※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ
妊娠・出産

旦那の帰宅時間が残業により遅く(だいたい23時頃)、家で1人でいると不安…

旦那の帰宅時間が残業により遅く(だいたい23時頃)、家で1人でいると不安になる妊娠中の者です。
甘えた発言だという方も見えると思いますが、気持ちが不安定なため、ご容赦いただけると幸いです。
残業もですが、出張も多く、来月は海外へ1週間旅立ちます。第一子の出産を来年に控えておりますが、自分の両親には頼れない環境のため、ワンオペ育児になる不安がある中、旦那ともコミュニケーションが上手くとれておりません。子どもへの関心が低いのか、こちらから話題を出さない限り子どもの話もありません。初めての育児を1人でできるかという不安が一番大きいのですが、同じ境遇の中乗り越えてみえた方に勇気をもらいたいです。それともし、旦那に育児不安をわかってもらえるような声かけなどがありましたらお知恵をお貸しください。色々と心配してしまって、不安で眠れない夜があります。旦那は楽観的な気がしていて、温度差に少し疲れています。誰かに本当は頼りたいんだと思いますが、どうしたら良いのかわからない状況です。
まとまりがありませんが、アドバイスいただけますと心強いです。
よろしくお願いします。

コメント

トミカ

1人の時間が長いと、いろいろ不安が襲ってきますよね。。分かります。
しかもパパはまだ自覚がなかなか芽生えてないから、塩対応だし😢
私はそんな時、1人の時は、スタイ作ったり、アニメ見たり、エコー写真眺めたり、とにかく楽しく1人の時間を過ごしていました🤗
夫には随時赤ちゃんの様子など、報告してみたけど、自分から色々聞いてきたりお腹触ってきたのは、安定期過ぎてからでした!
お腹が大きくなって、あ、いるんだ。って言うのが分かってきてからでした🤔あと、アプリを共有して、今日の赤ちゃんはこのくらいだよ!って言うのが分かると、興味や実感も深まると思います🤗💗
ホルモンバランス影響で、不安になっちゃう事は、伝えてあげると良いと思います!
旦那さんが出張の時は寂しいですね😢
そんな時はママリを頼りましょう🤗✨✨

• ヒヨコ

ヒヨコ

優しいコメントをありがとうございます。確かに旦那は妊娠していないのもあって、なかなか女性のように親としての自覚を持てと言っても難しいものがありますよね。
    いぶこちゃんさんのように可愛らしく赤ちゃんの成長具合を報告できると良いのですが、素っ気ない態度に負けてしまい諦めている自分がいました…。
    スタイを作ったり、アニメを見たりと自分の好きなこともしつつ、産まれてくる赤ちゃんのためになるようなことを前向きに楽しまないと…!と思えました。
    本当にありがとうございます^_^

• 10月1日
ひし形

コミュニケーションとる時間が無いと不安になりますよね!
しかも女性と違って男性は、
全く身体の変化とか無く
子供ができるのでなかなか自覚してもらいにくいですよね😭

旦那様、どうにかお時間作ってもらって
一緒に病院行ってもらえたりしないですかね?
エコーとかだけでも一緒に行ってもらうだけでも違うかもしれません!

私はエコー写真は毎回写真送って見せたり、
内診でどう言われたかとか話したり、
胎動があればお腹触ってもらって少しでも赤ちゃんいるってことを分からせたり、
あとは名前とか考えてみたりとか??

わたしはトツキトオカのアプリを共有して
毎日見てもらったりもしてます🤗

• ヒヨコ

ヒヨコ

色々な案を出してくださってありがとうございます。
    そうですね、一度一緒にエコーを見てみたいと思います。

胎動も何故か旦那が触った時だけ落ち着いてしまって…なかなか感じさせてあげることができません^_^;

トツキトオカも共有しているのですが、なかなか関心をもってくれなくて、、Pさんのように毎日みてもらおうという気持ちで私も諦めずにアタックしてみようと思います。

お優しい言葉をありがとうございましたm(__)m

• 10月2日
エビ

こんにちはぁ😊
その後どうですかぁ??
私も今、家で1人でいると不安になるものです💦
旦那さんも遅くて実家にも頼ることができないと色々考えてしまいますよねぇ😂
私は今回で4人目なのですが、どの子に対しても旦那は産まれるまで、あまり興味がなく出産してから色々興味がでてくる感じです😊
コミュニーケーションは大切ですよねぇ‼️

• ヒヨコ

ヒヨコ

コメントありがとうございます。
    その後、めげずに毎回検診の度に赤ちゃんの成長の報告をしてみたり、一緒に両親学級に参加してみたり、手を取って胎動を感じてもらったりとアピールしています。その結果、以前より旦那から赤ちゃんに関する話題が増えました。嬉しいです。
    2人で一緒に過ごせる時間も限られているので、いい夫婦関係で赤ちゃんを迎えられるようにしていきたいです。
    4人目のお子様ということで、エビさんも上の子たちの育児もあり毎日大変かと思いますが、体を大切に心安らかな時間をより多く過ごせますようにと願っております。
    ありがとうございました^ ^

• 11月29日

「妊娠・出産」に関する質問