※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

胎動について教えてください👶初産婦です。16wくらいから、ん?胎動か?と…

胎動について教えてください👶
初産婦です。16wくらいから、ん?胎動か?と思うような感覚があります👀
現在18w1dです。
その感覚はわかりやすいもので1日2回くらいからで、おへその左下あたりがボコボコっと痙攣するような感覚です。
最近はグーっと圧迫されるような感覚もあります🤔
あと、ポコっとガスがはじけるような感覚も🤔

これを勝手に胎動だと思い、同じようか動きがあると赤ちゃんが元気なんだなと安心していたのですが、初産でこんなに早くから、しかも結構ボコボコっとわかりやすいので、胎動がわかるものなのかと急に不安になってきました😰
みなさんはいつくらいから、どのような感覚を感じられましたか?😰

コメント

もも

娘の時は14週であれ?って思い、17週には旦那も触ってわかるくらいになっていましたよ✨

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    17wで触ってわかるくらいだったんですね!
    わたしも触ってるときになってほしいですが、ランダムでそんなに頻繁にないのでまだ経験できてないです😅
    タッチゲームなど早くしたいです😭

• 10月1日
のん

15週後半くらいから、お?これは…って感じ始めました!
16週の後半くらいから、内臓がグリンってなる感覚があって、あっこれは胎動だなって確信しましたよ!!

• あーちゃん

あーちゃん

感じ方は様々なのですね👶✨
    初産の方は20w以降に気づかれる方が多いと聞いたので安心しました☺️🌸

• 10月1日
さち

私も初産で、16wに初めて胎動らしきものを感じて以来ずっとあります!💓

最初は早すぎて、本当にこれが胎動なのかなと不安でしたが、先生に説明して聞いたら胎動だよと言われました💓
あーちゃんさんが書いてらっしゃる感覚と全く同じです😍

赤ちゃんは順調に育ってますよ❤️胎動はどんどん激しくなってます😆

• あーちゃん

あーちゃん

早すぎると不安になりますよね😭😭
    そのお話が聞けて安心しました😭💓

でも、小さいのにこんな強く蹴るのー!?と少しびっくりしています😂(笑)

• 10月1日
こまち

経産婦です。
きっと胎動だと思います。
今12wですが、なんか動きを下腹部に感じるようになってきました。二人目だと気づくの早いみたいです。
赤ちゃんがしっかりお腹で動いて、お母さん、元気だよ!と教えてくれて嬉しいですね。臨月になると、胎動で目が覚めるくらい激しくなりますから(笑)、どんどん深い睡眠が取れなくなってきます。

• あーちゃん

あーちゃん

12wは早いですね😳😳

まだタッチゲームのような意思疎通みたいなのはできてないですが、もっと元気に動いてくれても全然大丈夫です!(笑)

寝れなくなるくらいの胎動、楽しみです🤗🌸

• 10月1日
えり

わたしも初妊婦で胎動を感じるのが早くて16wからでした。最初は飲み物飲んだあとに腸が動いたのか胎動なのかわからなくて、そのあと飲み物を飲んでいなくてもポコポコしてたので確信しました!

• あーちゃん

あーちゃん

結構びっくりするくらいわかりやすい胎動がある時があるので、この小さい体のどこにそんなエネルギーが!と驚く時があります😂💕
    ますます愛おしいです🤗❤️

• 10月1日
mm

18週の時、仕事の会議中にお腹が、うにょうにょ〜って動きました😂💓会議どころじゃなかったです(笑)
それから20週になるとガスが溜まってるような、ボコボコって動く感じになりました😊
擬音ですみません💦

• あーちゃん

あーちゃん

胎動って、なんとも言葉で表しにくいですよね☺️🌸
    わたしもガスがたまって移動しているような感覚があります🤗💕
    胎動だと確信が持てて、安心とともに愛おしさが増します☺️❤️

• 10月1日
スモモ

16週で初胎動を感じました。
最初は腸で小魚が動いた?みたいな感覚でした。
17週、18週では同じくガスがポコッとした?という感じでした。

その後はさらに痛いほど激しくなり😂
でも今ではあの胎動の感覚が愛おしいです😆

• あーちゃん

あーちゃん

毎日赤ちゃんが元気か心配なので、動けば動くほど安心感が増します😂🌸
    小さいものだとわかりにくいですが、ボコボコっと動くときは本当に嬉しくて、はやく触ってわかるようになりたいです☺️💕

• 10月1日
SaA

私もそれくらいで胎動なのかな⁇と思いその後の健診で担当医にそろそろ胎動もわかる頃ですね‼︎
と言われました‼︎
人それぞれだとは、思いますが
私は、グルグルと回ってる感覚から始まり(今もあります)
今現在は、ぼこぼこ蹴られたりして
ビックリします‼︎笑

• あーちゃん

あーちゃん

グルグル回っている感覚はまだないですが、感じてみたいです☺️✨
    わたしは単発でボコボコっと当たるような感覚と、ぐにゅーと押される感覚をよく感じるので、もっといろんな動きを感じれたらなって思います🤗❤️

• 10月1日
ゆず

いま18週2日です(^^)
私が胎動ってハッキリわかったのは、17週5日でした(^^)
お腹ポコポコ泡が弾ける感じでした(^^)
今は毎日、ポコポコ感じます(^^)
愛おしいです(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

胎動と確信ができると、今までよりさらに愛おしくなりますよね☺️💕
    まだわかりにくい時もありますが、タッチゲームなど、意思疎通できるようになりたいです🤗💓

• 10月1日
  • ゆず

ゆず

胎動まだかまだかって、ずっと待ってたので
    わかったときは
    すごく嬉しかったです(^^)

タッチゲーム私も やりたいです(^^)
    ますます可愛くなりますよね(^^)

• 10月1日
いちご みるく

16週に入ってから、あれ?と気づくようになりました🙂
息子の時は初産婦で、なかなか分からなかったけど、微妙な感じも胎動なんだと思います☆

• あーちゃん

あーちゃん

16wからの方が多いみたいで安心しました☺️
    これからもっと強くなるみたいなので楽しみです🤗✨

• 10月1日

「妊娠・出産」に関する質問