※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiika
その他の疑問

気になったんですけど、昼寝や夜寝る時に大体の方がママが寝かしつけし…

気になったんですけど、昼寝や夜寝る時に大体の方がママが寝かしつけしてると思うんですけど、、保育園行きだしたら昼寝ってちゃんとできるようになるんですかね?💦

まだ半年先ですが4月から保育園に入れる予定なんですけど、今は私の添い寝で寝てくれるって感じです。
私の腕を触りながら寝落ちするんですけど、保育園行きだしたら大丈夫かなって気になりました(。>ㅿ<。)

抱っこでや添い乳で寝かしつけしてる方もいると思います。そーいう子でも保育園では先生の寝かしつけテクニック的なもので寝るようになるって感じなんですかね?!

保育園の先生からしたら、布団に置いて勝手に寝てくれたりトントンしてたら寝てくれたら楽やなーっとは思うと思うんですけど、、、。

あと、うちの子は音に敏感で保育園は他のお子さんもいらっしゃいますしちゃんと寝れるのかなーって思っちゃいます(*_*)
慣れでうるさい中でも寝れるようになっていくんでしょうか??

保育士さんや同じようなお子さんがいて保育園行ってどうなのか、教えてください(。>ㅿ<。)

コメント

ぽんぽん

お昼寝の時はカーテン閉めて
静かな環境にしてくれているので
大丈夫ですよ☺️
保育所の先生もその子に合わせて
寝かしつけしてくれるし、トントン
したり抱っこしたり!
泣いたり騒いだりする子は別の部屋に
連れて行ってくれたりどうしてもお昼寝
出来そうにない時は先生の判断でお昼寝の
お部屋とは別のお部屋で遊ばせてくれてたり
します😊
お昼寝しなかった時などは連絡帳に
きちんと書いてくれるし、その間
何をしていたかも教えてくれます😊

• miiika

miiika

連絡帳にきちんと書いてくれると安心ですね(。>ㅿ<。)
    その子その子に合わせてしてもらえるなら良かったです!!

コメントありがとうございます!

• 10月2日
ponpoko

保育士をしています(*^_^*)
新入園児のお子さんはほとんどお母さんの添い寝、抱っこで寝ているから午睡を心配される方が多いのですが
不思議と集団生活だと一人で寝れたりするんですよ!!
最初は難しい子もいますが、その時は抱っこや添い寝でしっかり寝かせてくれるので安心して大丈夫だと思います☺️☺️

保育園入りたてって思っている以上にお子さんは体力使うので、1人で寝ることができるのかもしれません😉
最初がそんな感じなので慣れてからも自然とリズムがつき、給食が終わるとすぐに入眠に入れることが多いですよ^_^

• miiika

miiika

保育士さんなんですね(*´ο`*)
    そうなんですか!
    確かに今までずっと家にいて、保育園行きだしたらめっちゃ体力使いそうですもんね(。>ㅿ<。)
    安心しました!

• 10月2日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

最初は大変そうでしたよー!
慣らし保育でお迎え行った時に
ちょうど朝寝の時間と被ってて…

やはりお母さんじゃないから泣いて泣いて
でも、保育士さんは抱っこして子守唄歌ったりして寝かしつけてました☺️

2、3週間すれば子供も徐々に慣れてきますよ💡

• miiika

miiika

やはり大変そうなんですね(^-^;💦
    最初は大変でしょうけど、慣れればって感じですね(。>ㅿ<。)

• 10月2日

「その他の疑問」に関する質問