※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

強迫性障害の症状で不安と落ち着きが交互に訪れ、病院に行く勇気を出しました。予約は3週間後で今は落ち着いていますが、病院に行っても効果があるか不安です。

以前も相談させてもらいました。ずっと強迫性障害のような症状があり不安と大丈夫という気持ちを行ったり来たりしていてもうこんな考えが嫌になったというかつかれたというかよくわからない気持ちになって病院に行ったら落ち着くんじゃないかと思いやっと勇気をだして予約しました。でも予約が取れたのが3週間先の明後日で、予約電話をしてからだいぶ時間が経ってしまって今ちょうど落ち着いています。どうせまた症状出てくると思うのですがいざ病院に行くとなっても病院に行くほどのことではないんじゃないか、やっぱり病院にいってもうまく説明できず何も変わらないかもと不安になってきました。よくわからない文章ですみません…。

コメント

勇気をだして予約されたのだから
行ってみたらうまくでなくても
思ったこと言えるかもしれませんよ!
もし心配なら今は落ち着いてるとのことですが、どんな不安があったかとか当時思っていたこととかを無理しない程度に思い出しながら紙に書いて持って行ってはいかがでしょうか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

先ほど紙に書き出してみました!明日これを持って受診しようと思います!なんだか症状を口に出して説明すると泣けてきてダメな気がするので紙に書いてよかったと思いました。アドバイスありがとうございました☺️

• 10月3日
ベルナデット

病院でうまく説明できない可能性があるなら、メモに言いたいこと、聞きたいことを書いて、先生にその通りに言ってみるか、メモを差し出すと言う手がありますよ。

その日になって前よりも落ち着いてたとしても、先生にこう言うことがあった、と伝えるだけでも自分の中で何か落ち着く可能性もあります。逆に、やっぱり不安だったんだ…と再認識することもあります。
心の中で考えてるだけだと、ぐるぐるループしちゃうからこそ、とても大切な行動だと思います。
時間がいくら経っても良い。言葉にすることが大切なんです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

先ほど思い当たる症状を紙に書き出してみました。これを口に出して説明するのはきっと泣いてしまって出来ないかもしれないのでこれを先生に読んで頂こうと思います!
    今はよくてもきっとまた落ちてしまう時が来ると思うので勇気をだしていってきます。アドバイスありがとうございました☺️

• 10月3日
さわちゃんママ

強迫性障害しんどいですよね💦💦
私も病院かかる予定です😱
誰かに聞いてもらえると思ったらちょっと楽になりました。
忘れたりするのでいいたいこと聞いてもらいたいことはメモしました😱

• ちーちゃん

ちーちゃん

ほんと無駄だと思っているのになんでこんなことしてるんだって嫌になりますよね…😭はじめて病院に行くのですごく緊張しますが話を聞いてもらうだけって感覚で行ってこようと思います!わたしも先ほどメモしたのでこれを持って行ってきます☺️

• 10月3日

今更のコメント失礼します。。
ちーちゃんさんはどのような脅迫観念が出ますか?(>_<)

• ちーちゃん

ちーちゃん

こんにちは!返信遅くなってしまってすみません😭わたしは明日でこの平和な日常が終わるかもしれない…とか意味不明な不安に駆られてその考えが浮かんだときにしていた行動を何回もしてしまう?みたいな感じです😱他にも細かいこと沢山あるんですが自分でもバカげてるとわかっているんですが頭から離れないんですよね😂わかりにくくてすみません😭😭

• 10月20日