※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

先輩ママさん、アドバイスいただけると嬉しいです!最近息子が自我が芽生…

先輩ママさん、アドバイスいただけると嬉しいです!

最近息子が自我が芽生え始めたのか、気に入らないことがあると泣き叫んで抵抗します。

例えば今日は、お風呂上がりに牛乳を飲ませようとしてコップを持って息子の前に座ったら、息子が立って飲もうとするので お座りして飲もうね とお座りさせました。

すると、息子はお座りさせられたことが嫌だったらしく
不機嫌になりコップを口に持っていっても顔を背けて、コップを手で払いのけました。コップから牛乳が溢れました。
最初は「ほら溢れちゃったよ。牛乳飲まないの?」と言っていましたが、何度やってもコップを払いのけようとするので、だんだん「叱った方が良いのかなーでもここで強く言うのは叱るじゃなく怒るなのかなー」と悩んでしまいました。

結局、「じゃあもうお終いね」と言って牛乳は飲ませませんでした。(その後すぐご飯で、お茶を飲ませています)

イヤイヤ期にはまだ早いですが、まだ言葉が通じない息子の嫌だと言う気持ちにどう接してあげるのが良いと思いますか??

ちなみに、危険がある場合は 「◯◯しちゃだめだよ」その時に短くピシっと言うようにしています。

コメント

RyuRyu

まあ、そうなんだろうね!
だから、嫌事は受け止めてあげることが大切かな!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    そうですね。受け止めてあげることが大事ですよね!

• 10月1日
ぴお

牛乳飲まないのは別に悪いことではないと思うので、私だったら「いらないのね、じゃあ片付けるね〜」と終わりにします。怒らず、普通の口調で言います(^o^)

私もそういうことありますが、「そっか、嫌だったね、ごめんね」と言って共感しておきます。通じているかはわかりませんが(^_^;)

これからどんどん自我が芽生えてくると思いますが、お互い耐えていきましょう〜😢

• ぽん

ぽん

やっぱりここで強く言うのは違いますよね💦お行儀よくするための躾だとすると叱った方が良いのかなーとかどのような口調で言うか悩んでしまいました😅
    今日は普通の口調で もうおしまいね だけで 共感までしてあげられなかったので これからは共感してあげて「ママがわかってくれた」って息子を安心させてあげたいと思います😌✨

• 10月1日
ゆくり

払いのけたから、こぼれた。と原因と結果を理解できるのはまだ先だと思います。
なので、私なら一緒に拭き拭きしよー!って真似っ子させて、キレイになったら飲むか聞いていらなそうなら下げちゃいます(^^)

• ぽん

ぽん

なるほど‼️危険なことは理解するとか云々じゃなく体で覚えさせなきゃだと思いますが、そうじゃないことは、因果関係理解出来ないのに叱られても、なんでそう言われたのか分からないですね🤔それなのに強く言っても息子が嫌な思いするだけですね💦
    一緒の拭いて綺麗にするの良いですね😆
    息子も最近真似ができるようになって来たので楽しく拭き拭きできるかもしれません♪

• 10月1日
  • ゆくり

ゆくり

是非、拭き拭きしてみてください♪そうすると、次こぼれたらまっさきに台ふきんとってきて拭いてくれたりするようになります(^^)
    やってほしくない行動を強調するより、してほしい行動を強調してあげるとお互いストレスフリーですよ♪
    やる前にダメダメ!より、起きてしまったことにどう立ち回るか、どう乗り切るか!
    まずはやってみないとわからないですから、何事も(^^)
    今回こぼしたことも何気ないことですが、子供にとっては学びです(^^)

• 10月1日
  • ぽん

ぽん

なるほど‼️
    なるほどすぎて感動すら覚えます‼️
    どうしても やっちゃダメなことを強調しがちですね。危険じゃ無ければ、やってみる、経験してどうなるか学んでもらうって大事ですね😊今回のことに限らず、いろんな場面で意識したい考え方ですね‼️
    アドバイスありがとうございます♪

• 10月1日
sho

まさに!
同じようなことで悩んでいたので同じ悩みの方いらっしゃると思うとなんだかホッとしました😢
うちの娘も気に入らないことがあると泣き叫びます…。だいぶ意思疎通ができるようになってきましだ、まだ喋れないから伝わらないことがイライラするのか…。特に食べ物関係になると要求が多いです😂
怒りはしませんが、はぁー。とため息がでてしまってます💦
できるだけ受け止めるように接していこうと他の方の回答読ませていただいて思いました👏🏻

• ぽん

ぽん

共感コメントありがとうございます😊
    同じくらいの月齢ですもんね💦
    やっぱり一歳すぎると自我が芽生えて、昔のようにお互いニコニコだけではうまく行かないですね😅
    ため息わかりますー😂今はため息だけですが、これが酷くなるとイライラして怒っちゃうようになるのかなーと💦
    長い目で見たらごく短期間ですし、お互いきちんと受け止めてあげて乗り切りましょ✊

• 10月1日

「子育て・グッズ」に関する質問