※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

生後もうすぐ10ヶ月です。頭の洗い方についておしえてください。今は私…

生後もうすぐ10ヶ月です。
頭の洗い方についておしえてください。
今は私の膝の上に仰向けにして洗ってます。
だけど起き上がってきちゃったりして洗いづらくなってきました😂

みんなの話を聞いてるとシャワーでバシャバシャやるよ〜って言う人もいて、やってみてるんですけど、びっくりしちゃって泣いちゃうんです😂
慣れてくんですかね😂😂

コメント

らら

うちもシャワーで最初は目に入らないように後頭部だけを流してそれからサッサと前の方も洗い流してます😊

最初は号泣でしたが徐々に泣く回数も減ってきましたよ♪
旦那がやると未だに泣きますが...😂

• ゆきこ

ゆきこ

やっぱり慣れていくんですかね😅
    そのせいでお風呂嫌いになったらどうしようと心折れそうです(笑)

• 10月1日
Y's母

半年過ぎくらいからシャワーでジャーっとやってます!
1人は割と慣れてる感じで、もう1人は嫌がります💦
でも、それが終われば特に愚図ることもないので続けちゃってます🤣
10ヶ月くらいの時はバスチェアに座らせて頭洗ってました☺️

• ゆきこ

ゆきこ

半年!!?
    すごい!!
    もっと早くやっておけば良かったんですかね😅

• 10月1日
  • Y's母

Y's母

キッカケは、4ヶ月検診で貰ったお風呂の入れ方の冊子に頭からジャーっとしてる写真が載ってたんです。写真の子は10ヶ月くらいでしたが🤣
    「ジャーするよー!目とじてー!」と声かけてやるようにしてました☻
    プールとか海で将来困らないようにと早々とやってる感じです🙌
    遅いことはないと思いますよ😊

• 10月1日
遥ママ

膝の上に向かいあわせで座らせて
100均で売ってる手桶?(取手がある洗面器みたいなの)でジャバーってお湯かけてシャンプーしてます(*^^*)

初めはびっくりしてたのでゆっくりお湯かけて顔にもかからないようにしてましたが
最近は慣れてきてバシャバシャやってます😅
たまに泣きそうになるけど
いないいないばあとかしながらご機嫌とりしながらしてます(*^^*)

• ゆきこ

ゆきこ

はいはい、わかります!
    一応「かけるよ〜」って声かけしてからそぉっとかけてるんですけどね😅
    慣れるかな〜。
    うう、めげそう(笑)

• 10月1日
  • 遥ママ

遥ママ

首座った頃からこのパターンです(*^^*)
    初めは首しっかり支えてましたが(*^^*)

親も子も慣れですね(笑)
    入退院繰り返して家でお風呂入れない時期が長くて
    久々のお風呂は1週間くらい洗う時は大泣きでした😅

• 10月1日
舞花

うちもザバーッと掛けるとギャン泣きでこっちが滅入っちゃうので出来ません😂

膝の上に横抱きして耳を避けつつ流してます!
横抱きしてるとおっぱいがちょうどいい位置にあって吸われるんですが、吸ってると大人しく流させてくれるので諦めて吸わせちゃってます😅

どのくらいの大きさかにもよりますが、頭囲45cmくらいあればシャンプーハット使うのもいいかもしれませんね🌟

• ゆきこ

ゆきこ

わかりますー!
    めげそうです!心折れそうです!(笑)
    お風呂嫌いになったらどうしよう思って😂
    吸われちゃう時ありますよねー!
    あ、ダメだよ〜(笑)ってあやしてますが(笑)

• 10月1日
k102

スイミングでやってる方法なんですけど、湯船に浸かってる時に、手でお湯をすくって頭にチョロチョロっとかけるのを繰り返すと、少しずつ顔にお湯がかかるのに慣れていくと思います^_^

頭からチョロチョロかけたら、ママが手で顔を拭いてあげるのを繰り返します。
少しずつお湯の量を増やすといいですよ!
そのうち慣れて、自分で顔を拭くようになります😊

私はシャンプー流す時は桶でおでこから後ろを流したあと、少しずつ顔にかけて洗ってます^_^

ぽこ

頭も顔も体も横抱きで、私の膝の上で仰向けにして洗ってます✨
3ヶ月から大きいお風呂にしてますが、最初から顔を流すときもシャワーでジャー!です👌
初めは泣きましたが、今は慣れたのかちょっとだけ泣いてすぐ泣き止みます✨

michi

私もまだ膝の上で仰向けにしてます😅
でも普段入れている旦那は上からシャワーでジャーっとやっているようで、よく号泣してます🤣笑
どうしても目に入っちゃうんですよね、、、😭
私も小さい頃下向きのシャワー嫌いだったので無理にさせなくても、、、って思ってます😅
シャンプーハットが使えるようになったら使おうかなー🤔

「子育て・グッズ」に関する質問