※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

息子の離乳食について。まだあまり掴み食べをしません。パンやおせんべ…

息子の離乳食について。
まだあまり掴み食べをしません。パンやおせんべいくらいです。
スプーンフォーク、コップも使えません。

スプーンやフォークは持たせるとごはんで遊びます。
遊んで食べなくなります。
遊んでいたら怒るべきですか?
それともこの遊ぶ過程を経て自分で食べるようになるのでしょうか?

コメント

ななよん

うちも一歳になりましたがスプーンやフォーク持ちたがりますが食べることは出来ません。

コップ飲みも練習してますが、こぼしたりむせてしまいます。
やっぱり出来ないとダメなんですかねぇ。

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます😊
    出来ないことは個人差があると思い気にしていないのですが、
    ごはんで遊ぶのは辞めさせるべきかやらせてあげるべきか悩んでしまって😣
    スプーンやフォークで遊んでいたらどうされてますか?😣

• 10月1日
アントーナ

食器で自由に遊ばせるよりフォークで刺したものやスプーンですくったものを渡してあげたほうが練習になりますよ😄遊んだらスプーンフォークはおしまいにするだけにして怒らない方が良いですよ!

• りんこ

りんこ

一時期そうしていたのですが、振り回して遊んだりして食べてくれずで…😢
    私が補助して口に運ぼうとすると離せと嫌がるし😭
    でも最近してなかったので、たまにしてみようと思います!
    怒るのはダメだけどやはり辞めさせる方がいいんですね✨

• 10月1日
  • アントーナ

アントーナ

ちなみにですがうちは二人目は面倒なので最近まで練習もほとんどしてなくてやり始めたらすぐスプーンフォークマスター出来たので大変だったらしばらく練習しないのもアリだと思います😁ある程度の月齢までくれば話も通じるし自然に出来るようになるもんです(笑)

• 10月1日
ゆ

一歳になるうちの子も、一時はつかみ食べ普通にしてたのに最近はぐちゃぐちゃにするだけで…
スプーンやお皿で遊ぶほうが好きみたいです。スプーンやフォークに食べ物を入れて渡しても、それを反対の手でぐちゃぐちゃ触ります…
コップも、いきなりストローマグを使っていて、ストローは使えるけど、コップだとまだ下手なうえ、フィンガーボウルのように手を突っ込みだします😂

栄養士に相談してみたところ、遊び食べの一種で怒る必要はないけれど、それでいつまでも食べない場合は30分ほどで切り上げたほうがよいとのことでした。

ちなみに私の友人の子は、ほとんどつかみ食べに興味を示さず、一歳すぎてからいきなりスプーンなどで食べ始めたらしいです。

• りんこ

りんこ

うちの子もぐちゃぐちゃにするだけです😢
    コップも全く同じです😂

怒らなくていいんですね✨
    30分ほどで切り上げるようにします😊
    とても参考になります!

そんな子もいるんですね😳
    ほんと子供によってそれぞれだし、うちの子もいつの日か出来るようになるのを楽しみにゆっくり進めたいと思います✨

• 10月1日
まい

娘もスプーンもフォークもコップも
上手く使えてなかったです!
スプーンやフォークの持ち方が
大人と一緒なのと持つ場所が1番先を持つし口付近になると回転?させるので落ちてました。
フォークに変えて刺して食べさせるようにして
フォークで刺す時もブソッ!とか効果音つけて刺したら褒めてたら
真似したくなって試したり刺したり出来るようになりましたよ♪
ご飯で遊んでたら手を出して拭いてと要求してきますが同じ事の繰り返しするのですが
最初は拭いたり怒ってしまったりしてましたが余計に酷くなったので
おててにいっぱいついてるね♪
食べれるかなー?とか挑戦&褒めると
少しずつ遊ぶのは少なくなりました😂
月齢的にも怒ってもまだ訳わからないと思って
最近言ってる事を理解してきてるので
今教えてます♪

「子育て・グッズ」に関する質問