゅうり入ってたり、グラタン作る時、牛乳ないからクリープ1つだけ入れて作ったり)

冷蔵庫の中は賞味期限切れ(昨日2017年産のこんにゃく出てきました)
    の物ばっかり...👉👈

生ゴミ問題わかります~!私はビニールかスーパーの袋に一旦生ゴミ捨ててからゴミ箱派なんですが、義母は直接ゴミ箱派なので、虫がすごいんです!
    それが嫌で仕方ないです😪😪

• 10月5日

写真...しんどいですね😅💦
頑張ってください。
何ともしてあげられず...
お~の~❗って感じです。
ほんと、頑張ってください。

おまめさん

(笑)義父さん、グラディエーターかなんかですか?🤣🤣🤣

「家族・旦那」に関する質問